人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椎茸の南蛮漬け

冷蔵庫一掃も冷蔵庫の大掃除も中途半端なまま週が明けてしまいました(恥)。
先週末は良い産直野菜が手に入らなかったので、常備菜はあるもので少しずつ作っています。
昨晩は何品か作ろうと思っていたけど、なんと2週連続で下茹で用の大根を焦がしてしまったので気力が失せてしまい、椎茸の南蛮漬けだけ作って終わりにしました。。。しばらく大根は茹でません。涙

椎茸の南蛮漬け_d0144092_18475837.jpg

「しいたけの南蛮漬け」は、先週行った三島の風土(FB)ランチの小鉢についてきたもの。
肉厚の椎茸が食べ応えがあり美味しかったので、舌が覚えているうちに作ってみました。
レシピは、
①たまねぎ・人参・ピーマン等をスライスする。鷹の爪を小口切りにする。
②南蛮のタレを作る。(米酢・砂糖・しょうゆ・だし汁等)
③適当な大きさに切った椎茸に塩コショウをし、片栗粉をまぶしてカラッと揚げる。
④①と②をまぜたものに、揚げたての③を入れ馴染ませる。
(*椎茸は肉厚のものがおすすめ)

昨日の夜は、作りたてのものに大根おろしを混ぜて食べみたらさっぱりして美味しかったです。
南蛮のタレを作るのが面倒だったら、すし酢やお砂糖を加えたポン酢しょうゆでも応用が効きますね。
ごま油を加えたりしても美味しそう~←こうやっていつも別の味に変わって行ってしまう。笑

椎茸の美味しい季節なので、副菜に困ったら是非作ってみて下さーい♪

*風土(2011年 10月 24日の記事)
Commented by g at 2013-10-29 22:33 x
我が家は本日鮭の南蛮漬けでしたよー偶然!
Commented by magggie0829 at 2013-10-30 11:10
魚でしなくても、椎茸でもできるんだー!!
気付きませんでしたわ。とってもヘルシーで美味しそう♪
肉厚のしいたけ手にいれて作ってみたいなぁ♡
Commented by haru-ajisan at 2013-10-30 13:29
gさん♪
鮭の南蛮漬けも美味しいよねー!
甘酸っぱいの大好き♪
鮭と椎茸と両方使えば、メイン料理にもなるよね!
Commented by haru-ajisan at 2013-10-30 13:32
まぎさん♪
南蛮漬けと言えば、鮭と小鯵位しか思いつかなかったけれど、
別に魚と決まった訳じゃないですよね!
肉厚だと食べ応えがあって本当に美味しいです。
野菜だけのボリューム感のあるお料理ってなかなかないから、
これは私の中ではかなりヒットでした♪
by haru-ajisan | 2013-10-29 19:19 | るる姉食堂 | Comments(4)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる