自家製ジンジャーエール♪

d0144092_16484336.jpg

新生姜をゲットしたので、ジンジャーエールを作ってみました!
レシピはさとなおさんのHPから拝借。

d0144092_16484814.jpg
材料はこんな感じ。

レシピに青切りレモンとあったけど、そんな洒落たレモンはこの辺では売ってないので、ライムを買ってレモンと半分ずつ使いました。
スライスした生姜にお砂糖をまぶして一晩おいたものに、スパイスを入れてコトコト煮るだけなので簡単に出来ます。

d0144092_16485342.jpg
うすはりグラスで飲んだらもっと美味しいだろうな~(がさつな私には不向き・涙)

出来上がりがこんなに少ないんですけど~
コストを考えたらかなり高級なジンジャーエールじゃない?!
でも、美味しいーー!!
前に他のレシピで作ったものより生姜のパンチが効いているけど、
これって新生姜より普通の土生姜で作った方のがよりパンチが出そう。どうかな。

もったいないので、お鍋の掃除を兼ねて鍋にソーダを入れ残ったシロップも使いきり♪
残った生姜は、お料理に使えるそうです。

d0144092_16485819.jpg

家の庭で採れた山桃を使って、山桃のジュースも作りました!
そのままだと甘いから、今回はレモンを多めに入れたらさっぱりして美味しい~♪

d0144092_1649629.jpg

節約の為、家ではもっぱら発泡酒や第3のビールがメイン!
実はいつもは面倒だから缶のまま飲む事がほとんどなんだけど、たまには優雅に行こうじゃないの~と、東京や横浜にも店舗のある沼津発のベアードビールのグラスに入れて飲んだら、いつもにも増して美味しく感じました!(単純・笑)

d0144092_16491063.jpg

おつまみは吉田直嗣さんの尺皿で、産直野菜のオンパレードプレート♪
手前から、採れたてとうもろこしのかき揚・富士宮産インカの目覚めのじゃがバター・おかひじきのマリネ・塩麹トマト・塩麹コールスロー・茄子の和風ナムル・たねやの完熟梅ゼリー(これ、すごく美味しい~♪)
[PR]
Commented by 和音 at 2013-07-23 14:16 x
お久しぶりです☆
美味しいそうなジンジャーエール!
山桃ジュースは綺麗な色ー!!

暑い夏にきりっとした味のジンジャーエール・・・最高ですね♪
市販のジンジャーエールも好きですが、少し甘すぎて。
生姜をしっかり感じられるピリっとしたのが大好きなんです。
贅沢だけど、シャンディガフにもしてみたい・・・
私も挑戦してみたいです(>0<)/
是非スパイスお分け下さい。
ご迷惑でなければ、メールさせていただきます♪

先日久々に富士宮の「う○~な」…
伏せたところでばればれ!(笑)に行きましたー。

あそこは、ほんと楽しい!

店内は夏野菜オンパレード、
黄色いとうもろこしがすっごく甘かったです。
今年のとうもろこしは出来がいいんですって。
久々に食べたじゃがいものレッドムーンも美味しくて、
素揚げ・・・おされぽっく言うとフレンチフライ(?)が最高でした。

次回は白とうもろこしを買ってみまーす

Commented by haru-ajisan at 2013-07-23 17:23
和音ちゃん
お久しぶり~♪ 元気だった?!
そうそう、市販のジンジャーエールは甘いのが多いよねー。
私は、このレシピより気持ち多めにしょうがを入れたから、ピリッと大人味よ(笑)
で、スパイスなんだけど、お昼に整理していたら流しのシンクにばら撒いちゃったー(号泣)
大丈夫そうなのは拾って集めたけれど、
さすがにそんなの分けるわけにはいかないので、なかったことにしてぇ~~
本当にごめんなさい!!

「う〇~な」は相変わらず品数が豊富で良いよねー。
先週末に行こうと思っていたけど、面倒になって地元に行ったら
とうもろこしフェアみたいなことを書いてあったのに、皮つきがなくて頭に来ちゃった!
「う〇~な」も良いけど、すぐ近くにも産直のお店で来たの知ってる?!
こちらは地元のこだわり農家さんが集まって出店しているみたい。
野菜はほとんどが無農薬で、こだわり卵とか手作りスィーツも美味しいよ。
とにかく珍しい野菜がたーくさんあって見ているだけでも楽しいの♪
まだ1回しか行けてないんだけどねー。
大富士・野菜・富士宮、で出てくるから見てみてー♪
富士宮に行った時は産直はしごしちゃう。楽しい~~
by haru-ajisan | 2013-07-22 17:25 | るる姉食堂 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31