3月うちごはん②

d0144092_11195775.jpg
ホタルイカと下長窪産白ネギの塩麹スパゲティ

いつものペペロンチーノの要領で、塩を塩麹にかえて、仕上げに真美さんの香油をタラリ♪
ねぎの甘みと麹の深みがたまりませぬ!

d0144092_11195979.jpg

山うどのアボカド酢味噌+うどの皮のきんぴら

先日のSちゃんの山の家パーティの時に、Cさんが作って来てくれた酢味噌和えが美味しかったので。
普通の酢味噌につぶしたアボカドを混ぜるだけなんだけど、こんな使い方もあるのねー。と、新たな発見!!
見た目も綺麗だし、まろやかになって格段に美味しくなります!
他の食材にも応用できそうですよね。

d0144092_1120266.jpg
まるごとピーマンのナンプラー煮

私がリンクさせてもらっている、ツジメシさんのレシピです。
レシピをうる覚えで作ったら、煮詰めてなかったですね(笑)
夫がたいそう気に入ったようで、2回作って2回とも私が食べる前にお皿が空っぽになっていました!
写真は半分に切りましたが、まるごと種付きのものも美味しいと夫が申しておりました。

d0144092_1120495.jpg
サーモンのタルタルとアボカドのどっさりのった豆腐のサラダ

2月の合同誕生日パーティーの時に食べたら美味しくて何度か作ってます。
マリネした刺身用サーモンを包丁てまたたいて、アボカドと千切りの大葉をお豆腐にのせるだけ。
レシピは、フライドオニオンを散らすらしいけれど、私はフライドエシャロットで。

窓から見る桜が綺麗です〜
[PR]
by haru-ajisan | 2013-03-31 11:24 | るる姉食堂 | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30