週末ごはん

銀座のわしたショップで買った豚足のアイスバインでポトフを作りました。
骨から出た出汁にアイスバインのスモーキーな風味と塩気が絶妙!美味しいー!!

d0144092_18201244.jpg

そういえばポトフの時のサイドメニューって何が合うのかな?!
といろいろ調べたら、ポトフをメインメニューにする派とサブメニューにする派とそれぞれいるみたいでした。
私の場合ポトフはメインメニューだから、サブにはポテトサラダとかサーモンのマリネサラダや玉子を使ったメニューとかがいいかな。
今回は家にあるもので作りたかったので、常備菜のコールスロー・ツナとほうれん草のおろし和え、さざんか蒲鉾とワサビ漬けとなりました。
まあまあヘルシーに出来たなと満足していたら、夫が「どうしても食べたくなった!」と焼き鳥を買ってきて、結局ものすごいボリュームになっちゃった(笑)

d0144092_18202972.jpg

沖縄ホーメルのアイスバイン。
我が家は1/2をスライスして食べ、残りを骨ごとポトフにしました。

ポトフは、まず野菜を最初に煮込み、食べる前にアイスバインとソーセージを入れて少し煮込みました。
鶏やベーコンは最初から入れても良いけれど、ソーセージなどは風味がスープにとられてソーセージ本来の味がなくなってしまうのが嫌なのでこの方法で作ってます。

d0144092_18201827.jpg
もちろん、ちょびっとリゾットも食べたよ\(^o^)/

ポトフの残りで豆乳スープと、常備菜のコールスローにかぶのグリル、後はローソンパンのパンサラダ。
ポトフは、色々アレンジを考えていたのだけど、思ったより残らなくて残念!

d0144092_1820399.jpg

どうしてもお餅を食べたくなり、冷凍してあったお正月のお餅でお雑煮にしました。
せめて半分だけ食べよう。と思ったけどダメでした。。。
お汁の出汁加減が最高に美味しかったです!by茅乃舎だし(笑)
基本的に昆布+鰹節や煮干しで丁寧に出汁をとっている訳だけど、
実際の所茅乃舎のだしの方が美味しく感じるんだよね~(笑)
[PR]
Commented by magggie0829 at 2014-02-04 09:15
今年はまだ餅食べていない。
やっぱり高カロリーが気になって…
でもね、他のものでたっぷりとってる気がするから我慢してる意味ないかもww

美味しく食べる時間、好きな人と幸せに食べる時間を持つことが最重要なかって♡
不思議と好きな人のたべてる姿見てると、それだけで満足できて、自分は食べなくて済むから♪

カフェ的な盛り付けが大好きです。
毎食、和食でもそうゆう風にちゃちゃっと盛れる人になりたい!!
Commented by mrswne at 2014-02-04 09:56
るるチン、こんばんは♪
和洋折衷好きだわ〜〜!
ソーセージの風味がスープに取られてってわかるなぁ...。
でも煮込んじゃうよ、私。(笑)
Commented by daisy_23 at 2014-02-04 11:00
わたしも今年は本気ダイエットだー!っと思っていますが。。。
お正月のお餅や、美味しい外食。。。^^;
ダイエットの道は険しいです。。

haruさんの作る料理全部美味しそう♡
わたしもポトフはメインになるので、他にちょこちょこっとしたおかずを作っておく感じです。
わたしが作るポトフは野菜をそのままの形ででっかく煮込むことが多いので、とってもボリューム満点(笑)
なので、自分用はソーセージとか少なくしています。。^^;
Commented by haru-ajisan at 2014-02-04 17:02
Mrs.Wちん♪
和洋折衷の良い所は、ごはんにもぱんにもアルコールにも合うって所(笑)
やっぱ家庭料理は和洋折衷で行かなくちゃ~(笑)
Wちん煮込む派?!
確かに、スープはコクが出て美味しくなるけど、
ソーセージの味が寂しくなるから私はサッと煮る派だな!
Commented by haru-ajisan at 2014-02-04 17:12
miuさん♪
私も美味しいものの誘惑にはなかなか勝てなくて~(涙)
意志の強い人、尊敬します!

ポトフってあんまりご飯には合わない気がするんですよねー。
だからおかずは味の濃いものがあると良いかなー。なんて思いながら、
今回は薄いものばかり(笑)
まあ今は白米を食べていないからちょうどいいんですけどね。
実は私もキャベツ以外の野菜は丸のまま似てますが、写真用に切りました(笑)
Commented by haru-ajisan at 2014-02-05 11:08
マギさん♪
貴重なコメントをうっかり見逃していました。ごめんなさいっ!
お餅食べていないのですか?!
私は元旦を含めて3回目かなー。
あとちょっと残っているので、食べたくなる前に夫のおなかの中に入れてしまおうと思います(笑)

もー、マギさんったら詩人♥
私は、相手が美味しそうに食べてたら負けじとがっついちゃいそう(笑)
でも、美味しく食べるって本当に大切な事ですよね!

盛り付けってなかなか難しい!
でもマギさんのお弁当は、彩りも綺麗でいつもすごく美味しそうです♪
お互い、美味しい毎日を楽しみましょう~
by haru-ajisan | 2014-02-03 19:08 | るる姉食堂 | Comments(6)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31