スジェビ(韓国風すいとん)は優しいお味♪

先週の森の家でS美ちゃんの作ってくれた韓国風すいとんのスジェビ(수제비)が美味しかったので、
早速作ってみました。

d0144092_2140033.jpg
スジェビ以外は前の日の残り物です。芸がなくてすんまへん。

S美ちゃんが言うには、スジェビは中力粉を使うともっちりとしてコシのあるものが出来るとの事。
ちょうどお菓子に使った中力粉を持て余していたんですよ~
これは私に創れって言っている様なものでしょ!!

出汁は煮干しに根こぶだしをちょこっとに干しシイタケ。
浅利からも良いお出汁がでてお塩を加えただけですごく美味しいスープが出来たのに、
味に深みを出そうとお醤油を入れたら味が変わってしまいました。
私的にはお塩だけの方が良かったな~

d0144092_2140510.jpg

じゃがいもも入れるレシピがあったので、
家にあった新じゃがに後は玉ねぎと中途半端に残っていた長ネギも投入~
スープが少なすぎてごった煮みたいになっちゃった(笑)。

残念ながらS美ちゃんのスジェビの様に深みのある優し~い味にはならなかったけれど、
元を知らない夫は何回もおかわりをしていたから気に入ったみたい。


スジェビというお料理があるのはもちろん知っていたけれど、あまりにも地味すぎてソウルに行っても食べる気にならなかったんですよ~ ソウルに行くとどうしても刺激的なものに目が行っちゃうんですよね~
でも、こんなに美味しいと分かったら、次は絶対に食べに行かなくては~
意外と簡単に出来るので、また作ろうと思います!


さ~て、つぎは強力粉であのメニューだ!イヒヒ
[PR]
Commented by comfyny at 2013-03-13 22:59
優しい味の韓国料理も沢山有りますよ
Commented by haru-ajisan at 2013-03-14 09:50
ソンミちゃん♪
そういえば、私の大好きなブコクスープもソルロンタンも優しいお味よね~^^
サムゲタンもそうじゃん!
あー、無性に韓国料理が食べたくなってきちゃった~
Commented by mrswne at 2013-03-14 10:04
凄く美味しそう〜〜!
韓国料理って本当に健康的だよね。
野菜も沢山食べれるし♪
↓沖縄ご飯も最高〜!
本場物を食べた事がないけど、
ジューシー美味しいんだろうなぁ...。
るるチン、↓ピーラーで作ったサラダね、
家はズキニもピーラーで削っちゃうわよ♪
Commented by きしも at 2013-03-14 23:06 x
るるさん、初めまして。毎日のように覗かせて貰っています^^;
スジェビ、ワタシはダシダの煮干しのモノ使って、なんちゃってスジェビ作ります。
でも、本場のようには、まったく行きませんが(笑)
いつか一緒に(あのお二人も誘って)ソウルでスジェビ食べたいです。
仁寺洞で、古い真鍮のスッカラ買って、三清洞で三清洞スジェビってコースでいかがでしょう??
Commented by haru-ajisan at 2013-03-15 18:01
*Mrs.Wちん
ほんとほんと、野菜たっぷりってお年頃の私達には嬉しいわよねヾ(*・ω・)シ.
このスジェビもさっぱりしていて美味しいでーす!
ジューシー美味しいよ!!
って言うか、私のは実はジューシーもどきなんだけどさ。
こういうのは言ったもの勝ちだからね(笑)
ズッキーニのひらひらちゃん、いいねー。
シーズンになったら、私もひらひらさせてみるね~♪
Commented by haru-ajisan at 2013-03-15 18:14
きしもさん

は、はじめまして!
ご挨拶もせずに、あちこちでフォローやお気に入りに入れてしまってすみません。
もー、きしもさんのブログも穴の空くほど拝見させて頂いております!
というか、私はMちゃんと同じ位にホームページから始めたのですが、
その前からきしもさんの素敵なお庭にうっとりしていたのです~♪
まさか、こんな形でお話が出来るとは夢にも思いませんでしたー!!
本来なら私からご挨拶しなければいけない所を、本当にすみません。

三清洞スジェビってずっと気になっていたんですけど、
他に行きたいお店が多くてスルーしちゃっていたんですよ。
仁寺洞+三清洞にソウルカフェ巡り!あとホームプラスも!!
あー、いつかご一緒させて頂きたいわ~
(メンバー的に、珍道中確実ですね・笑)

そんな訳で、これを機によろしくお願いします。
盛り沢山のソウル情報も楽しみにしていまーす♪
by haru-ajisan | 2013-03-13 22:08 | るる姉食堂 | Comments(6)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31