秋の味覚 ~さんまご飯♪~

d0144092_18271527.jpg

この季節になると必ず作る「さんまご飯」。
ダイエット中だって作っちゃいますよ~。だって食べたいんだもん!

d0144092_18273466.jpg

今週は夫がほとんどいないのでひとり分と言う事で、気持ち少なめに1.5合で炊きました。
あ、でもこれ全部一回で食べるわけじゃないですよ~
わが家のごはん用の土鍋だと径が小さすぎて秋刀魚が入らないので、何かと重宝している南部鉄器のお鍋で炊きました。



そして、いつもはだし汁+お醤油+お酒で炊いているけど、今回は初の試みで、醤油麹で炊いてみました。
いつものいい加減目分量だったから心配だったけど、ちょうど良い塩梅のお味に。(ワタスって天才?!爆)

d0144092_18282295.jpg
鉄鍋で炊くのは久々だったから、真っ黒おこげが出来ちゃった(笑)

主肝心なだし汁を作っておくのを忘れたので、茅乃舎だしの袋を破って(1/2袋位)投入!
茅乃舎だしって急ぎの時に良い仕事をしてくれるわ~♪
こちらご存知の方も多いと思いますが、数あるインスタント出汁パックの中でも群を抜いて美味しい出汁が出ると評判のお出汁です。るるちゃんののお勧め(笑)

あと、何回も書いているけど、炊き込みご飯の時はもち米をプラスするのがお勧めです。
炊き上がりももっちりして美味しいし、冷めてもポロポロする事なく美味しく食べられますよ~

d0144092_18282721.jpg

後は、常備菜で残っていた「里芋のエゴマ和え」をマッシュして揚げた「えごま里芋饅頭」に、トマトと茗荷甘酢に、冬瓜スープの卵とじ。
これでほぼ月曜日の常備菜は消費しました!
来週はお弁当Weekにしようと思っているから、お弁当用の常備菜を作ろうかな~
[PR]
Commented by magggie0829 at 2013-10-05 03:45
素敵な鍋です‼︎
秋刀魚ご飯食べたことないです。

常備菜作っておくと便利なんだろうなと思いつつ、行き当たりばったりやってますw

いつも美味しいで、目で楽しませてもらっています(人д〃)
Commented by haru-ajisan at 2013-10-05 17:15
magggie0829さん♪
鉄鍋は丈夫だし扱いが楽なので、私の様ながさつ人間にはうってつけです(笑)
秋刀魚ごはん、美味しいですよ~
基本的に炊き込みご飯が大好きなのですが、
夫がお米自体がそれほど好きではないみたいで、
炊き込みや混ぜご飯を作ると私がほとんど食べてしまいます。

常備菜があると、ちょっと物足りない時に便利です~
常に2.3品あると良いんですけどね・・・
なかなか思う様にはいきませんよね~~
Commented by mrswne at 2013-10-06 06:43
るるチン、すっごく美味しそう〜!
...さんまご飯がよ。
里芋って身体に良いんだよね。
血圧だか、コレステロールだか、糖分だか、
忘れたけどどれかを下げてくれるのよね。
旨そう〜〜〜!
Commented by haru-ajisan at 2013-10-08 15:05
Mrs.Wちん♪
秋は美味しいものだらけで困るよね~
炊き込みご飯LOVEだけど、食べ過ぎるのが難点だ!
そうす、里芋って私もなんだか忘れたけど栄養価高いよね。
他のイモ類に比べるとカロリーや糖質も低いしさ。
里芋って他のお芋より地味目だけど、私達年代には重要な芋よね!!
Commented by masatsuru at 2013-11-04 10:21 x
初めまして、masatsuruと申します。

いきなり、申し訳ございません。
クックトップのことで、お尋ねしたくて
コメントさせていただきました。

ご飯を炊いていらっしゃるようですが、
そのあとのお手入れは
やはり、オリーブオイルで錆止めしていらっしゃるのでしょうか?
実は私も20cmのものを持っておりまして
オリーブオイルで手入れした後に
ご飯を炊くと、油が気になりまして。
どうされてるのかなぁと。

煮込む時は何も気にならないのですが
オリーブオイルで錆止めしてる状態で
炊飯するのに、どうしても抵抗があり。

どうされているのでしょうか?
Commented by haru-ajisan at 2013-11-05 17:09
masatsuruさん♪

こんんちは。初めまして~
コメントありがとうございます♪

クックトップの事ですね。
私は、普段の炊飯は土鍋か炊飯器を使っていて
クックトップでは炊いていないんですよ。
私もお手入れはオリーブオイルで、masatsuruさんのおっしゃる様に、
どうしても油は気になりますよねえ。
今回は炊き込みご飯だったので、まあいいかなと思って炊いてみました。
秋刀魚に脂がのっているのでまったく気にならなかったけれど、
白米の場合は気になっちゃいますよね。
でも、よく鉄鍋で白米を炊いている方もいらっしゃるし、きっと良い方法があるのかも!
私も着になるので、ちょっと調べてみますね!
by haru-ajisan | 2013-10-04 19:22 | るる姉食堂 | Comments(6)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31