竹の子ごはんと春野菜

GW前半の続きをエントリーする間もなく、後半戦に突入してしまいました。
みなさん、楽しいGWをお過ごしでしょうか。

d0144092_9145457.jpg

新しい器で、春野菜たっぷりのお昼ごはん。
玉姫酢+白だしで和えた野菜が美味しくて、野菜をかえて朝昼晩と食べてます。
この日は、こごみ•クレソン•スナップえんどう•きゅうりをツナで和えたサラダ風。
あとは、生桜えびと残り野菜の飛竜頭風•裏山から採ってきた山蕗のキャラブキ•フルーツトマトの甘酢みょうがのっけ。

d0144092_9145418.jpg

竹の子ごはんは、米粒位に刻んだ油揚げと一緒に炊き込みました。
竹の子だけでもいいけど、出汁のでるものと炊き込むと風味が増して美味しいです。
何度も書いてるけど、うるち米に1、2割のもち米を入れると、冷めてももっちりして美味しいです!
あとは、松山揚げと新玉ねぎのお味噌汁。
春野菜いっぱいで、満足、満足!
[PR]
Commented by 花布 at 2014-05-03 21:44 x
野菜たっぷりの献立、試食したい!!
どれも皆興味ありです!ヒリョウズ風のおいしそうな事。
竹の子ごはんに入れる細かく刻んだ油揚げ、早速まねしてみます。
味噌汁の具、・まつやま揚げ・って、どんな揚げですか?
Commented by magggie0829 at 2014-05-04 02:54
春の献立(((o(*゚▽゚*)o)))
こごみとクレソンつかうってニクいなぁ♪
松山揚げも、ね‼︎

目でご馳走様です(^-^)
Commented by haru-ajisan at 2014-05-07 11:13
花布さん♪
新しい器が来たので、嬉しくていろいろ作ってます♪
飛竜頭風は残り野菜がちょこちょこ残った時に作ります!
フライ以外の揚げ物大好きなんですよ~(だから太る・笑)
たけのこご飯に細かい油揚げは、以前TVの今日の料理でやっていて、
作ってみたら美味しかったので、時々やっています。
松山揚げとは、乾燥油揚げって所かな?
普通のものよりもちもちしていて、油抜きもいらないし賞味期限が長いので
我が家では常備しています♪
Commented by haru-ajisan at 2014-05-07 11:14
マギさん♪
山菜大好きなんですよ~
こごみとクレソン、相性バッチリです♪
旬の野菜は、どれも相性が良さそうですよね~
松山揚げは便利ですよね~~
お料理映えのする器をゲット出来て、嬉しくてたまりません^^
by haru-ajisan | 2014-05-03 09:13 | るる姉食堂 | Comments(4)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30