おもだかの冷しかけと沼津夏まつり花火大会

毎年夏の初めになると食べたくなるのがおもだか(FB)の冷かけ。
これを食べると、夏が来たな~♪ と感じます(ちとオーバーですかね・笑)

d0144092_11351423.jpg
冷かけ+野菜ミニ天丼

限りなくあっさりした冷たいお汁に、大葉・みょうが・生姜・白ネギ・たたき梅の5種類の薬味付。
お蕎麦の香りと清涼感のある薬味のコラボレーションが最高です!

私は、お蕎麦は香りはもちろんコシの強さも楽しみたいので、基本もりがほとんどだけれど、
これはお汁が冷たいせいか、暖かい掛けそばと比べるとコシが残っていてとっても美味しいです。

d0144092_11352090.jpg
LOVEフェスタのポスターが~(6月に行った時の写真なので~(笑))

そして、ついついセットで頼んでしまう野菜ミニ天丼(お漬物付)400円也。
もちもち桜えびのかき揚そばもお勧めです~♪

d0144092_1235529.jpg

そうそう、グルメ師匠から教えてもらったんだけど、おもだかさんで扱っているカネサの鰹の塩辛が添加物が入っておらす、すごく美味しいそうなんです!
買おうかと思ったけど、我が家には痛風持ちがいるからね~今回はパス。

鰹の塩辛は別名「酒盗」とも呼ばれていて、内臓から出るダシが凝縮されていて美味しいんですよ~
アンチョビのかわりにパスタやチャーハンに入れると最高です!
もちろん、和風のバーニャカウダにもね(遠い目・笑)





さてさて、今週末は待ちに待った沼津の夏祭りですね。
沼津の夏祭りと言えば、狩野川花火大会!!!

私は例年通り友達の家から花火観賞させてもらいますが、
毎年抽選でないと買えない花火の桟敷席が、
今年は珍しく28(日)の分がまだ残っているそうですよ~。
何度か桟敷席から見た事があるけれど、間近で上がる花火のド迫力っていったら・・・
言葉では言い表せない位凄いです!!

d0144092_11364379.jpg

:::お問合せ・販売:::
NPO法人沼津観光協会 HP
電話055-964-1300
価格:6.000円~9.000円(場所によって変わります)
1観覧席で6名まで入れるそうです。
(数に限りがあるのでお早めに!)

升席だから高く感じるかもしれないけれど、人数換算したら1.000程度なんですよねー。
アベノミクス効果で、来年は倍率高くて観たくても観れないかも!
今年がチャンスです!!

花火を観ながら沼津の街を盛り上げましょう~♪♪♪
[PR]
by haru-ajisan | 2013-07-23 12:42 | :沼津 | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30