贅沢イカ丼♪

いよいよ今年も残すところ1ヵ月を切ってしまいました。
何事も先延ばしにしてしまうグータラ人間なので、12月は1年分の先延ばし案件が山積み!!
すでに収集がつかずに雪崩状態かも~
一度で良いからゆとりのある師走を迎えてみたいものです。

d0144092_18301679.jpg
黄金に輝いた卵は。「 月美(つきみ)」と言う名前の酵母卵。しっかりした黄身に甘み風味とも抜群!!
三島産だそうですが沼津市立病院前のkaう~らでも売っています。


さてさて、ちょっと前にイカすイカ釣り名人さんにアオリイカとジンドウイカを頂いたので、豪勢にイカ尽くしのイカ丼にしました♪
もうね、ねっとりしてたりコリッとしてたり甘かったりで、ものすごく美味しいのです!!
普段食べているバカイカとはまるで別物!(←当たり前)

どちらもお店屋さん等で年に1回食べるかどうか(しかも2,3切れ)の高級イカなので、味の違いを楽しみながら食べようと思っていたのに、あまりの美味しさに気づいたら食べ比べもしないままガッツリ食べてしまいました。あ~あ・・・
次回は是非とも食べ比べをしなくては~ 。(またもらうつもりでいる・爆笑)

d0144092_18303232.jpg

週末は久々に富士宮の産直のう宮~なでお買いもの♪
ちょっと離れているだけで沼津では買えない珍しい野菜がいっぱいです!
(人参(金時美人?)に九条ネギもゲット!海老芋も2種類買ってきました♪)
練り物や噂のきくやの胡麻いわしも最後の1個(沢山あったのにお店を1周している間に残り1個になっていました。)をギリギリゲット!!

d0144092_18303328.jpg

大量に買ったはいいものの夫が年末恒例の忘年会シーズンに突入してしまい、まだ1食分しか食べてもらっていません。
夫に予定を聞いてから買えばよかったのに・・・本当に学習性がないな~

このままでは野菜の鮮度が落ちてしまう~!という事で、今日は朝からほうれん草と春菊のお浸しとカリフラワーetcのピクルスと赤カブの甘酢漬けに、海老芋を煮てごぼう味噌も作りましたがまだ半分も消費できていません。
ロールキャベツを作りたくて買ったジャンボなキャベツはいったいいつ消費されるのでしょうか~~
[PR]
Commented by luka729727 at 2012-12-06 18:24
消費、お手伝いに行きましょうか~(笑)←
Commented by Y子 at 2012-12-07 08:34 x
何回見ても美味しそう~
私もこのイカ丼が食べたい!
昨日の夜はやりいか情報をゲットしてたよ。
新鮮なやりいか、食べたいよね~~
(でも期待に応えられない男なのよー)
Commented by haru-ajisan at 2012-12-07 18:43
*らいらいちゃん
来て~!!!
なんていうと、マジに5時間後には沼津にいそう(笑)
ドームツアー、いよいよだね~♪
Commented by oishippo at 2012-12-14 18:02 x
私、時々ご飯作りに疲れちゃうんですが、
るるさんちに遊びにくると、なんかね、きちんと作りたくなってくるんです。
器も雑貨もインテリアも食材も素敵な物ばかりで、
そういういいものをみると、元気が出るんですよね、きっと。
Commented by haru-ajisan at 2012-12-18 10:08
*Y子ちゃん
いまごろ~♪ 書いたつもりでいました。ごめんねー!
今度イカ釣ったら是非イカ丼にしてみてよ。
酵母卵も入れてさ!
私も師匠に弟子入りしてイカ釣るかなー!!
釣りってせっかちな人ほど向くって言うじゃん。

そうそう、今日は北口亭に行くつもり♪
中央亭の餃子と味比べするのだー!!
Commented by haru-ajisan at 2012-12-18 10:11
*oishippoさん
お返事遅くなってごめんなさい。
えー?!そんなそんなぁ~
いろんなものを買いあさっているけど、まだまだ半分も使いこなせていない状態です。
私こそ、oishippoさんのアイディアとかお料理のバランスとか、
いつもすごく考えて作っているなー。って尊敬のまなざしで拝見しています!
お互い良いブログって事ですねー♪(笑)
Commented by marikkomekko at 2012-12-22 21:47
るるさ~ん、イカトン、あ、ちがう、イカ丼食べたいっ!!
沼津で食べたあのお鮨屋さんのおいしさが忘れられないよ~
名古屋はお魚がおいしくないのだけが悩み・・・
このまえまぐろしゃぶしゃぶ屋さんに連れていってもらったけど、
そこは清水のまぐろを仕入れてるんだって。
でも1人前6000円でさ・・・
清水のお鮨屋さんならたらふく食べて飲んで5000円行かないのにー
やっぱり静岡県はお鮨天国だねっ。
Commented by sedonasedona at 2012-12-23 00:09
るるちゃんこんにちわ(^^)
年末のお忙しい時間真っ最中でしょうか?

2枚目のお野菜が入っている焼き締め。家にもありそう(残留保管してる食器なので、定かでない 笑)
おそろだったらなんか嬉しい~(^^)v
3枚目のキャベツ、滅茶苦茶おいしそう。。。
ここで売られているキャベツ・・・・カチンカチンです。
柔らかいキャベツ食べたいわ・・・。

イカ丼は勿論の事、紫蘇の上の卵の黄身。
とんでも無く元気いっぱいないいお顔していますね。
日本はおしい物天国だわ。
Commented by haru-ajisan at 2012-12-28 18:32
*まりまりちゃん
バタバタしてて、ブログが放置プレーだったわ~
お返事遅くてごめんね~
今は全国どこでも美味しいお寿司は食べられるけれど、
コスパが問題よね~
しゃぶしゃぶやさんの写真見て、めっちゃ美味しそう!!!って思っていたけど、
6.000円じゃあ美味しくなくちゃ暴れちゃう!
前に一緒に行った山正は、相変わらず行列できてるよー。
夜も安くて美味しいから、今度また沼津に来る機会があったら
是非食べに行こうぜー!!
Commented by haru-ajisan at 2012-12-28 18:41
*kyokoちゃん
こんばんわんこ♪
お返事遅くなってごめんなさい~~

焼き締めの器は土庵で買ったものです。おソロかな~
?!
我が家では大きすぎて滅多に登場しない大鉢だわ~

アメリカってキャベツが固いんだね。
日本の野菜って品種改良されたり種類も豊富で、
何だかんだ言って世界の中でもかなり美味しいレベルなんじゃないかな~
卵の黄身はピッカピカでしょ?!^^
kyokoちゃんも、一時帰国した時は美味しいものいーっぱい食べてね♪
by haru-ajisan | 2012-12-05 19:15 | るる姉食堂 | Comments(10)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30