牛すじでぷるぷる肌を目指そう~♪

渡邊精肉店で、夫の大好物の牛すじを仕入れてきました。
今回のは国産牛だったけど、愛鷹牛や・ふじやま和牛の牛すじもあるのかな?!今度聞いてみよう~
d0144092_1911213.jpg

早速下処理をして(下処理のレシピはこちら)、今回は頂きものの自家製丸大根と根深ネギと塩味でスープ煮にするつもりが、いまいち味が決まらなかったので、これを牛すじの素として3品のアレンジメニューに変身!

d0144092_1912442.jpg
ニラと豆もやしを足して、牛すじクッパうどん♪

他に味付けは、牛だし・韓国唐辛子・しょうゆ・酒・さとう・コチュジャン・ごま油・おろし生姜。
あと、わかりにくいけど、温泉卵もトッピング!
胡麻ラーなのに、うっかり白胡麻を入れ忘れちゃいました。
一見辛そうだけど、韓国唐辛子は日本のものより全然辛くないのです。
ピリ辛スープで体の芯までポッカポカ。この時期は良いですよね~

d0144092_1913394.jpg
牛すじネギポン酢

下茹でした牛すじ(今回は↑の牛すじの素)にネギとポン酢をかけるだけ。
さっぱりして美味しい~~♪
普通のごはんのおかずでも良いけど、お酒のつまみに最高です!(呑みすぎに注意・笑)

d0144092_1914225.jpg

以前miisukeさんに頂いたシークワーサーポン酢を夫がすっかり気に入ってしまい、また沖縄に行った時に買って来ようと思っていたら、銀座の沖縄わしたショップにも売っていました!
甘みが強めで酸味が少ないまろやかな味で、爽やかなシークワーサーの香りがするので、
お鍋や脂っこいお肉はもちろん、揚げた白味魚やサラダのドレッシングにしても美味しいのです♪



d0144092_1915526.jpg
定番中の定番!牛すじカレー

そういえば、今日のごちそうさんでめ以子が牛すじに丸を付けているシーンがチラッと写りましたよね?!
来週の予告にも牛すじカレーが出ていたし、牛すじブームの兆し?!(笑)

d0144092_192330.jpg
醤油麹の福神漬け

我が家の醤油麹は、ノーマル・にんにく・青唐辛子の3種類を常備してあります。
普通に醤油麹を作って、それぞれにニンニクと青唐辛子を入れるだけなんですけどね(笑)。
今回は鷹の爪の代わりに青唐辛子入り醤油麹で作ってみたら、なかなか美味しくできましたよ。
麹はスーパーに乾燥麹もうっているけれど、どうせつくるなら生麹がお勧め。
一度、買いに行くのが面倒で乾燥麹で作ってみたけど、生麹の方が簡単だし発酵具合も良いような気がしました。
私は清水町の板倉こうじ製造所の生麹で作っています。
お店にレシピもあるので、未経験の方にもぜひ作ってもらいたいな~
市販品を買うより断然安いですよ。

今回牛すじは1キロ強買って、上の3品と、残りの1/3はとりあえず冷凍しました。
下処理して冷凍しておけば、いろんなお料理に使えて便利ですよ。
低カロリーでコラーゲンたっぷりの牛すじは、綺麗な女子&ミセスを目指している方に絶対お勧めです~♪
[PR]
Commented by kako_usa at 2014-01-11 22:59
るる姉さん、こんにちは~
すごく美味しそう♪ 日本は食材が豊富で羨ましいです!!
もちろん、るる姉さんの腕が良いのは承知していますけど^^

こっちでも日系スーパーで乾燥麹なら手に入るんですよ。
だから、塩麹と醤油麹は作っていますけど、にんにくと青唐辛子を
入れるなんて考えもつかなかったです。流石っ☆
にんにくは生を摩り下ろして入れるんですか?みじん切りですか?
入れると賞味期限が短くなりますよね?
って、今年初のコメントは質問からでスミマセン^^;
また一年、よろしくお願いします!!!

Commented by magggie0829 at 2014-01-14 13:26
やばぁ~い!!!!
牛スジ大好き。いいないいな、どれもお味みさせて欲しいです♪

やっぱ胃袋そこそこ気持ちたっぷり満足できる料理って大切ですね☆
Commented by luka729727 at 2014-01-14 19:03
"低カロリーでコラーゲンたっぷり"ってすご~く魅力的♥
実は牛スジって、うちでは一度も買ったことがないんですよ。
なんとなく「手間がかかる」って敬遠してしまってて。
んー、今年はチャレンジしてみようかなぁ
要コラーゲンだから!!

と、先日までツベ300万回の影響でPC酷使しちゃってたので
今頃ですが、今年もよろしくお願いします♥



Commented by miisuke1018 at 2014-01-16 13:03
るるさん、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
ポン酢、気に入ってくださって良かった~^^
我が家も、すぐになくなってしまいました。
鍋よりも、ドレッシングとかに使う方が合うなと私も思いました。
(ねぎ酢は、まだ使ってません 笑)

牛すじは、もっぱらおでんの時に使うことが多いのですが、牛すじねぎポン酢、美味しそう♪
呑兵衛には、たまらないあてだわ。今度作ります!

るるさん、年末体調を崩されていたのですね、もう大丈夫ですか。
てっきり、旅行に行かれていたのかと思っていました 笑
私も、先月2週間も風邪が治らず歳だわとつくづく感じました^^;

今年も、るるさんの美味しい食と旅のおはなしを楽しみにしています!
どうぞよろしくお願いします♪

Commented by haru-ajisan at 2014-01-17 18:15
kakoちゃん♪
コメント遅くなってごめんね~
日本でももう麹ブームは去ってしまったのに、アメリカで作っているなんて
kakoちゃんすごい!
発酵食品で体にもいいし味も良くなるしで、便利な調味料はないよね!
青唐辛子は三升漬って言って、昔からあるみたい。
どちらも友達から教えてもらって重宝しています!
にんにくは丸のまま入れて、醤油麹と一緒に刻んだりスライスして使ってるよ。
普通の醤油麹を仕込んで、ある程度熟成されたら小分けにして青唐辛子やにんにくを入れているから、基本的に賞味期限とか心配する前に終っちゃってるー。
いい加減な考えだけど(笑)丸のままだったらけっこう持つよね?!
お肉料理なんかの時に重宝していまーす♪
Commented by haru-ajisan at 2014-01-17 18:18
マギさん♪
牛すじ美味しいですよね~♪
うちは夫が牛すじに目がないので、
美味しそうなのがあるとつい買ってしまうんですよ~

胃袋そこそこ気持ちたっぷり満足って素敵なお言葉♥
あ、私の場合は胃袋がっつりって感じですけど(笑)
Commented by haru-ajisan at 2014-01-17 18:23
らいらいちゃん♪
そうよ、牛すじは私達恋する乙女には必須食材よ!!!
牛すじっていうと、なぜか関西ってイメージがあるけど、それって私だけなのかな~?!
最初の下処理が面倒だけど、それさえクリアすれば、後は小分けに冷凍して使えるしすごく便利だよー。
私達、彼より重たいから、せめてお肌だけでも彼らよりぷるぷるでいたいじゃーん!!!
まあ、今さらコラーゲン注入しても手遅れって話もあるけど~(笑)

私達、最近楽しすぎだよねー♪. (≧∇≦)キャー♪.
Commented by haru-ajisan at 2014-01-17 18:36
miisukeさん♪
おめでとうございます~。今年もよろしくね!!
そうそう、あのポン酢は夫がよっぽど気に行ったらしくて、わざわざ自分からわしたショップに行こうって誘って買ってきたのです。
あるかどうか半信半疑だったけど、あったからビックリ!
ねぎ酢はウチもまだもったいなくて使ってませーん。
とりあえずはねぎぬただよね!!

牛すじねぎぽん酢、美味しいよー。
まだ牛すじが柔らかくなる前のまだ歯ごたえが残る位の牛すじを、
お醤油と針生姜で食べるのも美味しいです♪←夫の大好物(笑)

体調の方はすっかり治りました。
miisukeさんも、小さい子がいると寝込んでばかりもいられないから
大変だったでしょうね。
まだまだ寒い日が続くので、お互い体調管理を万全に~
今年もよろしくお願いします♪
by haru-ajisan | 2014-01-11 20:21 | るる姉食堂 | Comments(8)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30