メンパでお弁当

d0144092_16484261.jpg
麦ごはん(梅干し・黒ごま)・切り干し大根・ツナピーマン炒め・出汁巻き玉子

初メンパに入れるお弁当は週末に手をかけて豪華なものを作るつもりでいましたが、
我慢できずに今朝家にあるもので作ってしまいました。
切り干し大根は作り置きのものだし、あとの2品もササッと出来る簡単なものだったけれど、
とっても美味しくいただきました!
やっぱり器が良いと味も格別ですね~^^





28日に行われた沼津市長選挙は、投票率36.21%と言う過去3番目の低さだったそうです。
私は朝の10時頃に家族で行きましたが、会場は敬老会でもやっているのか?と思わせる様なご高齢の方々ばかりでした。
相変らず若い方々の投票率が悪いです。

沼津市の有権者は168.000人強だそうです。
という事は、120.000弱の沼津市民は我が町のリーダーは誰でも良くて、この町の未来もどうなっても良いって事なんでしょうかね。
自分達の子供の未来も気にならないんでしょうか。
それを考えるとゾッとします!
たとえ立候補者に魅力を感じないからと言って、
与えられた権利を行使しないのは如何な事かと思ってしまいます。

そして何が許せないかって、選挙の時には知らんぷりで、その後になって
「市長は何もやらない。」とか「沼津は活気がない。」とか、批判をする人がまず多い事。
そういう人に限って文句ばかり!
選挙に行かない人は、税金が高かろうがサービスが悪かろうが文句を言う資格はありません。
そういう人には沼津を語ってもらいたくないです。

国政や他の地方選挙についても同じ事が言えますよね。
国や政治のせいにしていても何も改善されません。
よりよい社会は私達一般国民が作っていくものではないでしょうか。
日本の明るい未来の為に、もっと政治や社会に関心を持って欲しいと思います。
[PR]
Commented by sedonasedona at 2012-10-30 23:13
るるさん、おいしそうなお弁当ですね(^^)
メンパって初めて知りました。職人さんの技が光る作品なのに、後継者がいないのは淋しい限り。時代なんでしょうね。。。

選挙の話、ごもっとも。若者のみならず国民の政治離れが気になります。
たかが1票、されど1票。その昔、選挙権を得るために多くの人が闘ってきた歴史を考えると
今の時代を恥ずかしく思います。未来にも過去ににも恥ない生き方したいですよね。
Commented by haru-ajisan at 2012-10-31 10:11
*kyokoさん
おはようございます!
お弁当って滅多に食べないせいか、、
こんな手抜きのものでもとっても美味しく感じます♪
日本の職人の技って世界一だというのに、後継者が減っていくのは本当に寂しいですよね。
私が買った井川メンパの望月さんは、夏の時点では後継者がいないと仰っていましたが、社会人だった息子さんが継いでくれることになったそうなんです。
これで日本の伝統の技がひとつ消えずに済みました!

選挙の事は、あまりにも情けなくてつい書いてしまいました。
政治って結局は自分達の暮らしに直結するものなんだから
もう少し関心を持ってもらいたいんですけどね~
日本人ってなんだかんだ言って幸せなのかなーと思ってしまいます。
自分さえよければ。って言う考えの人が増えてきたのは寂しい事です。
by haru-ajisan | 2012-10-30 18:04 | るる姉食堂 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31