常備菜アレンジの巻き~♪

沼津港の芹沢パッケージさんに注文してあった小さな梅の抜き型が届いたので、
三杯酢に漬けておいた桂剥きで、先日の創作おせち教室で習った紅白なますを作ってみました。

d0144092_14264069.jpg
か、かわいい~♪←自画自賛(笑)

あ、でも先生の見本と見比べたら、大根の厚みがだいぶ違う!
いくら厚めの桂剥きと言っても、さすがにこの厚みは桂剥きの枠を超えている様な(笑)。

下に敷いてあるのは月桃の葉なんですけど、こういう緑を育てているとちょっとした飾りに便利ですよ。
ウチは、亡くなった義父が植えてくれててあった千両と、お隣との境界に葉蘭もあってかなり重宝しています。
洋食やお菓子様には、ミント・パセリ・チャービルetc
月桃はプランターのせいか全然育たないので、地植えにしてみようとおもいます。

d0144092_14444230.jpg
残り物活用の里芋饅頭 きのこ餡

毎日煮物ばかり食べて、いい加減飽きたのでちょこっとアレンジ。
ひじきの煮物と海老芋煮(足りなかったので別に少しふかしました)をお団子にして里芋饅頭を作りました。
餡の出汁をとるのが面倒だったので、出汁醤油で作ったらすごい濃い色になっちゃった(笑)。
さっきの葉物同様に、この時期は柚子がひとつあるとすごく便利です。
冷蔵庫にしまうとなかなか使わないので、私はシンプルな器に入れてシンクの目の付く所に置いてあります。

d0144092_14204823.jpg
かなりのピンボケ~(笑) 久々に炊いたご飯は2割強の麦を入れた麦ごはん。ツヤピカの白米が恋しいよ~(涙)。

常備菜って、濃いめの味付けや佃煮の様なものなら1週間くらい持つのかもしれないけれど、
ウチの場合、塩分控えめで作っているのであまり日持ちがしないんですね。
火を通したものは、何度も冷蔵庫から出し入れをしていると味が落ちてくる気がするので、出来れば3日を目安に食べたい所。
本当は3日位で食べきれるものを毎日1食ずつ作って、常に3品あるのが理想なんだけどなかなかね(笑)。
下ごしらえしているサーモンのマリネはさすがに火を通さないと心配なので、今晩アボカドと一緒にグラタンにしようかな。と思ってます。

おまけ
d0144092_14265877.jpg

根菜と一緒に煮たがんもどきをチーズ焼きにしてみましたが、見た目も味もボンヤリしてイマイチでした(笑)。
[PR]
Commented by magggie0829 at 2013-12-20 09:47
やべ~紅白なますまじかわえぇ♡
やってみる、多分ww

いいな、こうゆう食事がやっぱりラブでする♡
Commented by miisuke1018 at 2013-12-21 10:33
こんにちは♪
紅白なますのアイデア、いただいちゃいます!
手抜きになりそうなお節なので、
こんな可愛いなますがあると素敵です^^
Commented by haru-ajisan at 2013-12-24 10:01
マギさん♪
コメント遅くなりましたー!
これ、桂剥きさえできれば後は簡単♪
桂剥きは厚く剥くとの事で、その点は得意分野です(笑)。
だから、ぜひ試してみて下さーい!
お弁当にも良さそう!!
Commented by haru-ajisan at 2013-12-24 10:03
miisukeさん♪
そうそう、これさえあれば、ちょっと位手抜きのお節でも
一気に華やかになりますよね~♪
他の食材でも何か作れそう・・・想像力が乏しいから浮かばないけど・笑
簡単で見た目が良くて美味しいのって最高でーす!!!
by haru-ajisan | 2013-12-19 18:24 | るる姉食堂 | Comments(4)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31