静岡市の特産品!麻機(あさばた)れんこん

今、一部の間で大大大ブームの麻機(あさばた)れんこん!
静岡市の麻機地区の特産品だそうです。
先週の和菓子教室のお弁当の蓮根餅もこの麻機蓮根を使っていて、
これがモチっとして食べ応えがあってすごく美味しかったので、作ってみたいなー。と思っていた所に
天使様が買って来て下さいました~。さすが、レスポンスの早い事!

d0144092_17464150.jpg




まずは素材の味を楽しむために皮を剥かずにそのままオリーブオイル焼に。
ソテーは輪切りにした方のが見た目も良いのですが、私の場合、ソテーと煮物は繊維がより長ーくなる様に縦切りにして、糸を引く感を楽しみながら食べるのが好きです。
納豆並の糸引き度。うーん、マンゾク!!
(試しに輪切りも焼いてみたら、縦切りに負けず劣らずの糸引き度でした^^)

d0144092_17465335.jpg

先生おすすめの、レンコンだけのフライはレモン塩で~~シャキッとしてめちゃウマ~♪
玉ねぎの輪切りのフライも一緒に揚げたのだけど、峯松ソースとの相性抜群!
(峯松ソースは後日紹介しま~す)

海老しんじょの挟み揚げも捨てがたい。と、フライと同時進行で作りましたが、残念な事にフライの後に揚げた為、フライのカスが取れ切れずに無残な代物になってしまったので写真は撮れませんでした。涙
(片栗粉のついた方から先に揚げればこんなことにはならないのに。修業が足りませぬ~。涙)

d0144092_1845486.jpg
そして海老しんじょの残りでモチシャキの海老蓮根ワンタンスープ♪

蓮根は1/3ほど残っていたのですが週末にお料理をする機会がなかったので、このままでは傷んでしまう!と急に焦って昨日の夜(正確には今日の日付が変わった夜中の12時過ぎ)に調理を開始。
全部蓮根餅にする予定だったけれど思っていたより沢山作れそうだったので、海老・枝豆・きくらげを中に入れた蓮根饅頭も2種類作ってみました。
(ちなみに、心配していた蓮根は泥付のまま新聞紙で包んであったので新鮮そのものでした!)

d0144092_1874747.jpg

3種の具を生地に混ぜ込んで蒸したものに、トロっとした餡をかけました。by本日のひとり夕食用

d0144092_1873816.jpg

こちらは、3種の具を蓮根餅の生地で包んで揚げたもの。
基本の餡に大根おろしを追加して、さっぱろといただきました。byこちらは本日の自分用の朝食


d0144092_1875657.jpg

先生に教えて頂いたレシピで作った蓮根餅は本日の私のお弁当に。(焦げ目は目をつぶって。笑)
いままでの蓮根餅とは比べ物にならない位もっちりしていて、お肉でも入っているんじゃないかと思う位食べ応えがあります。

麻機蓮根については是非こちらをご覧くださいね。

d0144092_1822334.jpg
泥付で売られているので日持ちがするのも嬉しい~♪

とにかく粘りが強くて繊維質が多く、シャッキリしていて柔らかい!
摩り下ろしてもそれほど水分も出ないので、蓮根餅に入れる片栗粉も少しで十分なのです。

今回は炒め物&揚げ物&摩り下ろし系ばかりになってしまったので、
今度手に入ったらシャキシャキ感を生かしたサラダやほっこりとした煮物を作ってみたいなー。
[PR]
Commented by luka729727 at 2012-11-05 19:19
うっ。
またお邪魔する時間を間違えてしまった(涙)
出直してきますー。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

オリーブオイル焼きって
フライパンで焼くんですか?(ってお訊きしてもいいですか?)
Commented by luvcc at 2012-11-06 11:30 x
ランチの前に美味しそうなものを見てしまいました。

蓮根饅頭・・気になります。
すごいもうプロですよ。レシピくださいませ。


それにしても夜中に調理って自由すぎですよ~。

(あくまでよそいきを崩さない。人の庭を自由な発言で荒らさない大人な私。)
Commented by daisy_23 at 2012-11-06 11:35
美味しそうぅぅーー♡
蓮根大好きです^^ 
わたしは蓮根があると、白きんぴらとかサラダとか。。簡単なものしか作ってないです~^^;
蓮根饅頭に挑戦してみます~!

haruさんお料理上手ですねー★
Commented by miisuke1018 at 2012-11-06 12:00
蓮根大好き!どれも、めちゃ美味しそう~♪
フライって、実は作ったことがないかも。
3種の具を包んで揚げたものも、これからの季節にピッタリですね。
ワンタンスープも、食べたい!
息子にもいけそうだわ~メモメモ^^

蓮根バンザーイ♪
Commented by haru-ajisan at 2012-11-08 10:52
*らいらいちゃん
おは~~~~ヾ(^∇^)♪
根菜の美味しい季節やね~
オリーブオイル焼きは、私はフライパンで焼いているけど、
オーブンのレシピもあるよ~
切って焼くだけだから簡単で超美味い!!
是非お試しあれ~♪
Commented by haru-ajisan at 2012-11-08 10:56
*luvccさん
あら、ほどほどなら自由な発言OKよ!!
でもluvccさんの辞書には「ほどほど」と言う言葉はなさそうね。爆笑
真夜中のお料理って意外と集中できますよ。うふふ♪
大雑把な自由人が作るお料理なんで、レシピなんてありませ~ん。
思いつくままに作ればいいのです~
味がイマイチだったら自己責任で食べれば良いんだからぁ~~

Commented by haru-ajisan at 2012-11-08 10:58
*daisy_23さん
私も蓮根大好きなんです~♪
根菜の中ではナンバー1に好き!!
煮ても焼いてもサラダでも、なんにでも応用の利く蓮根って優秀ですよね~
きんぴらもシャキシャキしていいな♪
次回又手に入ったら、サラダ&煮物にしようと思ってます^^
Commented by haru-ajisan at 2012-11-08 11:01
*miisukeさん
私も蓮根は天ぷらにはするけど、フライはした事なかったかも~
フライって油を天ぷら用と分けないといけないし、手がベタベタになるから、
どうしても揚げ物って天ぷらになっちゃいます。
蓮根だけのフライは蓮根好きにはたまらない美味しさでした~
でも夫はもの足りない無かったようで、1個しか食べなかったな~(笑)
ワンタンスープは小っちゃい子でもOKですよね~^^
by haru-ajisan | 2012-11-05 18:18 | るる姉食堂 | Comments(8)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30