我が家のおでんの具ラインナップ!

必ず入れるのは、大根・玉子・昆布の3種類。
これはどこの家庭でも鉄板ですよね!
昆布が大好きなので、出汁をとった後の昆布を冷凍して貯めていて、冷蔵庫を開けるたびにニンマリしています(笑)

おでんの具いろいろ(登場率を%で記しています。笑)
d0144092_20271382.jpg

☆黒はんぺん80%:いわし粉をかけて、しぞーかおでん風にいただきます。
☆にら50%:今年行った福岡のおでん屋「悦」で食べてから大のお気に入りになりました。テーブルに運ぶ直前にささっと汁に浸してシャキシャキと食べます!
☆煮だこ60% おでん汁の色が変わらない様に別鍋で茹でて仕上げに入れています。柔らかくてマイウー♪


d0144092_20272084.jpg

☆牛スジ95%:すぐに使える様に、大量に下茹でし冷凍保存
☆玉ねぎ70%:今年になって、何気に入れてみたら凄く美味しくてびっくり!切らずに丸のまま煮ます。甘くて美味しい〜♪
☆手羽先20%:牛スジを切らした時。最近は欲張って牛スジとWで入れる事も多し(笑)。

d0144092_20272478.jpg

☆トマト30%:冷蔵庫にある時は必ず。夫は食べません。
☆糸こんにゃく90%:束が大きくてボリュームのあるタイプがない場合はこんにゃく。
☆竹輪かなると90%:結婚して20年になりますが、この2種類が夫の好物だとしったのが3年ほど前。以来、どちらかは必ず入れてあげます。予算的にお得な竹輪の方が多いです(笑)
☆もち巾60%:カロリーが怖いので、もちの他に野菜でカロリーダウンさせる場合も多々有。

先日、マツコの番組で、カマンベールチーズを入れた巾着をマツコが絶賛していたので作ってみたけど、カマンベールの量が少なかったのか、いまいち感動がありませんでした。
アボカドも美味しいそうなので、次は挑戦してみたいと思います!

d0144092_20272955.jpg

☆豚足5% 豚足が大好きな夫の為に、数年に1度作ります。
味はいつもの関西風だけど、盛りつけは沖縄風に大きなお皿にてんこ盛り(笑)

d0144092_20273325.jpg

薬味は、練りからし・柚子こしょうに・いわし粉の3種類。
いわし粉は、あおさといわし干しの粉を混ぜた静岡では定番のもの。
しぞーか(静岡)おでんの定番黒はんぺんには必ず振り掛けて食べます。

ちなみに、しぞーかおでんは、牛すじがメインで濃い口しょうゆで味付けしたもの。
見た目は黒くてこってりしして良そうだけれど、食べてみると意外とあっさりしていてまろやか。

おでんは、2回か3回に分けて食べますが、さらに残った具はアレンジして別のメニューに変身させま〜す!

おでんネタ、まだまだ続きます(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2014-12-20 19:13 | るる姉食堂

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31