人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沼津餃子対決 VS中央亭:::沼津市大手町

うっかり下書きのまま載せるのを忘れていました。
今さら感もありますが、エントリーしときますね~
沼津餃子対決 VS中央亭:::沼津市大手町_d0144092_19413943.jpg

前回の北口亭(以下「北」←呼び名まずい?)と人気を二分するのが駅南にある中央亭。
北は中央亭の暖簾分けしたお店だとか姉妹店だとか、諸説あるようですが、
どうやら中央亭と北とはまったく無縁の様です。

沼津餃子対決 VS中央亭:::沼津市大手町_d0144092_19414375.jpg

こちらのお店は11:00OPEN。
嬉しい事に、オープン時間の少し前に開けてくれるので、開店まで店内に座って待つことができます。
あ、でもそれは座れた場合ね(笑)。
今回は10時45に行きましたが案の定店内は満席状態だったので、
すでに外に並んでいたお嬢様方(みのもんた風言い回し)の後ろに並びました。

沼津餃子対決 VS中央亭:::沼津市大手町_d0144092_19414867.jpg

こちらは北より年齢層が高く、ひとりでふらりとくるご年配の方がけっこう多いのです。
で、ビックリするのがこのどデカい(あらハシタナイ)餃子を平気で8個位平らげて行くのですよ~
中には10個入りの大を平然と食べているご年配の方もチラホラ。
ご年配の方は特に、ライス無しの方が多いのも特徴。
私はライスがないと無理です~

沼津餃子対決 VS中央亭:::沼津市大手町_d0144092_19431321.jpg

そんな訳で、今回も餃子6個の小ライス(480円+150円)を注文!
こちらでは、餃子のお皿に七味唐辛子やラー油(ここでは「自家製からし油」と書いてありました)
かけて食べる方が多くて、みなさんのを見ているとそれぞれにこだわりがある様子。

もちろんこちらも、焼いてから茹で上げるふにゃふにゃタイプ!!
パリッとした餃子を求めている方には絶対無理でしょうね(笑)。
でもね、これが一口食べると口の中にじゅわ~っとした肉汁と言うか野菜汁(聞いた事ないけど)と言うか、とにかく野菜の甘みがたっぷりつまったあんがおいしいのです。
今回食べ比べて分かったけれど、こちらの方が野菜が多めであっさりしていますね。
これは好みが分かれる所だけれど、私的には中央亭の方が好みでした♪

沼津餃子対決 VS中央亭:::沼津市大手町_d0144092_19415346.jpg

席は、4人席×6に壁にぴったりくっついた2人席が1つ。
と言っても、かなりギューギューに座らないといけません。
みんなでおしくらまんじゅう状態で食べる感じ(あ、ちとオーバーか(笑))
でもそこが又庶民的で良いんですよね~

中央亭
住所:沼津市大手町4-4-7
TEL:055-962-4420
定休日:月曜日・第3火曜日
駐車場:無
予約時間:8:00~18:00(お持ち帰り)
*お持ち帰りは、10個800円から

チラシに書いてありましたが、中央亭には、支店・姉妹店・のれん分けのお店はないそうです。


最新記事(2019年8月12日)↓




Commented by なつ at 2013-04-19 11:17 x
こんにちわ。
中央亭〜!!!!←荒ぶるww
おいしいですよね。大好きです。
いつも小ライスでちょっとだけ物足りない気がするのでいつかは中ライス…と思っているのですが、チャレンジできませーんw
あー久しぶりに食べたくなってきました。うう。

ちなみに私も北口亭よりも中央亭派です←聞いてない。
Commented by haru-ajisan at 2013-04-19 18:20
なつさん♪
こんばんは~
中央亭のぎょうざって、何度食べても飽きない美味しさですよねー!
私も小ライス+1個ならいいかも。
追加注文出来ればいいけど、
次から次へと押し寄せるお客さん達をさばくにはムリな注文ですね。

聞いていないのに、ご回答ありがとうございまーす(笑)。
私の周りはほぼ中央亭派なので嬉しい!!
北と南の話になると、みんなすごい熱いです。
でも沼津の餃子は、そーでなくちゃね^^
Commented by ヒメ at 2013-04-21 13:03 x
ブログみた日に偶然ウォーキング中、北口亭の前を通りかかって入っちゃいました。
美味しかった~。でもちょっとべチャべチャすぎ~。
子供の頃からの定番中央亭が好きです。
それにしてもウォーキングの度にはランチっちゅうのはいかがなものかなとは思うのですが。
Commented by haru-ajisan at 2013-04-22 16:34
ヒメさん♪
街に向かってウォーキングは危険だよー!!
あ、計画的に街方面にしてるでしょー。
ベチャベチャしてた?!
そうそう、私の周りのダンナ衆も中央亭ファンのが多いな。
北対南の話になると、すごい熱くなってる!
南の人は特に熱いよね(笑)
by haru-ajisan | 2013-04-12 21:49 | :沼津グルメ | Comments(4)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる