茹で鶏&常備菜プレート

こんにちは。
やっとこさ涼しくなってきたかと思ったら、今日はまた真夏に逆戻りしたかのような暑さでしたね。
節電の為、エアコンなしで事務所で頑張っていたら、先ほど「外より暑いですよ。」と、スタッフに言われちゃいました(笑)。
このままじゃ蒸し豚になっちゃうから、そろそろ退社します~←今日は飲み会なのです♪

d0144092_17111825.jpg

前にもエントリしたカオマンガイ。
いわゆるアジア風鶏の蒸し煮みたいな感じのお料理ですが、最近はタレや盛り付けを色々と工夫しながら食べています。
一応ダイエット中なので鶏はタンパク質豊富な胸肉を使い、常備菜たっぷりでヘルシーに!
これにお豆腐とわかめのスープでもつければ栄養価的には100点なんだけど、時間がありませんでした(汗)

ここの所、お米には麦か雑穀米を入れて炊いていたけど、
更なる体質改善の為に玄米も取りいれようかなーと思っています。






続きを書き忘れていました(笑)
今さら誰も読まなそうだけど、覚書として書きます。

9月6日から体重グラフをつけています。
私が太る原因は美への意識が極端に低いせいなのはわかっています。
普通の人は、ちょっと体重が増えたら翌日は食事を控えたりするでしょ?!
悲しい事に私は食欲に負けて、それが出来ないんです。
(まあ、一般的には意志が弱いともいう。笑)

と言うわけで、体重を毎日測ってモチベーションを上げると言う所からスタート。
毎日の体重測定がストレスになる方もいるみたいですね。
前日より減らない事がストレスになって、追い詰められてしまうみたいです。
人それぞれですね~

8日目の今朝の体重は、初日から-0.9キロ。
昨日までは-1.6キロだったのですが、昨日の飲み会で食べた分がそのまま0.7キロ増えました(涙)

図書館で、体温と基礎代謝を上げる本をそれぞれ借りてあるので、出来る所から少しずつやっていくつもり。
目標は7年前の体重。(最近知り合った人に当時の私の写真を見せると、同じ人間に思えない!とびっくりされるほど痩せていました。笑)
先は長いです~~
[PR]
Commented by 高兄 at 2013-09-12 21:32 x
るるさん、こんにちは

相変わらず、器用ですね~

こういう料理、ちゃちゃっと創ってしまうんだから~^^

シンガポールチキンライスとは違うのかな?
Commented by magggie0829 at 2013-09-13 09:31
アジアンな料理全くできないないので
すごく気になりまする。。。
おいしそ♪

玄米にしたいけれど、2:1で白米です。
自分のだけ炊き分ける気力がないです。
まだまだダメですねww
Commented by haru-ajisan at 2013-09-13 16:09
高兄さん♪

こんにちは。
いえいえ、恐縮でございます~
繊細な盛り付けは出来ませんが、
お皿いっぱいにどっさりの盛り付けは得意です(笑)。

そうです。
シンガポールチキンライスとか海南鶏飯などとも言いますよね。
最近のお気に入りです^^
Commented by haru-ajisan at 2013-09-13 16:14
magggie0829さん♪

私は和食の次に東南アジアのごはんが好きなのですよー。
和食やイタリアンなんかより大雑把に作れるから、
調味料さえあれば意外と簡単ですよ。

玄米はたまに食べると美味しいですよね。
そういえば、ウチの夫も玄米は食べないなー。
もっちり美味しく炊けるようになりたいです!
by haru-ajisan | 2013-09-12 17:29 | るる姉食堂 | Comments(4)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31