セリの根っこ♪ @三関せり(秋田県)

2週連続の、関東や甲信越地方を中心とした大雪には参りましたね。
温暖な沼津も金曜日はまさかの大雪警報が発令されましたが、この辺りは雪は降らずに一安心。
子供の頃は雪が降るとワクワクしたものだけれど、今は仕事や生活を第一に考えてしまいます。
大人って寂しいなー(笑)。
雪に慣れている山間部の方々も、今までに経験した事のない積雪量の所も多いようなので、
お出掛けや雪下ろし等の時はお気をつけて下さいね。
予報だと今週の火水曜あたりもお天気が怪しいので要注意ですね。

さて、先日友達との集まりで、きりたんぽ鍋をお取り寄せしたのですが(その模様は又後日)
その時に一緒に入っていたセリの根っこがとっても美味しかったので、早速次の日もセリを使ってお鍋を作りました(笑)。

d0144092_17325156.jpg


お鍋は、日曜日の朝にやっていた男子ごはんの鴨とクレソンの和風鍋を参考にした
「鶏とセリの鍋」←いたって普通じゃーん(笑)。クレソンはまた手に入った時に!
鴨肉は質の良いものがなかったので鶏左で丸の鶏をブツに切ってもらいました。

今まで何も考えずに買っていたけれど、こちらのセリって根っこの大部分を切り落としちゃってあるから短いのです。
もちろん、根っこの部分は今まで捨てていたし!
この辺は根まで食べる習慣がないだろうから、けっこう土が残っていたりしています。

d0144092_17394897.jpg
鶏の巾着揚げも作ったので、残った種を肉団子にしてお鍋に投入~♪ シメのお蕎麦もマイウーでした!


お取り寄せのきりたんぽ鍋に入っていたセリは、秋田名産の「三関せり」と言うもの。(実際は←のサイトの写真より立派でした!)
とにかく根っこが長くてシャキシャキとした食感がたまらなく美味しいのです!
どうやらこちらの方のものとは違い、根の美味しい品種を植えているのだそう。
もちろんあんな美味しいセリは沼津では手に入らないので、お取り寄せしようか検討中で~す♪


きりたんぽ鍋は林泉堂 楽天市場店のものをお取り寄せ。(6人で5~6人前を注文)
セットの野菜ってしなびてない?とか心配していたけれど、こちらのお店のものは朝採れたてを詰め翌日には届くので新鮮そのものでしたよ~

なんちゃってきりたんぽ鍋は作ったとこがあったけれど、本場のものは今回が初めて!
セリの他にもごぼうのささがきや、白しめじ(これもお初)など野菜もたっぷりで、少ないと思っていたお肉も十分すぎる量でした!(ボス作の前菜が沢山あったからかも)
比内地鶏も甘みがあって美味しかったー!!


[PR]
Commented by magggie0829 at 2014-02-16 18:50
きりたんぽォ〜ヽ(≧∀≦)ノ 
大好きでも、昨年たべてないなぁ。
家族と食べたいものがずれるので、なかなか( ´Д⊂

鴨とクレソンってどんな味が気になりますなぁ〜‼︎
Commented by haru-ajisan at 2014-02-18 15:03
マギさん♪
私は初きりたんぽですよ~~
めっちゃ美味しかったですー!!!
御家族の方は、きりたんぽはあまり好みでないのですか?!
えぇっ、あんな美味しいものをもったいないけど、仕方ないですねー。

鴨って脂が多くてしっかりした味だから、せりやクレソンみたいなクセのある野菜が意外と合うのかも!
クレソン鍋もやってみたいけど、コスト的に厳しいっす(笑)
by haru-ajisan | 2014-02-16 15:06 | るる姉食堂 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30