沖縄ごはん

d0144092_2110722.jpg

夫が沖縄出張のお土産に沖縄そばを買ってきたので、
ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)とにんじんしりしりで、沖縄風のごはんにしました。
函南の産直で買った50cm位ある長い人参を消費中の為、すごい鮮やかな食卓になっております(笑)。

d0144092_21101386.jpg

左:ピーラーで剥いた人参と胡桃を自家製ドレッシングで和えた人参のひらひらサラダ(大好き♥ )・奥の赤いのは、オラッチェで買ってきた3色の大根を干したものをトマトと玉ねぎで和えてみました。
中:沖縄ごはんの定番「ジューシー」は、う宮~なで買ってあった沖縄ひじきの塩漬けに人参と煮豚入り。
左:煮豚は、実はつくる時間がなかったのでセブンイレブンで買ってきました。
6枚入りで4枚をおそばに入れ残りはジューシーに。はじめて使ってみたけど意外と便利♪

d0144092_21104272.jpg
 
去年の夏に買ってきたコーレーグース。これを入れると一気に沖縄の味になります^^

私のマカイ(お茶碗の事)と小皿コレクション
d0144092_21102730.jpg

ほとんどがお気に入りの田村窯と北窯のものです。
沖縄のやちむんは丈夫なので、普段使いにはいいのよ~ん♪

d0144092_21101992.jpg

夜はひとりだったので、田村窯の6寸皿でワンプレートに~~
平日自宅のごはんは炭水化物とアルコールの両方はNGにしているので、
ノンアルコールビールでガマンです。寂しいなぁ~
[PR]
Commented by 和音 at 2013-03-14 11:55 x
お久しぶりですー。
お腹がぐぅっとなるくらい美味しそう!!
お昼前に、るるさんのブログを見てはいけないかもー

来月、急遽沖縄旅行に行くことになりまして・・・
タイムリー(?)な記事ありがとうございます(笑)
沖縄tagの過去記事も、熟読させていただいてます(^-^)
非常に参考になる!情報ありがとうございます!!!

田村窯さんにも行きたいんですが、時間的に厳しくて・・・。
ボーダーのステキな器がほしいーー。
少しでも立ち寄れるように、スケジュール再調整中・・・

また、オススメ情報あれば是非教えてくださいねー。

Commented by beeswax_bee at 2013-03-15 13:45
沖縄料理のお店かと思ったら、るるさん宅!!!!
お料理も器も本格的で素敵です~~♪
ジューシー、私も作ってみたいです♪

やちむんって、あまり興味がなかったんですけど、るるさんや
ゆうこさんが持っているのを見てたら欲しくなってきてしまい
ました(笑)
丈夫というのもいいですね^^
気に入ったお皿が欠けちゃうことほど悲しいことはないので…。
あー、久しぶりに沖縄に行きたくなってきましたーー!
Commented by haru-ajisan at 2013-03-15 17:40
和音ちゃん
お久しぶり~♪元気だった~~?!

和音ちゃん、沖縄に行くのね~
3.4月の沖縄って暑すぎず、一番良い時期なのよね~
私のブログはほとんどB級が多いから、果たして参考になるかしら~
念の為、私の沖縄そばのお勧めは、首里そばと山原そばで~す♪
どちらも対照的なお味だけど、これがどちらもクセになる美味しさ!!
また行きたいなー。って思っているごはん屋さんは、読谷のてぃーあんだです。
(今自分のブログを見たらUPしてなかったーΣ(°Д°;; )
去年の7月位にHanakoが沖縄特集出していて、それに素敵なお店が沢山載ってたよ!

田村窯は、ちょっと遠いから余裕がないといけないよね。
多分窯元より割高だし数は少ないと思うけど、
国際通りの久髙民藝店とか宜野湾のモフモナノザッカでも扱っているみたい。

まあ私も大して知らないけれど、もし何か分からない事があったら何でも聞いてね~
Commented by haru-ajisan at 2013-03-15 17:52
AY子ちゃん
すごい色の食卓でしょ~?!(^o^;),
ちょっとしたものでも、やちむんに盛ると一気に沖縄になるから嬉しいです~♪
ジューシーは、本来は豚肉を茹でて出ただし汁も入れるらしいから、
これはジューシーもどきね^^

やちむんはすっごい丈夫だから扱いが楽だよ~
(そういいつつ、先日パッカリ割ってしまった・汗)
磁器や今どきの陶器はもろいもんね~~
お手頃なお値段も魅力です♪
沖縄も行きたいけど、ソウルも行きたいよぉ~~
by haru-ajisan | 2013-03-13 22:07 | るる姉食堂 | Comments(4)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31