ヘルシー♪ しらたきチャプチェ

月曜日の夜から火曜日の朝にかけて作った常備菜が予定より早く終わってしまったので、
今朝も早起きをしてサクッと作りました。

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左上から、塩麹コールスロー・ねぎぬた・人参ひらひらサラダ・しらたきチャプチェ。

最近、低糖質&ローカロリーの白滝を食べる様にしているんですけど、
大好きなチャプチェをしらたきで作ったら糖質も抑えられて良いんじゃないか?!とひらめき、
早速ある材料で作ってみました。(豚肉・赤ピーマン・緑ピーマン・椎茸・エリンギ)
チャプチェに使う韓国春雨は糖質が多いのでNGなのです。
しらたきチャプチェ、なかなか美味しくできました!

お気に入りの野菜料理
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紫キャベツの塩麹コールスロー

尊敬するChaya師匠(私も「ごちそうさん風」に♪)に教えて頂いたレシピで、本当はコーンが入ると更に美味しいのだけど、糖質が多いので私は無しで。
紫キャベツは見た目も鮮やかだし栄養価も高いので、産直で見つけた時は必ず買っています。
味の方も普通のキャベツより、味にしまりがあるというか濃いような…
最近はすっかり麹ブームも下火なようだけど、旨味の強い塩麹や醤油麹はそれだけでお料理の味が決まるから絶対おすすめ!
身体の為にも是非発酵食品をとるように心がけましょう~♪

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椎茸とプチトマトのマリネ

椎茸・赤ピーマン・プチトマトをオーブンで軽く焼いた後に、塩コショウに出汁醤油とオリーブオイル+レモンで和えたもの。
ぷっくりした椎茸にジューシーなプチトマトが美味しいのです♪

しらたきチャプチェが大ヒットと喜んでいたけど、ネットでチェックしたら沢山レシピが載っていました。
まあ、韓国春雨がしらたきに変わっただけだから、誰も発想できるレシピですよね(笑)。
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Commented by magggie0829 at 2013-12-06 09:34
どれも美味しそう♪
塩麹コールスロー私も週末に作ってみる!!
常備菜って作らないけど…一人だと作っておくと便利そう。
野菜は、かなりの量を用意しても一回でなくなってしまうわが家(涙)
Commented by haru-ajisan at 2013-12-06 17:59
まぎさん♪
塩麹でコールスローを作ると、余計なものを入れなくてもキャベツの甘みが引き立ってすごく美味しいのです!
沢山食べてくれる家族がいていいですね~
私は一人ごはんも多いので、常備菜があるとすごく便利なんです。
野菜は沢山食べたいですよね!
by haru-ajisan | 2013-12-05 17:33 | るる姉食堂 | Comments(2)

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