人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根っこが美味しい、秋田の三関せり:秋田県

根っこが美味しい、秋田の三関せり:秋田県_d0144092_17363893.jpg

去年、友達の家できりたんぽをお取り寄せして食べたきりたんぽがすっごく美味しくて・・・
きりたんぽって、今までそれ風のものは家で作ったりしていたし、まあごく普通の鍋だな~といった印象だったけど、本場のきりたんぽと何が違うって、この生命力あふれる立派な根っこも一緒に食べるのです。
これがシャキシャキして美味しいんですよぉ~~!!!

秋田は全国的にはせりの産地だそうで、秋田の寒い気候と美味しい水から出来たシャキシャキのせりは、根っこが普通より白くて立派です。
ほほぅ~せりまで秋田美人ときたもんだ♪
秋田名産「三関せり」については、こちらをご覧くださいませ。

根っこが美味しい、秋田の三関せり:秋田県_d0144092_17364616.jpg

そんなわけで、楽天のきりたんぽセットと共に追加で注文したせりで何品か作ってみました。
せりと紫キャベツとひじきの柚子胡椒和え。
えーっと、こちらは去年のものなのでどんな味付けか忘れちゃいました~(笑)

根っこが美味しい、秋田の三関せり:秋田県_d0144092_17365226.jpg

せりとひじきとねぎのナムル。
両方にひじきが入っているって事は、ひじきを戻し過ぎちゃったんですかね~(笑)。
これもまったく覚えていないけど、ごま油+塩+白胡麻って所ですかね。

根っこが美味しい、秋田の三関せり:秋田県_d0144092_17365696.jpg

宮城県もセリの産地だそうで、たまたまみた番組を見て作った、せりの根っこの天ぷら。
天ぷら好きにはたまらない美味しさです!(今↑見たら、おにぎりもおいしそう)
そして宮城にはせり鍋と言う、素晴らしく魅力的なお鍋もあるそうなんですよぉ~

根っこが美味しい、秋田の三関せり:秋田県_d0144092_1737275.jpg

そうそう、きりたんぽはお歳暮シーズンに注文したら、ただでさえ1日遅い上に配送やさんの手違いで1日遅れ、更にはその日から夫が3連ちゃんで忘年会だったので、ひとりきりたんぽ鍋パーティーで楽しみました(笑)。
いやー、きりたんぽって美味しい!
しっかりとした比内地鶏も美味しいし、鶏スープに濃いめのしょうゆの味付けに、この三関セリって全然負けないのです。

ちょっと美味しそうなきりたんぽのお店を見つけたので、もう一度きりたんぽを注文するか、三関セリだけを注文するかただいま悩み中~
悩みすぎて時期を逃さない様、早めに決めないとね!


Commented by 花布 at 2015-01-17 22:30 x
せり、大好きで鍋物には必ず入れます。秋田のせり、
知りませんでした。食べて美味しい美しくきれいな根に
ビックリ!関東では、お目にかかった事がありませんが、
一度食べてみたいです。
せりの和え物にヒジキ、グッドアイデア!
早速作ります。有難うございました。
Commented by miro at 2015-01-19 13:40 x
るるさん,ご無沙汰しております。miroです。(あんまりご無沙汰で忘れられてるかも・・・)
昨年お葉書いただいておりましたのに,今年年賀状出さず,大変不義理で恐縮です。(年末同居の義父がインフルでてんやわんやのお正月で・・・)
遅ればせながら今年もどうぞよろしくお願いいたします。

るるさんのブログは遊びに伺っております。私も上の子どもが中学に入り,専業主婦ながらなかなか忙しい毎日で,PCに向かう時間も思ったほど取れていません。それでもるるさんの美味しものなどを拝見させていただき,癒されています。

またコメントに伺いたいと思います。
どうぞ見捨てないでください~m(_ _)m
Commented by haru-ajisan at 2015-02-02 14:42
花布さん♪
しばらくブログから遠ざかっていたせいか、コメントをすっかり見落としておりました。
すみません!
せりですが、秋田の三関セリの根っこが本当に美味しいのです。
静岡では、根が残っているとしても2cm程度で、しかも泥が残っているのでとても食べられません。
とにかく美味しいので、ぜひ食事して頂きたいです。
ひじきは体に良いですからね~
いろんなものに取り入れたいです!
Commented by haru-ajisan at 2015-02-02 14:46
miroさん♪
いや~、すっかりご無沙汰しているうえに、コメントにも気づかず今頃になってしまい申し訳ありませんでした。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
あ、そういえば、ブログを移転したりいじったりしているうちに、
miroさんをはじめ、以前リンクしていたいた方のを消してしまって今に至っているのですが、miroさんまだHPかブログをやっていたら是非教えて下さいね~
頂いたコメントでこんな事書いてしまってごめんなちゃい(笑)
私はインスタグラムをやっているんだけど、先日も土庵時代のお友達とつながって、とっても嬉しかったです~♪
昔が懐かしいね~~
by haru-ajisan | 2015-01-17 18:21 | 全国美味通信 | Comments(4)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる