あさりと焼き菜の花のパエリア&アボカドベーコンのパエリア♪

d0144092_19345374.jpg

少し元気のなくなってきた菜の花消費にと、冷凍しておいたあさりと一緒にパエリア。
大昔に収穫したサフランが行方不明の為、クミン・コリアンダー・パプリカetcと、
熟成中のレモン塩を使ってモロッコ風な味付けにしてみました。
奥は、焼き菜の花のクリームチーズ和え。

d0144092_19411623.jpg

レモン塩(写真は作りたて)とは、串切りに切ったレモンの10%~20%の塩をまぜたもので、私はモロッコ料理を習った時に知ったんですけど、お肉やお魚やドレッシングにパスタとか、いろんなお料理に使えてとっても便利ですよ。
無農薬のもので作ると皮まで使えるので、もしつくる場合は無農薬をお勧めします^^
(レモン塩を使った大好きなレモンチキンタジン

d0144092_19345973.jpg

そして、このパエリアはよーく見ると分かると思うのですが、実は2種類の欲張りパエリアなのです。
半分は、以前のらぼうで食べたベーコンとアボカドの炊き込みご飯のアレンジで、醤油麹を使って作ってみました。

下味もモロッコスパイス味と和風醤油麹味とフライパンを2つ使って下ごしらえをしたけれど、パエリアパンに移した時点で少しだけスープが混ざってしまいました。
まあ、混ざった所の分まで結局3種類の味を楽しめて得した気分♪←食に対してはポジティブ(笑)

あさりと菜の花も美味しかったけれど、アボカドベーコンが凄く美味しくて~
アボカドベーコンは最強コンビです!!!
パスタなんかにしても美味しそうですよね~

おまけ
d0144092_1935189.jpg
ライト移動した効果あるかな~

九条ネギとお揚げさんのポカポカ柚子風味うどん♪
すりおろした生姜も入れて食べると、体があたたまりますよね。
ついくせで七味を出したけど、使わなくても(むしろ使わない方が)十分美味しいです。

d0144092_20253075.jpg

鶏手羽元の酸っぱ甘辛煮とさっぱり胡瓜に、菜の花と新じゃがとわかめのお味噌汁。
最近は白米に麦を入れた麦ごはんを食べています。
[PR]
Commented by comfyny at 2013-03-23 23:33
루루언니,최고!!!
Commented by chobimaru621 at 2013-03-24 22:18
Haruさん
初めてコメントさせて頂きます。
鶏手羽元の酸っぱ甘辛煮、ミツカンさんのレシピではないですか?
私もよく作るので思わず^ ^
Haru sanのブログ 素敵な食卓とインテリで溢れていますね〜
また 遊びに参ります
Commented by haru-ajisan at 2013-03-26 16:32
*ソンミちゃん♪
こんどパエリアパーチィ~でもしよっか~(*^▽^*)
Commented by haru-ajisan at 2013-03-26 16:38
*chobimaru621さん
こんにちは~♪ はじめまして!
コメントありがとうございます^^
私の作ったのはいつものいい加減レシピでしたが、
みつかんのレシピも美味しそうなのがいっぱいありますね~
お酢は身体に良いから、調味料に使うと良いかも!!
良いサイトを教えて下さって、ありがとうごっざいます♪
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします~
by haru-ajisan | 2013-03-23 20:34 | るる姉食堂 | Comments(4)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30