厚揚げの韓国風トマトチーズ焼き♪

d0144092_1745506.jpg
厚揚げグラタンがボリューム満点だったから、ごはんがなくても良かったかも!

厚揚げきのこの韓国風トマトチーズグラタン・叩ききゅうりと〆鯵の胡麻酢サラダ・秋刀魚ご飯(冷凍)・豆と麦入りの野菜スープ(常備菜)・梅干し

厚揚げって、お店によって全然違う!
私が今一番気に入っているのは、富士宮に店舗のある和田豆腐店の厚揚げ。
もうこれを食べたら他のお店のものが食べられません。
より美味しい厚揚げを求めていろんな所で買ってみたけど、今の所この厚揚げに勝るものはないな~
連休中に宮のう宮~なで買ってきたけれど、沼津のMAZERUでも売っていますよ(毎週火・金入荷)。

d0144092_17501249.jpg

先日のトマトソースがまだ残っていたので、先日作ったN先生レシピの肉詰め厚揚げのトマト煮をアレンジしてグラタンにしました。
前回はベトナム風だったので、今回はコチュジャンを入れて韓国風に(笑)

【厚揚げきのこの韓国風トマトチーズ焼き】
①湯通しした厚揚げを一口大に切る。
②スライス玉ねぎ・きのこ類をフライパンで焼き、塩コショウをしたら厚揚げを入れ焼きつける。
③トマトソース・コチュジャンを入れて煮る。
④器に入れ、とろけるチーズをのせてオーブントースターで焦げ目をつける。
(ボリュームを出したかったら、ベーコンやツナを入れれば出汁も出て一石二鳥。コチュジャン味にするならチーズと相性の良いキムチを入れてもいいかも。もし味が薄くてものたりないようなら、鶏がらスープやコンソメ・マヨネーズ・醤油etcなんかで調整してね。)

厚揚げとトマトソースってバツグンの相性です!トマトソースとコチュジャンも合うし、それにチーズをのせたら鉄板ですね!
そういえば、前に作った韓国風トマト鍋も美味しかったな~♪
[PR]
Commented by magggie0829 at 2013-10-17 09:35
豆腐って本当に美味しくないといただけない…
湯葉とか好きだけど、豆腐はさほどでもないのかもしれません。
揚げも同じく美味しくないと食べられない…

でもって美味しいものは、美味しくて…何いってんのww
素材そのものを口に入れてる感満載のお豆腐
京都で食べた湯豆腐がとっても美味しかったのを思いだしました!!

本当美味しそうなおかず達。
心まで満たされるお料理達。
見るだけで幸せです。ありがとございますヽ( ´ー`)丿
Commented by haru-ajisan at 2013-10-17 17:35
magggie0829さん♪
お豆腐は味に差がありますよね。
どんなに高級でもワンコインでおつりがくるものだし、
(日本全国探せば1.000円豆腐もあるかもしれないけれど)
どうせなら美味しいお豆腐を食べたいなーと思います。

実家の母はそれほど食にこだわる方ではなかったし、
田舎で近くにお豆腐屋さんなんてなかったから、
厚揚げはスーパーか小さな個人商店の安いものだったんですね。
そのせいか、数年前まではほとんど買った事がなかったんです。
でも、美味しい厚揚げに出会ってしまった今は厚揚げLOVEです。

京都のお豆腐って美味しいですよねー。
場所柄もあるのかな?!
寒ーい冬の京都で食べる熱々の湯豆腐・・・(妄想中)
・・・あー、美味しそう!
by haru-ajisan | 2013-10-16 18:10 | るる姉食堂 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30