山梨の産直で調達@春の山菜籠盛膳

d0144092_17232955.jpg

GW中に山梨に行った時に、3件の産直をはしごして山菜を買ってきました。
時期的に沢山あるかなー。と期待していたんだけど、思った以上に種類はありませんでした。

買ってきたのは、こしあぶら・行者ニンニク・山うど・こごみ・姫うこぎ・野蒜・わらび。
後は、みょうが茎や紫花豆に葉玉ねぎや、この辺は終わってしまったちぢみほうれん草etc

写真のメニューは、小鉢が手前から、姫うこぎのおひたし・紫花豆の甘煮・のびるの昆布和え・カツオの醤油麹漬け。天ぷらが、かき揚2種(姫うこぎ×たけのこ・人参×のびる)こしあぶら・山うどの葉・こごみ、後はたけのこごはんと、残り野菜のお味噌汁。
数年前に松本の陶片木で買った蕎麦笊に盛ってみたら、なんという事でしょう~(←ビフォーアフター風)
ごく普通のお惣菜が、高級料亭のようなお食事に(←大げさ・笑)
筍ご飯に木の芽でもあったら最高なんだけど~

d0144092_1723309.jpg
カメラをかえて撮ってみた。上がキャノンで下がオリンパス。基本キャノンの方が好きだけど、今回はこっちも好きだな。←普通の人から見たらほとんど一緒か(笑)。

小鉢はおひたし以外は前の日の作り置き。
おひたしの姫うごぎも朝一で茹でてあったし、天ぷらの食材や筍ごはんの筍も全部下ごしらえをしてあったので、チャチャッと出来ました。
段取りよく支度をしておけば、後々楽ですよね~♪ (なかなか出来ないけど・笑)
[PR]
Commented by g at 2013-05-08 19:59 x
なんということでしょう~。
美味しそうです。
Commented by daisy_23 at 2013-05-08 20:48
わぁー!すごーーい!料亭みたいです!(*´゚∀゚`)=b
器もステキ♡わたしもいろいろ集めてますが、まだまだ欲しい♡♡
山菜好きなんですけど、わたしはどう調理していいかわからなくなって、うまく出来なそうです…´д` ;

カメラが違うと、やっぱり写真変わりますね!
Commented by miisuke1018 at 2013-05-08 21:51
もうめちゃくちゃ美味しそう♪
盛られた籠も素敵です。
るるさんのセンスが光るわぁ。

写真、微妙に違いますね。
今回のは、私もオリンパスのが好きかも!

るるさん、聞いていいですか?
料理を撮るときは、何モードで撮影していますか?マクロのレンズとか使っています?
私、去年買ったものの全然使いこなせなくって何だか楽しくない(^^;;
いつもAVモードで撮影しているんですが、白い物とか明るい時?など、シャッターが切れない時が多くプチ悩みです。

るるさんみたいに、ナイス構図で美味しそうに撮れたらなぁ。
Commented at 2013-05-08 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sedonasedona at 2013-05-08 22:06
るるちゃん相変わらず美味しそうですね(^^)
籠に入ったお料理・・・ステキ過ぎ。
「お家お料理屋さん」ですね。ご主人が羨ましい~。。。
私は上の写真が好きかな?
タケノコご飯たべたいです。
Commented at 2013-05-09 16:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru-ajisan at 2013-05-09 17:19
gさん♪
この日はgさんの事を考えながら作りましたYO!ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ ウヒョウヒョ -
Commented by haru-ajisan at 2013-05-09 17:21
miuさん♪
器が変わると雰囲気が変わりますよねー。
私も、食器棚がギューギューだけど、まだまだ欲しいです^^
山菜は、やっぱり風味を大切にしたいから、天ぷらやおひたしが一番良い気がします!
と言うか、その二通りくらいしか作れませ~ん(笑)
Commented by haru-ajisan at 2013-05-09 17:33
miisukeさん♪
そんな~、miisukeさんみたいなセンスのいい方にお褒めを頂き、光栄でごわす。←照れ隠し(笑)

カメラは、お料理の場合は短焦点レンズのものを使っていて、キャノンはマクロも持っているけれど、
使わなくてもこの距離位は撮れるので、付けたり外したりして撮ってます。
私はいつもPモードで撮ってます。
AVとPと、どっちかが絞りで、どっちかが露出でしたよね。と、私はそのレベルですよ(笑)
私はmiisukeさんがカメラをかえてから、素敵な写真を撮るなー。って
感心しながら見ていたんですよ~
やっぱり撮る人によってクセと言うか個性が出る様で、
私はいつも構図がワンパターンになるのが悩み。
カメラも奥が深いからねー。って、
もっと勉強してから言え!って感じですね(笑)
Commented by haru-ajisan at 2013-05-09 17:38
kyokoさん♪
数々のお褒めのお言葉、ありがとうございます~
では、木に登って参りますぅ~~(笑)

それが、ウチの夫は、私がどんなに心を込めて作っても、ひと言の感想もないんですよ。
この時も無言で食べていました(笑)。
作り甲斐はないけど、その代り文句も言わないから±ゼロかな。
まあ、私としては不味くても感想を言ってもらった方が刺激になるんだけど~ 


Commented by haru-ajisan at 2013-05-09 17:39
鍵コメさん♪
わー、良かったですね!!
でも私のもので参考になるかどうか・・・
おススメの場所、ちょっと考えてみますね~
Commented by haru-ajisan at 2013-05-09 17:43
16:53 の鍵コメさん♪
ご丁寧にありがとう!
そうそう、上の写真って今回は何かが違う!と思っていたら、
蛍光灯モードで撮っていたから青っぽく撮れちゃっているんですよ。
少しだけ赤く修正したけど、こういうプチミスが多いです(笑)
by haru-ajisan | 2013-05-08 17:55 | るる姉食堂 | Comments(12)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30