南関あげのお稲荷さん♪

d0144092_17402190.jpg
お稲荷さんが映えるやちむんのお皿はe-zu工房で買った田村窯さんのもの。ただいま絶賛イベント中です~♪

去年の秋頃にお料理師匠のN先生に教えて頂き、食いしん坊仲間の間で空前のブームになった乾燥お揚げの「南関あげ」。
その南関あげで作ったお稲荷さんを博多で食べられる事を知り、滞在中にGET

早速食べてみたら、薄目なのにむっちりとした弾力があってジューシー!美味しいー!!
福岡滞在中の食事はランチ・ディナー共にすべて決まっていたので、3日目の朝食に無理やり詰め込んだのですが、前日の真夜中にとんこつラーメンを食べて胃もたれ祭り開催中だったのに、あまりの美味しさにペロッと食べてしまいました。
いやー、想像以上の美味しさで感動!!
そんなわけで、早速家でも再現してみました。

d0144092_174151.jpg

↓こちら、私が食べたたつみ寿司風の南関いなり。
たつみ寿司と同じように、酢飯にごまを入れ、酢漬けの薄切りれんこんと一緒に巻き込みました。
作った後に思い出したけど、たつみ寿司のは好みで山葵入りを選択出来て、それがピリッとしておいしかったんですよぉぉぉぉ~!!
山葵の茎を刻んだもの?あー、入れ忘れちゃった!ショック!!!
仕方ないので、我が家では練りワサビをつけて食べました。
博多で食べた味とは月とスッポンですが、ごまの香ばしさと蓮根のシャキッとした食感がアクセントになって美味しいー!

d0144092_1114521.jpg
こちらが、福岡3日目に食べたたつみ寿司の南関いなり。玉子焼きの細巻もさっぱりしていて美味しい!
お酒を飲んだ後の締めに食べたいな~

ネットで検索していたら、JALのファーストクラスの機内食にも提供されたという究極のお稲荷さんが同じ福岡の「海木」と言う日本料理屋さんにある事を発見!!
興味のある方は、こちらもぜひご覧ください。
海木さんのだしいなりは、4等分に下南関あげを包むタイプだったのでそちらのタイプも作ってみました。

d0144092_17571941.jpg

あ、酢飯は一緒ですけどね(笑)

南関揚げで作るお稲荷さん、美味しすぎます!!
あー、究極のいなりを食べてみたい!!
と、ブログを見ていたら、新宿伊勢丹や銀座三越などの催事に出店している様です。
次の催事は忙しくて行けないけど、まめにチェックしていつか食べてみたいな。

南関揚げは、普通の油揚げと違い乾燥しているので日持ちがして便利です。
基本的にはお湯で油抜きをしてから使いますが、汁物などにはそのまま入れてもOKみたい。


[PR]
Commented by ボス at 2014-06-17 19:37 x
わぁー早速作ったんだ美味しそう。
私あまりお稲荷さん好んで食べないけど、ここのは美味しかった~卵の海苔巻も!次回は海木のお稲荷さんも食べてみたい!!
Commented by haru-ajisan at 2014-06-18 10:29
ボス♪
ふふふ、食べる事だけはすぐやる課だからね(笑)
ちょうど大判の南関あげをゲットできたから作ってみました~
たつみ寿司のは小振りでパクパク食べれちゃったね。
卵の海苔巻も美味しかった―!!
次回は、たつみ寿司&海木と、例のもつ串もいっちゃうよぉ~ん(笑)
とりあえずの私達の指名は、エイネチケットをゲットンする事だ!
今年の夏も楽しくなりそうだね~♪
Commented by 花布 at 2014-06-19 22:49 x
アンテナショップ、銀座熊本館で売っていた南関あげ、まだ、食べたことがありません。おいなりさんを作って見たいです。上手に作ったお手本があるので、助かります。
Commented by beeswax_bee at 2014-06-19 23:16
さすがるるさん♡
美しいお稲荷さんと器つかいにうっとりです。
実は明日から3日間、福岡なんですよ〜。タイムリーな情報でうれしいです♪
お稲荷さんマストで、他も頑張って色々食べて来ます〜!
Commented by haru-ajisan at 2014-06-20 17:09
花布さん♪
南関あげ、弾力があってとっても美味しいですよ~
保存がきくのでいつも常備しています。
ウチの方では、松山揚げはあるのですが、南揚げはほとんど見かけません(涙)
アンテナショップにあるのですねー。今度銀座に行ったら寄ってみます♪
南関あげのお稲荷さん、とっても美味しいです!
まずは、おあげをお味噌汁にでも入れてみて、気に入ったら是非是非作ってみて下さーい!
Commented by haru-ajisan at 2014-06-20 17:10
Aちゃん♪
最近民芸がマイブームなのよ~♪
福岡に行く前にAちゃんにおススメを聞こうと思っていたけど、自分達で調べただけでもすでに1週間滞在しても足りない位行きたいお店が増えちゃって(笑)
福岡は美味しいものがいっぱいで羨ましいなぁ~
お稲荷さん、ぜひぜひ食べてみて~!!
Commented by tenchan-555 at 2014-06-24 22:24
こんばんは♪
海木さんのおいなり、美味しいですよね。
最近うかがってませんが、以前は電話で予約して
お友達のお土産にしたりしてました。
久しぶりに食べたくなってきました・・・
Commented by haru-ajisan at 2014-06-25 17:07
てんちゃんさん♪
海木さんのおいなり!気の効いたお土産になりそうですね。
デパートの催事にも出店している様だけれど、いつかは福岡のお店で作ったものを食してみたいです!
何せ、南関揚げ自体もまだ知って1年も経っていないので・・・
福岡は本当に美味しいものがいっぱいありますねー。
また食い倒れの旅に行きたいです~
by haru-ajisan | 2014-06-17 18:18 | るる姉食堂 | Comments(8)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30