人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸大根の揚げ出し

先日、居酒屋さんで食べたら美味しかったから♪
と、友人が作ってくれた丸大根の揚げ出しを私も作ってみました。

丸大根の揚げ出し_d0144092_16393781.jpg

①適当な大きさに切った丸大根に片栗粉をまぶし(私は胡椒も振ってみました。)
 中低温の油で中が柔らかくなるまで揚げる。
②熱々のうちに出汁醤油に漬けたら刻み海苔と小口切りの葱を振って出来上がり。
 (ネギがなかったので大葉の千切りにしたら、こちらもナイスでした♪)

野菜だけなのに食べ応えのある副菜が一丁あがり~♪
もの足りない時は、揚げ餅を入れても良いかも~お餅LOVE♥


染付の器は、昔ハワイで偶然見つけた町外れの骨董屋さんで買ったもの。
当時染付マニアだった夫が言うには、中国の古いものではないかと・・・
砂高台と言って、器を重ねて焼くときにくっついてしまわない様にまいた砂がついていて、
それが当時の特長だそう。
うっかり真っ二つに割ってしまったので、なんちゃって金継でくっつけて大切に使ってます。byクラッシャーるる

最近、骨董や古道具の話になる事が多くてまたまた感化されそう~~
Commented by magggie0829 at 2014-03-01 16:57
くらっしゃーるる様(笑)

これはいいですねぇ!
最初から餅も加えたい!!
美味しそ♡

お皿も出会いだねぇ♪
Commented by mrswne at 2014-03-02 03:21
旨そう〜〜♪
揚げ餅入れたら完璧なごちそうですな...。

結構アメリカには骨董品が埋もれてると思う。
骨董品って知らないで置いてあるケースも多いだろうね。
私のボスは浮世絵沢山持ってるよ。
昔、義父さんが手に入れたのだとか...。
Commented by haru-ajisan at 2014-03-03 18:18
マギさん♪
簡単でボリューミーで美味しいのは、忙しい主婦には助かりますよね!
餅を入れようかどうしようか迷いに迷って、今回は我慢しました。
染付のお皿に、白と黒と緑とのコントラストが好きな感じです^^
Commented by haru-ajisan at 2014-03-03 18:20
Mrs.Wちん♪
そうそう、やっぱり餅入れなくちゃね~~
アメリカにはアジアから渡った骨董品も沢山ありそう!
アメリカンアンティーク(っていうのかな?)も魅力的だなー。
海外で洋風のインテリアに帯とか着物とかで飾り付けする人いるよね。
あれ、めっちゃ憧れるー!!
Commented by 花布 at 2014-03-05 17:13 x
早速、真似して作ったところ、(大根のすあげは初めて)美味しい!!
少し残っていた蓮根も仲間に入れたら、正解でした。
蓮根のすあげ、カレー塩でもオツですよ。
Commented by haru-ajisan at 2014-03-05 17:49
花布さん♪
わー、早速作られたのですね~
蓮根も美味しそう!
柔らかい大根にサクサクした蓮根で、食感も楽しめますねー♪
蓮根にカレー塩!うぅ、美味しそう~
そういえば、前に筍の素揚げをカレー塩で食べるのがマイブームだったことがあります。
大根の素揚げでもいけるかしら(笑)
by haru-ajisan | 2014-02-28 17:42 | るる姉食堂 | Comments(6)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる