あちー日は、冷や汁食べるでしょー!!:::レシピ付

d0144092_20154234.jpg

最近のお気に入りは、宮崎名物の冷や汁~♪
クドイ性格なので、気に入ると毎日食べます(笑)。
いただいた鯵の干物4枚使って、4食(多い日は昼夜)食べました。
干物がもっとあったら、永遠と続いていたかもしれません(笑)

冷や汁レシピ(1人分)
鯵の干物(小)・・1枚(好みですが、中だったら1/2枚くらいで良いかも)/きゅうり・・1本
木綿豆腐・・1/4丁/みょうが・・1個/大葉・・2枚/白ごま・・適宜(仕上げ用)
だし汁・・適宜(煮干し出汁が美味しい)/味噌・・適宜/白ごま・・適宜

①だし汁を作り冷ましておく。(できれば煮干出汁がおすすめ)
②鯵の干物は焼いてほぐしておく。
③キュウリを輪切りにし、塩をふりかけ、しんなりしたら汁気を絞る。
④みょうが・大葉は千切り、木綿豆腐はペ―パーで水気をよく取る。
⑤すり鉢で白ごまをすり味噌を入れたら、①でのばす。
⑥②④(豆腐は手で崩しながら)を入れ混ぜ合わせる。
⑦冷蔵庫で冷やすか氷を入れ、熱々のごはん(出来れば麦飯)にかける。

本来は、白ごまと味噌を火であぶると美味しいのですが、けっこう手間がかかるので省略しています。
干物は、カマスなどでも美味しいそうですよ~(沼津人なので、ここは100%鯵使用します。笑)
トマトはだし汁を作る段階で、湯剥きしたものを入れます。トマトからも出汁が出て美味しいですよ。
(煮崩れた位が美味しい。)

*以前の冷や汁記事
[PR]
Commented by koto at 2013-07-03 13:54 x
はじめまして♪ソウルの白磁のお店を検索中に素敵なブログ大発見♪それ以来度々お邪魔していました。ご挨拶もせずにごめんなさい。haruさんのレシピで今日のランチに冷や汁をつくりました。お野菜がたくさんとれて良いですね。おかげさまで美味しくできましたので勇気をだしてコメントさせていただきました。
それから・・♪haruさんのオタク活動記事が大好きなんです。じつは私もトンペン^^;もう少しだけ記事を増やして頂けると嬉しかったりします。
Commented by haru-ajisan at 2013-07-03 19:36
katoさん♪
はじめまして~~。コメントありがとうございます!
おー、ソウル白磁検索で見つけて下さったのですね~
冷や汁も作って下さったのですね~~~
そうそう、野菜が沢山だし、サラサラッと食べられるから、これからの季節には良いですよね^^

そして、そして、な、な、なんと、katoさん、トンペンさんなのですかー?!
以前に比べて多少は増えてきましたが、基本的に私のブログはトンペンさんは
なかなか食いついて下さらないので、本当に嬉しいです~♪
いやーん、日産とかエイネとかのお話もしたいわ~~
記事も増やしたい所なんですけど、一度書き始めると完璧なトンブログになりそうなので、自分がヒートアップしない程度に書いています(笑)。
行事が多くなると記事も増えるので、次は8月の日産辺りからでしょうか~
いえ、その前にもポツリとつぶやくかもしれないので見逃せませんよー(笑)
まあ、そんな訳で今後ともよろしくお願いいたします♪
by haru-ajisan | 2013-06-30 19:02 | るる姉食堂 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30