今週の常備菜

d0144092_163397.jpg

2週間ぶりに産直に行ったので、張り切りすぎて沢山買ってしまいました。(まだこの他に3倍はあるよぉ~。涙)
産直から帰ると、買ったものをテーブルに並べてコーヒーを飲みながら(ビールも多し・笑)、何を作るか考える時間も楽しくて好きです。

で、結局何を作るか纏まらないまま、思いつくままに作るのですが(笑)
d0144092_1635293.jpg
左中から、大根とにんじんの桂剥き(なます用)・茹でプチヴェール・茹で玉子(煮物inと醤油麹漬け)スモークサーモンマリネ・塩麹鶏ハム下ごしらえ・塩麹コールスロー・ひらひら人参のヴェトナムサラダ・根菜とがんもの煮物・ワサビの茎の三杯酢+醤油漬け・塩麹砂肝のコンフィ・ひじきと残り野菜とツナの煮物。

別の所でも書いたけど、おでんや煮物の茹で卵って白味が硬くて黄味がボソボソしますよね~。でも、ゆで卵に大根おろしを30,40分位混ぜておくと固くならずに美味しく煮えますよ~。*あさイチ情報
もう何回もやって確認済みです♪

d0144092_1635727.jpg
翌日のランチ。凄い組み合わせ(笑)

張り切って作った翌朝に夫の予定を聞いたら、今週は会議や忘年会で忙しいらしい。
私も予定が入っているので、お互いすれ違いの生活が続きそう。
確認してから作れば良いのに、こればっかりは何十年経っても学習性がありません(笑)

作ってから3日目経っているので、ある程度は食べたけど、まだまだ消費しきれない野菜がたーくさん!
桂剥きの練習にと、金時人参なんて立派なものを4本も買ってしまったけれど、思いのほか難しくて早々に挫折しちゃったし(汗)
明日は人参しりしりでも作るとしますか~(笑)
[PR]
Commented by kako_usa at 2013-12-18 19:11
るる姉さん、こんにちは~
常備菜美味しそう♪ ワサビの茎の三杯酢食べたいです^^
私もお野菜を買うお店があって、大量に買って帰って来るんですけど、
常備菜作りしよう~と思いつつ、そのまま冷蔵庫へ・・・。
だから、冷蔵庫がパンパンなんでしょうかね?(笑)
出来れば、平日食べる常備菜を作っておきたいんですが、
金平や煮物は5日間くらいもつのでしょうか??
るる姉さんの冷蔵庫の中の野菜の保存術、教えて欲しいです!!
Commented by chobimaru621 at 2013-12-18 23:20
こんばんは。
それぞれがとても興味深い常備菜ですね。とても参考になります。
目でも楽しめて見入ってしまいました。
常備菜を4種持った白い器も素敵です。
良かったらどちらのものか教えて下さい。
これからも投稿楽しみにしております♪
Commented by magggie0829 at 2013-12-19 09:59
ひらひら人参までは一緒なのに、ベトナムときた…
オサレ度の差を発見しました!!!

塩麹砂肝のコンフィ…食べたいです♡
砂肝らぶです♪

わさびの茎食べたことなくて気になりまするるるぅ!!
Commented by haru-ajisan at 2013-12-19 18:10
kakoちゃん♪
はーい、こんにちわんこ♥
最近、まわりの方々の常備菜ブーム(そんなのあるのか?)の影響で、
常備菜作り頑張っていまーす!
ワサビの茎の三杯酢、箸休めに良いのよ~
伊豆はワサビが特産だから、たくさん売っていました!
そうそう、煮物は普通なら5日位はもちそうだよね。
でも毎日火を通していると味が濃くなっちゃうから、3,4日位の間までに食べる様にしています。
金平は濃いめの味付けにすれば1週間くらい平気じゃない~?!
冷蔵庫の保存術ー????!!!って、全然ちゃんとしてないし~(笑)
絶対にkakoちゃんの方がピシッと保存していると思います~(冷や汗)
Commented by haru-ajisan at 2013-12-19 18:13
マギさん♪
いやーん、ベトナム風って、ニョクマムを使ったからそう書いただけですよ~(笑)
写真だと味は分からないから、ネーミングは極力オサレにしないと~(爆笑)

砂肝のコンフィはワインにあいそう~
本当はオーブンに入れるんだけど、石油ストーブで煮ました。
砂肝ちゃんって、リーズナブルだしクセがなくて美味しいし、ほんと優等生ですよねっ!!
Commented by haru-ajisan at 2013-12-19 18:17
chobimaruさん♪
こんばんは~
今回の常備菜は彩りよくできました!
でも自分だけが分かっている事ですが、ワンパターン多しです(笑)
白い器!
これは、「亀田大介」さんの器です。
9寸くらいある大皿なので、なかなか使う機会がないんですけど、
こんな風に余白を多く取って盛り付けるとお上品な雰囲気になりますよね。
まあ食べる人がお上品とは無縁ですが~(笑)
by haru-ajisan | 2013-12-18 17:21 | るる姉食堂 | Comments(6)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30