野菜だけの桐家:::駿東郡清水町

体にやさしいお料理を出してくれる桐屋さんに、野菜だけのメニューの日があるのをご存知でしたか?
ずっと気になっていたのですが、11月20日にやっとこさ行く事が出来ました。

d0144092_1795960.jpg

はい、こちらが野菜だけの「本日の野菜プレート定食」(1.200円)でございま~す。

・椎茸がんものきのこあんかけ
・ベジ麻婆豆腐
・ほうれん草と里芋とこんにゃくの味噌白和え
・根菜と切り干し大根の煮つけ
・バターナッツカボチャのひとくちポタージュ
・人参と紅芯大根と水菜のサラダ&マッシュしたきたあかり
・ごはん&味噌汁

d0144092_1710146.jpg
雑穀ごはんの白米の銘柄は福井県産の「マイセンの米」

ごはんは、雑穀ごはんか玄米ごはんの2種類。
私は小豆と黒米が入っている玄米ご飯をチョイス。
嬉しい事に、もの足りない場合は雑穀ごはんのお代わりが出来ます。

お味噌汁の出汁がきいていてとっても美味しいので聞いたら、こちらももちろん野菜だけのお出汁なんだそうです。
お味噌は、私も現在はまっている麦みそでした。
これが美味しいんですよ~♪

d0144092_17102240.jpg
いつもお客様でいっぱいの店内が、奇跡的に途切れたので(一瞬でした)思わずパシャリ。

野菜だけだからもの足りないんじゃないかと思っていたけれど、思った以上に満腹になりました。
野菜だけと言っても、豆類などのタンパク質類も沢山使っているのでお腹が膨れるようです。
ひとつひとつがとっても美味しくて、お腹も心も大満足のプレートでした!!

本日のデザートは、くるみ入りバナナのパウンドケーキ(380円)
定食とドリンクを注文の場合は、+280円だそうです。

d0144092_17103317.jpg
入口には、お店でも使っているこだわりの新鮮野菜も販売。

地元の無農薬・減農薬野菜を中心にした、心にも体にも優しいごはんを出してくれるお店です。

d0144092_17104017.jpg


:::ごはん食堂 桐家::::blog
住所: 駿東郡清水町玉川81-20(サントムーン南側)
電話: 055-976-1689
営業時間:11:00~14:30(os)/ 18:00~20:30(os)
定休日: 火曜日、水曜日

*火曜日のお昼は「野菜だけの桐家」として営業しています
[PR]
Commented by sedonasedona at 2012-12-01 22:05
るるちゃんこんにちわ(^^)・・・と、突然ちゃんづけで呼んでみました。
このお店行った事ありますよ。ほんと混んでますよね。
とても懐かしかったです。
↓の七味の記事はとてもタイムリーで・・・。
最近お邪魔したお宅のお鍋を頂いた時に「八幡屋磯五郎」の七味を出して頂き
とても辛くて美味しかったので、今度の一時帰国の時にお取り寄せしよう!
なんて思っていました。
私が子供のころから実家では浅草の「やげん掘り」、息子は大学生になって、
お友達と京都に行くようになってから「七味屋」の唐辛子をお土産に買ってくるようになって・・・・。
今回の「八幡屋磯五郎」さんで知らないうちに三大七味制覇しちゃってたわ(笑)
るるちゃんの美味しい記事をメモして、さあ、来月下旬は日本だあ~(^^)v
Commented by haru-ajisan at 2012-12-03 17:44
*kyokoさん
あらまあ、では私も!!
改めまして、きょうちゃんこんにちは~^^
桐家さん、行った事あるのね~
そうそう、いまだにいつ行っても混んでますよ~
アメリカにいると、こういうお料理が恋しくなるのでは?!

三大七味制覇?!
ウチは七味屋はあるけど、やげん掘りはないかも~
七味唐辛子って食べ比べた事がないけど、
実際食べ比べるとけっこう味に違いがありそう。

一時帰国までもうすぐだね~
私の記事が参考になるかは分からないけれど、楽しめたらいいな~
Commented by luvcc at 2012-12-04 11:27 x
前出の大平のお店もちゃんと書きなおしてくれていたのに
なかなか時間がとれなくて・・・。

なんと彼等のつべすらろくに見れていないという現状。

仕事のまだたまったままだし・・いったい私はどう過ごしているのかと不思議だわ・・・ぶつぶつ。

こうして人の庭で愚痴るってサイテだーーーー!!

それにしても、やっぱり日本人は和食よね~~!!!
Commented by haru-ajisan at 2012-12-05 17:57
*luvcc さん
12月って本当に忙しいわよね~
1年分の先送り分が一気に押し寄せている感じ!
私もツベさえも先送り状態・・・

いっその事12月は64日位あれば良いと思うんだけど、
どーせ先延ばししちゃうのよね~きっと~

ここは思いの丈をぶつけるコーナーでもあるのよ。
愚痴でも愛でもなんでも、思いっきりぶちまけてちょうだい!!

それにしても、日本人は和食よ~!!!
by haru-ajisan | 2012-11-30 23:17 |  :三島・駿東 | Comments(4)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30