人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巷で話題の?ガパオライス

*秋なので期間限定でスキンをかえてみました。(イメチェン♪)

今日はうっかり寝坊をしてしまい、お弁当を作る時間が無くなってしまったのでお弁当は作れず・・・
私のお弁当生活もたった2日で終わってしまった(笑)

お昼は冷蔵庫に残っているもので~~♪
ふとひらめいたガパオライス!
材料は冷凍していた豚ひき肉炒めにちょこっと残っていたピーマン(緑・赤)玉ねぎ(常備)に、庭に植えてあるバジルの葉と完璧!
ガパオライスは最近やたらと見る、ほっともっとのCMの影響です(笑)。

巷で話題の?ガパオライス_d0144092_1718465.jpg
早く食べたくてフライパンに蓋をしちゃったから膜がはって真っ白な目玉焼きになっとります。汗

ガパオライスのガパオとはバジルの事で、一般的には鶏ひき肉とバジルを炒め合わせたものの様で、豚ひき肉は又違った名前があるらしいけど、覚えにくい名前の為興味のある方は各自調べて下さいませ(笑)。
調味料さえあれば意外と簡単なので、大まかなレシピを書いておきますね。

-ガパオライス簡単レシピー
①(下ごしらえ)にんにく・・みじん切り・鷹の爪・・小口切り・ピーマン・玉ねぎ・・粗みじん切り
②油を引いたフライパンに、にんにく鷹の爪を入れ、香りがたったらひき肉を入れる。
③お肉に火が通ったら野菜を入れ、酒・ナンプラー・オイスターソース・砂糖を入れ炒め合わせる。
 (分量は、酒とナンプラー3:OS2:砂糖1位の割合)
④バジルを加えてサッと炒めたら火を止める。
⑤フライドエッグをのせて出来上がり♪
(ナンプラーはお醤油代わりと思って使えばいろんなものに応用できますよ。)

相変わらずごはん(麦ごはん)は110gと少な目。
今回はかさましに、残っていた厚揚げ1/2枚を細かくちぎって豚挽肉にプラスしました。
スーパー糖質OFFの方は、炒った木綿豆腐をごはん代わりにしている人もいるらしいけど、そんなの無理や~

昨日のお弁当
巷で話題の?ガパオライス_d0144092_171911.jpg
相変わらず地味な色合いでざます~(笑)

おかのりのお浸し・きくやの胡麻いわし・厚揚げインゲン玉子の煮物・梅干し・ゆかりごはん
酢玉ねぎ・いちじくと柿のマリネサラダ

ちょっとずつ残った野菜をお弁当のおかずにして~
更に残ったおかずを夕ご飯に食べています。

巷で話題の?ガパオライス_d0144092_17191359.jpg

義母にもらった、熟れ熟れの柿といちぢくは、塩コショウ+バルサミコ酢̟+オリーブオイルでマリネに。
何かに使えるかととっておいたクレソンの先っぽ部分が彩りに大活躍♪

まこもだけ四角豆・おかのり(1/2)・クレソン(微量)・葉生姜(3本)・ジャンボなめこ・椎茸茄子(1.71/2本)・人参(3本)・ピーマン(緑1赤少々)・生きくらげ(2枚)・いんげんつぶれプチトマト・国産レモン(1/2個)・花豆(1袋)・平飼い卵(8個)・きくやの胡麻いわし(2/3)生蕎麦・厚揚げ(1個目ひかり(トロボッチ)・豚ひき肉(2/3)

今晩は、人参しりしり風(人参・豚ひき肉・卵)と、茄子は蒸してナムルかスープにして葉生姜は酢漬けにすれば常備野菜のじゃがいもと玉ねぎ以外の野菜は完食!土日は出かけるのでお休み。
花豆も今日のうちに煮てしまおう~(糖質たっぷり・笑)。
こういうのゲームみたいで楽しい♪ って言うか、私って暇人(笑)
Commented by magggie0829 at 2013-10-15 12:52
いちぢくと柿のマリネサラダ~♪
おぉ!!!味が気になります。
とってもオサレな組み合わせヽ(´∀`。)ノ
Commented at 2022-12-25 20:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ガパオライス at 2022-12-25 20:05 x
ガパオライス
Commented by 蛇口伴蔵 蛇口伴蔵 at 2022-12-25 20:05 x
蛇口伴蔵 塚本啓祥
by haru-ajisan | 2013-10-11 18:13 | るる姉食堂 | Comments(4)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる