タイ風蟹カレー炒め作ってみました~♪

d0144092_16203586.jpg

新鮮で卵たーっぷりの宮城県産の渡り蟹が手に入ったので、日曜日にタイ風の蟹カレーを作ってみました。
タイでは有名なソンブーンと言うレストランの蟹カレー炒め。
行った事のない私にはもちろん未知の味・・・そんな訳で、得意の妄想料理です(笑)

材料は、渡り蟹・玉ねぎ・赤ピーマン・にんにく・しょうが・ナンプラー・オイスターソース・カレー粉・グリーンカレ-ペースト・ココナツミルク・唐辛子の酢漬け・卵・パクチー・・・こんな感じかな?!
家にあるタイを連想させる調味料を一通り入れてみました(笑)。

d0144092_16205738.jpg

事前に見たレシピにはグリーンカレーペースなんてどこにも書いてなかったんだけど、タイっぽくするにはそれしか思いつかなかったの~(笑)
タイ料理っぽい風味に作って、仕上げに卵を合わせたらそれっぽくなりました。
味の方もなかなかマイルドで美味しく出来ましたよ~~♪(自画自賛・笑)

現地の味を知っている夫にも食べさせたけど、感想を聞き忘れました。
どうせ聞いても『覚えてない!』って言うに決まっているから聞きませんけどね~~(笑)
あ、覚えていないのは数か月前に食べた現地の味ではなくて、私の作った2日前の味ですよ(そう言う男なんです。大笑)。

渡り蟹はもう1杯残してあるから、もう少し体重が減ったら大好きなトマトクリームパスタを作るつもり。
実はひっそりと頑張っていて、今日で-5.1キロなのです~
うーん、ダイエット頑張ろう♪
[PR]
Commented by magggie0829 at 2013-11-20 11:53
やばいですよ。
最近カレーの事ばかり考えていて、冷蔵庫にはナンが待っていますw
グリーンカレーとナンで食べようと思っているんですが、何せ夕飯軽めにしているので(もちろんダイエットの為w)まだ食べれていないの。
そんな時にこのゴージャスなカレー!!!!!

はぁ~素晴らしいです!!!
妄想料理、楽しそうですね♪
Commented by haru-ajisan at 2013-11-21 17:22
マギさん♪
どうやらタイ料理はカロリーや炭水化物が抑えられたものが多いので、
ダイエットには良いらしいですよ。
あ、でもナンは厳しいですねー(笑)
私は、ここの所夜は主食抜きで頑張ってます。が、
糖質オフとは言えビールだけはやめられなくて~~(涙)
この渡り蟹は超お買い得なわりには、写真に撮ってみたら実物より大きく見えるし。。。
なかなか良い仕事をしてくれています(笑)。
妄想料理大好きです!
Commented by 高兄 at 2013-11-23 07:56 x
るるさん、こんにちは

るるさんの、ブログに寄ってしまうと

いつも、お腹がグーグー鳴ってしまいます

めちゃくちゃ、美味しそうじゃないですか

彩りも、良いし


はあ~いかん、いかん

お腹が^^;
Commented by haru-ajisan at 2013-11-25 18:54
高兄さん♪
こんにちは。お久しぶりです。
高兄師匠にお褒めのお言葉を頂き恐縮でございます~~
相変わらず食べ物の写真ばかり撮っておりますが、
下手な鉄砲かずうちゃ当る!で、写真は沢山撮らないとダメですね。
頑張ります!!
by haru-ajisan | 2013-11-20 06:44 | るる姉食堂 | Comments(4)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30