人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内田真美さんレシピより、魯肉飯(ルーローハン)!

先日東京弾丸ツアーに行った時にin-kyoでのイベントで買った内田真美さんのレシピ本を見て、早速作りました
『魯肉飯(ルーローハン)』
内田真美さんレシピより、魯肉飯(ルーローハン)! _d0144092_18452332.jpg

実は写真のものはコレ2回目のもの。
豚の角煮を作ろうと下茹でしている時にどうしても作りたくなっちゃって・・・(だって美味しいんだもの~)
茹で上がったお肉を切ったものだから、ボロボロになっちゃいました。
1回目の方がお肉もキレイに切れていたんですけどね~あっという間に食べちゃったから~

レシピに五香粉(ウーシャンフェン)もあるんだけど、これを入れると一気に台湾の味になるのです。
台湾のごはんって五香粉が効いたものが多いのです。
私は実はあーんまり好きではないので控えめに入れました。

*五香粉
シナモン・クローブ・花椒・フェンネル・スターアニス・陳皮(チンピ)etcから5種類を混ぜたスパイス。
メーカーによって配合種類は違うそうです。



そうそう、3月3日にhalにてこの本の出版記念イベントを開催するそうです。
当日は内田真美さんもいらして、真美さんお手製の八宝ぜんざいを販売するそう!
これ、この前のin-kyoのイベントでいただいたんですけど、とっても美味しいんですよ~
詳しくはhalさんblogへ~



3月3日と言えば、沼津市平町「日枝神社」で震災のバザーをやります。
我が家もチョットですがバザー品を出したので、どんなお宅に行くのかワクワクしています^^
去年は大好きな人に会いに福井まで行っていたので行けなかったけど、今年は行けそう!
バザー以外にもいろんな催しをやっているので、老若男女楽しめそうですよ~♪

内田真美さんレシピより、魯肉飯(ルーローハン)! _d0144092_1995237.jpg
詳しくはこちら
Commented by miisuke1018 at 2013-02-26 23:15
やっぱり、師匠が作ると美味しさも倍増ですね♪
添えてある青いのは何かなぁ?気になります。

もし、沼津に行く機会があった時には、るるさん、halに連れて行って~!
Commented by daisy_23 at 2013-02-27 12:50
わっ!台湾の味ルーローハンですね♡
五香粉の説明を読んでピーンときましたが。。。わたしもたぶん苦手な味な気がします。。。^^;
台湾料理て基本美味しいものばかりですけど、やっぱりその土地の強い味って苦手なことが多いですよね。。

でもharuさんの写真のごはんとっても美味しそうー♡
台湾旅行を思い出しました^^
Commented by haru-ajisan at 2013-02-27 15:14
*miisukeさん
またまた~(笑)。
miisukeさんのと比べたら庶民の食卓って感じです。
添えてあるのはただのほうれん草ですよ。
お浸しにと小鉢に入れてあったのをのせただけです。
ふふふ、正直だから本当の事すぐに言っちゃう~(笑)

halさんね!もちのロンですよ!!
声小っちゃいよー。←あんまりいうと怒られそう。
Commented by haru-ajisan at 2013-02-27 15:18
*miuさん
五香粉って独特の味ですよねー。
多分ほとんどのルーロー飯に入っているのかもしれないけれど、
出来れば少なめでお願いしたい(笑)。
いろいろ調べたら、中国やベトナム(だっけかな?)でも使っているみたいなことを
書いてあったけど、私の中では五香粉=台湾なんです~

台湾楽しいですよね^^
私も次はmiuさんみたいに夏に行ってマンゴー食べまくりたいです^^
Commented by ヒロシ at 2013-04-15 10:46 x
こんにちわ、はじめまして。
ブログをブックマークに入れて1年以上たちますが初めてコメントさせていただきます。
いつも素敵な器と素敵なお料理参考にさせていただいてます。
そして私もKドルヲタでして・・・。
スロー活動とヲタ活動のバランスも参考にさせていただいております。
また遊びにきます、というか一日に何度もきております。
宜しくお願いします。
Commented by haru-ajisan at 2013-04-16 17:09
ヒロシさん♪
はじめまして!!コメントありがとうございます。
お料理参考になんて、ありがたいお言葉!
いい加減なお料理なので、レシピと言うレシピもないけれど、
よそのお宅のごはんって見るだけでも楽しいですよね^^

スロー活動とヲタ活動のバランスね~゚ヽ(*´ω`)ノ゚ニヤニヤ
ヒロシさんは、何人(組)かの人達のかけもちなのですかー?!
誰ペンなのかしら。。。キニナル、キニナル♪
私は東方神起一筋だから、彼らの活動の少ない時は大人しくしています(笑)。
とは言っても、今はツイッターやら何やらでありとあらゆる情報が入ってくるので、
その度に仲間と盛り上がっております。
今月27日から、さいたまスーパーアリーナを皮切りに、
日本での5大ドームツアーがはじまるので、私も忙しくなりそう((≧艸≦))
友人たちは、今やっているワールドツアーや韓国での活動にも繰り出しているけれど、
一度観に行くと歯止めが効かなくなりそうなので、
今の所日本の活動だけに限定するようにしています。
最近は日本のTV番組が少なくなっちゃったから寂しいですよね。
こちらこそ、ヲタ同志、よろしくお願いいたします~♪
Commented by ヒロシ at 2013-04-17 10:19 x
返信ありがとうございます。
私はトンではないんですよ~。
少し前まではB1A4に本腰入れてたんですが最近はB.A.PとTEENTOPにも心奪われており大変です。
徐々に若いとこ若いとこに行っている自分が怖いw
SMではSJとかシャイニも好きだったんですがB1A4に行くときに全部あきらめたんですが(汗
私は韓国もたまに繰り出しておりまして、最近の韓国旅行はヲタ旅行でして、好きな器屋さんやご飯屋さんにも行けてなく、久しぶりにヲタ抜きで韓国に行ってみたいですw(●´ω`●)

ここ暫くアイドルに行き過ぎていたので最近はご飯作る時間や植物育てたりする時間をあえて作り気を散らしてる最中です。
そんな時、こちらにお邪魔するとゆったりした気分を味わえてとても落ち着くんですよ~。

これからも宜しくお願いします。
Commented by haru-ajisan at 2013-04-18 19:43
*ヒロシさん♪

おー、どのグループも名前を聞いた程度だったので、今チェックしましたー。
とにかく東方神起一筋だから、他のグループをあまりしらなくて・・・
ごめんなさい。

どちらも6人グループなのですね。
B.A.Pはもうすぐコンサートじゃないですかー。
楽しみですね~
愛に歳の差なんて関係ありません。
まあ、どっちみち一方通行だし(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・

私は去年くらいまでは、寝ても覚めても東方神起で、
ブログにもいろんな事を書きたくて仕方なかったけれど、
今はブログとは切り離せる様になりました。
もちろん、好きな気持ちは変わらないのですが。。。
チャンミンが大昔に「東方神起ばかりに夢中にならずに、
自分の生活も大切にしてほしい。」というような事を言ったのですよ。
時々それを思い出しながら、日々の暮らしも大切にするようにしています。

私のブログで落ち着いていただいているなんて、ありがたいお言葉!
お互い、日々の暮らしも楽しみつつヲタ活動に励みましょう!!!
by haru-ajisan | 2013-02-26 19:16 | るる姉食堂 | Comments(8)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる