おでん仕込み中

鍋料理の中でもダントツに登場回数の多いおでん。
うちなんて、今シーズンすでに4回目!
一度作れば2.3日食べられるから楽ちんですよね〜

そんな訳で、おてん裏技
このブログにも何度か登場している、発泡スチロールでの保温調理です。

d0144092_17283789.jpg

グラグラと沸騰した状態のおでんを、タオルで包み発泡スチロールの中にイン!

d0144092_1726060.jpg

朝仕込んで夕方には出来上がり〜♪
お鍋も温かいから、再加熱のガス代節約にもなるし一石二鳥。
煮物は、温度が下がる段階でゆっくりと味がしみていくので、この方法は理にかなっているんですよねー。

このアイディアは、10年位前に京都の働くカリスマ主婦のmayuちゃんに教わってから、冬のお楽しみになってます!
[PR]
by haru-ajisan | 2014-12-12 03:25 | るる姉食堂

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31