とろぼっちとダイエットその後・・・

d0144092_1813437.jpg

スーパーの魚屋さんで大好物のとろぼっちを発見!
『とろぼっち』ってかわいい名前でしょ~?!この辺では『ぼっち』って呼んでいます♪
お店では『目ヒカリ』と呼ばれているからそれが正式名称だと思っていたら、本当は『アオメエソ』と言うそう。(参考HP
そして、更に驚いた事に駿河湾の深海魚だと思っていたら福島県から宮崎県位まで獲れるようで、福島県いわき市の市魚になっていました。

d0144092_18103272.png


底引き網に引っかかってくる深海魚で、私が存在を知った数十年前はザルにいっぱい入って100円位で売っていたけど、最近はなかなか強気のお値段(それでも15cm前後のものが6尾で200円弱・笑)
売っているお店も少なくなってしまい目にする機会も減っってしまったので、見つけた時は必ず買っちゃいます。

今回は塩コショウ+片栗粉で唐揚げにしたけど、軽く干したものを炙って食べるとこれまた日本酒に合う最高のおつまみになるんだな~(ボッチの干物:前記事を探したら、山正さんのを食べてました。
脂がのっていてふわっとした食感で、頭からシッポまで食べられます。
絶対美味しいから、見つけたら是非是非食べてみて~~~♪♪

その他のメニュー
d0144092_1811232.jpg

糖質オフダイエットを目指しているので、それっぽいものを~と思い、「お豆腐と蟹缶の和風あんかけ」と「トマたま炒め」を作ったけど、さっき調べたらトマトはNGなんですね。 あんかけの片栗粉もNGだし~
家での夕食は出来るだけ炭水化物を控えていて、でもなかなかお酒はやめられなかったけど、昨日はついに糖質&カロリーゼロのノンアルコールビールにしました。
でもね~~大きな声じゃ言えないけど、あんまり美味しくないのよね~

これだけ外食をしているけれど、一応ダイエット中です。
みんなには“しょっちゅうダイエットって言ってる”って呆れられているけれど、苦手な事にはモチベーションがなかなか上がらないので、常に公言しないとダイエットをしている事を忘れてしまうのです(笑)。
スタートしてから20日経過で、現在-1.9キロ減(昨日より+200g増加・涙)。
食べている割にはスルスルと減ってくれたけど、ここからは厳しいだろうな~
とりあえずの目標は11月23日までに-6キロ。
食事制限をするまでには至っていないけど、そろそろ本格始動頑張ります!
[PR]
Commented by まゆみ at 2013-09-27 14:09 x
こんにちは!

とろぼっちってかわいいネーミングだこと!
私は目ひかりと言ってるけど、おいしいよねぇ。
小さいのに脂乗ってて(私はデカくて脂乗ってる)笑
こんなに美味しいものばかり食べて痩せるなんて、
るるさんたら美魔女?(笑)
Commented by haru-ajisan at 2013-09-27 19:44
まゆみさんっ♪
まゆみさんも目ひかり食べるのね!
ほんと、私達と違って上質な脂で(笑)、ほんと美味しいよね~~
とろぼっちって名前可愛いでしょ?!
主に沼津の、それも海に近い方の人だけの言い方みたい。

ダイエットは、初日の体重測定がドカ食いの翌日だったからね。
それに私って、マツコ並のデブ度だから、2,3キロなんて減ったに入らないのよ。
でもこれからはかなり厳しいかも!
この前、10日位前に久々に張り切ってウォーキングしたら、
右ひざを痛めていまだに治らないわよ。
もう、本当に嫌になる~~

by haru-ajisan | 2013-09-26 18:56 | るる姉食堂 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31