カオマンガイの美味しい食べ方!

d0144092_13474556.jpg
カオマンガイとか海難鶏飯とかシンガポールチキンライスとか、呼び名は沢山あるけれど、今日はカオマンガイの気分です♪

前日の夜に作ったカオマンガイのおかずを1食分残してランチへ。
サイドメニューは、先日のレッスンで教えてもらったものをメインにしてみました。
左上はサッと炒めた豆菜に、切り干し大根とにんじん・胡瓜はニョクマム(ナンプラー)を使ったあえ物に。

タレは先日のレッスンでN先生に教えてもらったもの。
今までいろんなタレを作って来たけれど、これが一番美味しい!
我が家の定番にします!!

d0144092_13475895.jpg

そして、鶏とごはんとおかずを大葉で巻いて食べるとこれまたすごく美味しい!!
今までタイや東南アジアにはパクチーがつきものだと思っていたけれど、
爽やかな大葉にニョクマムの塩気や独特のくせのある味って相性がいいのね。
これは新たな発見かも~♪
[PR]
Commented by marikkomekko at 2013-08-11 09:41
大好き~!カオマンガイ!!
でもこの前シンガポールで大人気のお店で食べたものより、
実家そばの西荻夢飯のほうが私の好みだったけどw
るるさん、もしまた東京へ行くことがあればぜひ夢飯に行ってみてほしいな~
ハートランド生と一緒に食すチキンライス、最高だよ!
曜日によってはジャスミンライスなので、ぜひ!!
Commented by haru-ajisan at 2013-08-13 16:59
*marimariちゃん♪
カオマンガイ、美味しいよねーヽ(´∀`*)ノ !!!
マリマリちゃんの食べてたシンガポールのも美味しそうだったよー。
いろんな国のを食べ比べてみたいな~(笑)
夢飯は1回だけ行った事あるよー。
って言うか、10年位前に東京の友達が連れて行ってくれて、
すごーい感動して、それからカオマンガイが大好物になりました!!
それから、他のお店でも何回か食べたけど、
夢飯のイメージが強すぎて満足できないのです。
でも10年も前の記憶だから、実はそれほどでもないのかな~?って思ったりもするけど、
まりまりちゃんが言うなら間違いないねー!!
また機会があったら食べに行きたいでーす♪
by haru-ajisan | 2013-08-09 14:00 | るる姉食堂 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31