京風おいなりさん♪

d0144092_2005011.jpg

先週末は、トン活で大阪&京都へ行ってきました。ひゃっほぉ~い♪
レポは後日UPするとして、今回京都で稲荷寿司用の油揚げを買ってきたので、
早速京風のおいなりさんを作りました♪

d0144092_2012239.jpg
下に敷いた葉蘭風(実際は茗荷の葉)が小さすぎ(笑)。

レシピは、私が師と仰いでいるN先生のもの。
京都大好きで、京都に行く度に何種類ものお稲荷さんを食べ研究を重ねただけに、
へたな京都のお店のものより美味しいのです。(本場のものは食した事はありませんが・笑)

d0144092_201299.jpg

京都のお揚げって、真四角なんですよ~。
それを半分に切ってご飯を詰めるので、ちょっと小振りなんですね。
形も三角で可愛い♪

本当は、先生おすすめのお店のものを買いたかったんだけど、時間がなかったので
今回は伊勢丹地下の藤野さんのものを買って帰りました。
炊き方を練習して、次はお勧めのお店のを買いたいな~♪

d0144092_2014037.jpg
iPhoneで撮ったら、なんだかクロワッサンみたい(笑)

他のメニューは、山菜天ぷらに、関西風出し巻き卵、麦味噌のお味噌汁。
初物のさくらんぼも甘酸っぱくて美味しかったです♪
[PR]
Commented by violetC at 2013-06-11 21:02
京都のお揚げって真四角なの〜?!
昼間るるさんのお稲荷さんの画像を見て以来この品のいい三角にするには長方形の油揚げをどう切るんだ?...地味に考えてました(笑)
お稲荷さんとか甘いがんもどきとか、じゅわっと甘いものって美味しいですよね。
次回京都に行ったら私もお揚げを買って帰りま〜す。
Commented by kurakurachaya at 2013-06-11 22:03
るるさん、おみごとっ!!
よばれたい!!

この辺でも真四角の揚げ作ってくれればいいのにね~
真四角を対角線で切るから口が大きく開いて
とっても詰めやすいでしょ?!これがね~、この辺の
長方形を真中で切ったのですると口が小さくて詰めにくいの。

おいしく出来て良かったです~♪
京都のいなりずしが好きであちらこちら食べたけど
大きな声では言えませんが、自分で作ったのがいちばんおいしい。ヘヘ
るるさんのもきっと美味しかったにちがいない!
あとは自分好みに調整していってくださいね。

今度富士宮で集合することがあったら
その時に例のお店のをみんなで取り寄せしましょうか?!
Commented by まゆみ at 2013-06-12 09:29 x
るるさん、オタ活お疲れ様~
てっきり京都で食べた稲荷定食かと思ったわ!
このサイズだといくらでも食べられそうで怖いわ(笑)
そういえば、昔、中の具は何を入れるか?って語り合ったこと
有ったよねぇ・・・今週末作ろうっと♪
Commented by daisy_23 at 2013-06-12 10:50
どこのお店の定食ですかー!?っていうくらいキレイですー♡♡
京風おいなり・・・わたしも今度京都へ行ったら食べ比べしてみたいなー。。

ふと考えたら自分でおいなりさんを作ったことがないなと思いました・・!
母のはよく食べていましたが、自分で作るのはとても大変そうなイメージで。。
今年は手作りに挑戦してみま~す★★
Commented by 和音 at 2013-06-12 14:33 x
お久しぶりです&おいしそーーー。
LOVE酢メシ女子としては、胃袋鷲づかみされちゃう。
味がしみたお揚げさんのじゅわっと感を想像すると、
昼食後なのにもうお腹がなってしまうー…♪

最近「美味しいお稲荷さん食べたい!」と
言い続けたんですが、るるさんに見事に油を注がれました(笑)
ここらへんで美味しいお稲荷さんはどこですかねぇ。

いつも色々教えていただいておりますが…
るるさん監修の「京都おいしいものマップ」的なの販売希望です☆
それを小脇に抱えて京都にGO!&お揚げ買いにいきたいー。
「そうだ、京都いこう。」


新曲のカップリング…
6月じゃないけど、使えるかしら(笑)
早速聞いてみまーす(^-^)v

Commented by haru-ajisan at 2013-06-12 14:42
*violetさん
そうそう、京都のお揚げは真四角なのでーす♪
幅は普通の油揚げより少し長いのかなー。(測ればよかった)
小振りだからごはんも少な目ですむからいいわ~♪
まあ、その分余計に食べちゃうんだけどね(笑)
女子って、じゅわじゅわ系が好きだよね!!
私も、これからは京都とお揚げはセットになりそう♪
Commented by haru-ajisan at 2013-06-12 14:51
N先生♪
お師匠様~~、この度は、お世話になりました!
レシピにほぼ忠実に作ったからすごく美味しくできましたー!
あ、ほぼって言うのは、忠実に作るつもりだったのに、2工程ほどうっかりミスをしちゃったのです(笑)。

なんとなく苦手意識のあったお稲荷さん(実際、2回位しか作った事ないし。)
だったけど、このレシピで何度も作って、得意料理にしたいなー。
作り立てと数時間たって馴染んだものとだと、全然味が違いますねー。
馴染むと味が薄くなるような・・・違うかな。

ごはん詰めは、そうそう、確か詰めにくかった気がします。
そういう面でも、三角のお揚げさんで作るのは理にかなってる気がするー。
ほんと、この辺でも真四角のものを作ってくれればいいのに~♪

お取り寄せしたいです~
きっとみんなも欲しいはず!!
お揚げさんに限らず、美味しいもののお取り寄せ会もいいですねー。
(どんどん会が増えていく。笑)
Commented by haru-ajisan at 2013-06-12 14:57
まゆみさん♪
オタ活が楽しくてたまりまへん~~ヾ(*≧∀≦*)ノ
でも、会えば会うほど募るこの思いを、いったいどうしていいのか・・・
好きすぎて時々辛くなるのよね。あー乙女。。。

お稲荷さんの具ー?!
あらいや、わたくし完璧に忘れてましてよ(爆)。
ちなみに、まゆゆは何を入れる事が多いのかしら。
私は、白ごまだー、大葉だー、刻みしば漬けだー、考えてたけど
作る段階になったらそんなのすっかり忘れて、普通のシンプル酢飯だったわよ。
Commented by haru-ajisan at 2013-06-12 15:02
miuさん♪
お褒めいただき恐縮です~
京都のお稲荷さんは、試しに何種類か食べてみたいと思っているけど、
いざ行くと、他のものが食べたくなっちゃって、いつまでたっても実現しません。
1ヶ月位滞在できれば行けそう。 お休みください!

お稲荷さんって、私も面倒な印象があったけれど、
思っていたより全然簡単でしたよー。
Commented by haru-ajisan at 2013-06-12 15:09
和音ちゃん♪
お久しぶりんこ!
お稲荷さんって、老若男女好きなメニューのひとつだよね。
じゅわっと系は、本当に美味しいわ~~

この辺は、美味しいお店って知らないなー。
西武もなくなっちゃったし。。。
おむすび屋さんのは美味しいのかな。←多分あるよね?!
お寿司屋さんにはあったっけ?!
と、好きな割にはあまり知らない事が判明(笑)

京都は久々だから、全然わからなくって・・・
今回は京都の友達に案内してもらったの。あ、でも神社仏閣は1か所のみよ(笑)。

カップリング曲は和音ちゃんにぴったりね~♪
結婚式でこんなの流れたら泣いちゃーう(笑)


いつも色々教えていただいておりますが…
るるさん監修の「京都おいしいものマップ」的なの販売希望です☆
それを小脇に抱えて京都にGO!&お揚げ買いにいきたいー。
「そうだ、京都いこう。」


新曲のカップリング…
6月じゃないけど、使えるかしら(笑)
早速聞いてみまーす(^-^)v
Commented by 高兄 at 2013-06-12 20:43 x
るるさん、こんにちは

こちらにいらしてたんですね~^^

京都、暑いでしょ^^;

空梅雨ですね~

おあげさん、他所では四角じゃないんですか?

全国的に、四角かと・・・^^;
Commented by naka0730 at 2013-06-12 21:05
るるさんこんにちは~。
ブログではお久しぶりです。^^
京都旅行満喫されたようですね~。
お稲荷さん、私大好きなんですよ~。
自分ではなかなか作らずついついスーパーで買ってしまうんですが
るるさんのお稲荷さんを見たら美味しそうで、
こんなお稲荷さんいつか食べてみたいです~。
Commented by haru-ajisan at 2013-06-14 16:55
高兄さん♪
こんにちは。
京都、大阪の帰りに寄りました。
かなりの暑さを覚悟して行ったけれど、
この日は曇り空で思ったより厚くはなかったです。

おあげさん・・・関東は長方形なのです。
私も、関西が真四角だという事をつい最近知りました!
関東のお稲荷さんは、長方形を半分に切ったほぼ真四角のものに詰めるんですよ。
形は俵型です。関西の方からしたら驚きかしら(笑)
油揚げも奥が深そう!
Commented by haru-ajisan at 2013-06-14 16:58
チャコさん♪

京都は短い滞在時間だったけれど、とっても楽しかったです^^
お稲荷さんって、老若男女好きな味ですよねー。
私も大好きだけど作るのが面倒で、ほとんど市販品だったけれど、
ひっさしぶりに作ってみたら、それほど面倒でもなかったですよ。
関西のお稲荷さんは、小振りで三角の見た目もかわいいですよね~
by haru-ajisan | 2013-06-11 20:21 | るる姉食堂 | Comments(14)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30