桃の花びらケーキ♪

d0144092_20282883.jpg
贈り主さんを思い浮かべながら作りました(*`艸´)ムフフ。。。

まだ夏の暑ーい頃にもらった立派な桃のコンポートは、あまりにも美味しそうだったのでもったいなくてなかなか瓶をあける事が出来ずにいたけれど、先週末に思い切って開封!
思った通り甘くて桃桃した味ですごく美味しい!!
このままペロリと食べてしまうのはもったいないなー。と思い、雑誌で見かけた桃の花を模ったケーキを作ってみました。
18cmの見本に対してこちら12cmのミニサイズなので、見本の様に花びらの形がキレイにならなかったけれど初めてにしてはまあまあかな~
食紅がなかったので、以前ソウルで買った五味子茶(オミジャ茶←この時のものではありませんが。)で色を付けてみました。
五味子茶の味になってしまうかと思ったけれど、桃の味のが強かった!!
さすが産地物は違うねー!!!


プデチゲのおまけ♪




d0144092_20452153.jpg

昨晩作ったプデチゲの残りで焼リゾットを作りました。
プデチゲの残り汁でリゾットを作った後に、厚めにスライスしたトマトととろけるチーズとキムチを入れてオーブンで焼き色をつけたもの。
タジン鍋で作ったら、お鍋ひとつで楽チン♪
韓国の辛い鍋はいろんな味のものがありますが、私はこの甘辛いプデチゲの汁とトマトの組み合わせが大好きなのです!

そういえば前も載せた記憶が~と思って探したらありました
前も同じようなこと書いてるしー(笑)


d0144092_20451687.jpg

プデチゲについてはWikipediaをどうぞ。
*参考:コウケンテツさんのプデチゲレシピ

コウケンテツさんのレシピはお味噌が入っているけれど、私はあっさり系が好きなのでお味噌のかわりにお醤油(みりんも少し)を入れています。
プデチゲにはつきものの即席ラーメンはお店だと最初から入っているけれど、ある程度具を食べてからinするのが我が家流~~
久々に食べたら美味しくて、ラーメン2袋分食べちゃいました。

d0144092_2134919.jpg

韓国のお鍋には欠かせない牛骨スープの素と、ラミョンサリ(鍋用の即席ラーメン)。
鍋用のラーメンは普通の途何が違うかと言うと、調味料が入っていません。
韓国の即席ラーメンは日本のものと違って伸びにくいので、お鍋には最適ですよ~♪
[PR]
Commented by daisy_23 at 2012-11-20 12:08
ケーキかわいいですね♡
誕生日とかにこんなかわいいケーキが出てきたら嬉しくなっちゃぅ~^^
きっと旦那さまも喜ばれたのでは~?♪

プデチゲ大好きです!韓国に行ったときに食べましたが、ピリ辛でやみつきになってしまうんですよねー!
翌日も美味しくいただけるのはいいですね◎
Commented by kinakomochi0214 at 2012-11-20 12:19
こんにちわ~。
ケーキお店の!?ってくらい素敵すぎます!
思わずコメしちゃいました(//∇//)
Commented by comfyny at 2012-11-21 07:58
すごい!
可愛いくて美味しそうなケーキ!
バターケースのナイフ私も気をつけます。細いので折れそうだとは思ったけど、まさか~
Commented by haru-ajisan at 2012-11-21 16:33
*daisy_23さん
こんにちは~♪
残念ながらウチの夫は甘いものを好んで食べないので、
(なぜかセブンイレブンの100円シュークリームはたまに食べているけど。)
まったく興味を示しませんでした~(笑)。
このケーキは2日間にかけて私が全部完食しちゃった。
これだから太るのです~

プデチゲ美味しいですよねー!!
韓国のお料理って辛い中にも甘みがあって、ついつい食べ過ぎちゃいませんか~?!
Commented by haru-ajisan at 2012-11-21 16:37
*kinakomochi0214さん
お褒めいただき光栄でございます~~♪
写真だとそれなりなんですけどね。実物は・・・・
あ、それは秘密にしておきます。
花びらは工作みたいで楽しかったです^^
Commented by haru-ajisan at 2012-11-21 16:40
*comfynyさん
どうにか形にはなったけれど、いざ切ってみたら見事に崩れましたー(笑)。
バターナイフは、買って数か月で折れちゃったんです~。
強力アロンアルファでくっつけたけど、もとが細いからすぐにまた折れちゃって・・・
今は別の太めのもので代用してます。
Sさんも、気をつけてくださいね~
by haru-ajisan | 2012-11-19 20:39 | るる姉食堂 | Comments(6)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31