『ソンマ』手の味

d0144092_17382164.jpg

野菜不足解消にナムルを作りました。
ほうれん草・豆もやし・人参・炒め椎茸とエリンギ・トマトの5種類。
後は甘酢漬けの大根と牛挽肉を甘辛く煮たもの。

韓国では『ソンマ(手の味)』という言葉があって、ナムル等は必ず手で混ぜます。
手から愛情が伝わるんですね~
お料理って、相手を思う愛情が波動になって食材や水に伝わるそうなんです。←教えてもらったばかり。
そんな事を聞くと、なんだかお料理をするのが楽しくなっちゃいますね~♪

d0144092_18271491.jpg
ビビンバ登場率が多くてすみませ~ん

お昼は大好きなビビンバに~
器は、おかげさまで10周年の『hal』さんで買った増田勉さんの粉引きの石皿です。
今まで増田さんの器はなぜか惹かれなかったんだけど、偶然見かけたこの石皿がまるで韓国のアンティークの器みたいで一目惚れしちゃいました。
で、増田さんの事をいろいろ調べていたら、以前足繁く通っていた土庵さんでも扱っていました。
そういえば、誰のか分からなくなっちゃった器が何点かあるから、後でチェックしてみよう~。

あー、やちむんも好きだし、白磁も気になるし・・・
器は食器棚に入りきれない位あるけれど、やっぱり好きには勝てないなー。

d0144092_1738376.jpg

この器はすでに何度か食卓にあがっていて、
でもブログに載せる時はもっと良いお料理にするつもりだったんだけど~
ビビンバにもピッタンコよ♪という事で、ビビンバ愛好家の皆様、いかがですか~?

d0144092_1738416.jpg

ブコクスープも作りました。
かなり熟成されたあみの塩辛もチョビチョビ使っています。
韓国食材もなくなってきたし、そろそろ韓国にも行きたいなー。
[PR]
Commented by luvcc at 2013-02-07 11:00 x
ねーさん、ねーさん・・・
ずっと休眠かと思いきや、一度に大量にあげてどこからコメしてよいのかわからんちゃ!!!

楽しい充実したTOKYO STAYだったようですね!

ビビンバなんてお店で食べるもんだと思ってました。
料理のクオリティすごいのぅ
うちの子達・・なんか可哀そうになってきた
Commented by haru-ajisan at 2013-02-07 17:06
*luvccさん

TOKYO楽しかったですよ♪ 
でもluvcc さん達に比べたらねぇ・・・
あー、私も早くときめきたいわ♪

ビビンバは、韓国料理の中で1.2を争う位簡単よ。
基本は、ゆでた野菜に塩とごま油をまぶして揉むだけよ。
その割に豪華に見えるから、ぜひluvcc家でもやってみて~
Commented by tegiyuki at 2013-02-12 12:29
haru-ajisan さん、こんにちは^^

増田勉の器良いですね~同じの6個欲しいかも~
韓国料理に本当に使い勝手良さそうです!
私も食器を見る度に誘惑に勝てません(汗)
更に気に入ると6個づつ買うもんですから。。。
大きな食器棚と、大きなキッチンが欲しいです。

Commented by miisuke1018 at 2013-02-12 13:42
るるさん、こんにちは♪
そうそう、土庵さんで扱っていた作家さんの器、私も気に入っているのがあるんだけど、その方の名前が分からない^^;

この石皿もいいな~♪
韓国スプーンもいい雰囲気のものですね。
こちらは韓国で買われたのかしら?
スプーンを置いてあるナプキン?もオサレです!
ナイスコーディネート!!

↓にあった記事を読んで、内田さんの本、私も買いましたよ~。
ルーロウ飯、今から作りま~す^^
Commented by haru-ajisan at 2013-02-13 20:02
*ゆっこさん
こんばんは~♪
韓国は寒そうだけど、赤ちゃんはお元気ですか~?!

増田さんの器、使いやすくて買った良かったです^^
あ、そうですね~
ゆっこさんは将来の為にも複数あった方が良いですよね~
私なんて、いつも1、2枚ずつしか買わないけれど、
ちりも積もれば。で食器棚がギューギューです~
Commented by haru-ajisan at 2013-02-13 20:08
*miisukeさん
こんばんは~♪
私もよくよく食器棚を見たら、作家さんの分からなくなってしまった器が
何点かありました!
聞こうにも・・・無理ですねぇ。

増田さんの石皿はとっても使いやすくて気に入っています^^
このスッカラは真鍮で出来ていて、
なぜか京都で買った日本の作家さんのものです(笑)。
そのころは韓国なんてあんまり興味がなかったから、
高いお金を出して買ったけど(しかも1本だけ)、
韓国のアンティークで真鍮を叩きだして作ったものってあるんですよ~すっごい良い雰囲気なので、いつか欲しいな~って思ってます^^
ナプキンは、ただのクロスなんです~
こーでねーとを褒めて頂き恐縮です^^

あ、ルーロウ飯作りましたか~?
私もそろそろ作らなくちゃ~♪
by haru-ajisan | 2013-02-06 18:06 | るる姉食堂 | Comments(6)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31