人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶のある...♪ ~3月~

お茶のある...♪ ~3月~_d0144092_19423523.jpg
しばらくは3月の備忘録です。

桜の便りがチラホラと出始めた頃に行った和菓子教室。
この日のレッスンは、この季節にピッタリな、『桜の薯蕷饅頭』と練り切りの『菜の花畑』を作りました。
e-zu工房さんで買った井川メンパにピッタリ♪

お茶のある...♪ ~3月~_d0144092_19424137.jpg

今回の練り切りは、細いおそばのようなそぼろのような(名前があるんですかね?)ものを作ってから、丸いこしあんに植え付ける様にするのですが、「刺すように」と言われたのになかなか出来なくて難しかったです~~

お茶のある...♪ ~3月~_d0144092_19424771.jpg

薯蕷饅頭は丸く成形して蒸しあげます。

その間に・・・
お茶のある...♪ ~3月~_d0144092_19425456.jpg

お楽しみのランチタイム♪
今回は先生が作ってきてくれたおばんざいを、可愛いお花のカゴにおのおの盛り付けました。

お茶のある...♪ ~3月~_d0144092_19425929.jpg

見て下さいよ!この品数!!
先生が京都旅行へ行ってきたばかりなので、京都の食材も入った豪華なお花見弁当の出来上がり~
私としたことがうっかり写真を撮り忘れましたが、この他に筍ご飯とお味噌汁付でした!
京都で食べた、普茶料理(ふちゃりょうり)も取り入れてあったので、お腹にやさしくて滋味あふれるお弁当。
あぁ、出来る事ならもう1度頂きたい・・・


食事の後は、作りたての和菓子と紅茶を頂きながら、みなさんとのトークタイム♪
最初から最後まで食べ物の話だったような・・・(いつもの事でしたね~(笑))

お茶のある...♪ ~3月~_d0144092_19431265.jpg

途中でひょっこり現れたSちゃん。
なんと、昔の消防団の法被等で作ったというワンピースで登場!!
もー、お洒落さんなんだから~♪

お茶のある...♪ ~3月~_d0144092_1943663.jpg

翌日はe-zu工房で販売しているiwakaguさんのトレー(小)にのせてほっこりお茶タイム。
中は桜餡なんですよ~ 本当に美味しい!

iwakaguさんのトレーが大活躍中です!
大中小とあって、私は中と小をもっているけど大も欲しいなぁ~♪
Commented by sedonasedona at 2013-04-03 07:02
籠に盛られたおばんざいの数・・・・凄いですね。
和菓子も、お料理も・・・。
素敵な先生ですね。
るるちゃん和菓子のセッティングもとてもオサレよ(^^)
桜餡かあ、いいなあ~。。。

Commented by haru-ajisan at 2013-04-03 10:59
*kyokoちゃん
ランチは先生のサービスなんですよ。
お菓子の他にお料理も教えている先生なので、どれも本格的なお味♪
すごいサービス精神旺盛で気さくな先生なのです。
ひとりだと、ついそのままつまんじゃったりするけれど、
ちゃんとセッティングすると、同じものでも格段に美味しく感じま~す。
ふふふ、また日本に帰って来たくなっちゃったでしょ~(笑)
by haru-ajisan | 2013-04-02 20:14 | ならいごと | Comments(2)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる