人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の沖縄20121:::きしもと食堂本店

夏の沖縄20121:::きしもと食堂本店_d0144092_21484179.jpg

お昼に選んだのは、本日も安定の行列ぶりが素晴らしい沖縄そばのきしもと食堂。




夏の沖縄20121:::きしもと食堂本店_d0144092_21193768.jpg
炎天下の中、1時間近く待ったかな~あーお腹ペコペコです。

夏の沖縄20121:::きしもと食堂本店_d0144092_21194048.jpg
沖縄そば小

かつおだしの利いた汁に木灰を使って打たれた手打ち麺。
お肉もしっかりとした味付けで食べごたえあり!

私が思うに、このお店って小さい頃から食べ慣れたソウルフード的な存在のお店ではないかと思います。沼津だったら、種類こそ違いますが千楽とか伊豆屋みたいな。
すごく美味しいというわけでもないけど、地元の人がなーんとなく安心する味って言うか・・・
去年の沖縄までは、今風のコシが強くてあっさり系の沖縄そばが好きだったけれど、久々に食べたらこういう昔ながらの沖縄そばもいいな~。としみじみ思いました。

メニューは沖縄そばが大と小、それにジューシー(まぜご飯)だけなので迷う事はありません。
小にしたのはもう1件寄りたいお店があるから。ランチのはしごです(笑)。

夏の沖縄20121:::きしもと食堂本店_d0144092_21194972.jpg
前の人がジューシーを食べているのを見て、頼めばよかったな~。なんて思ったりして(笑)。

夏の沖縄20121:::きしもと食堂本店_d0144092_21221426.jpg

駐車場が増えていました。
お店にも迷惑がかかるので、くれぐれも路駐だけは止めましょうね。

:::きしもと食堂本店:::
住所:沖縄県国頭郡本部町渡久地5
電話:0980-47-2887
営業時間:11:00~17:30(売切れ次第閉店)
定休日:水曜日
*私は本店の雰囲気が好きだけれど、ログハウス風の 八重岳店もあります。

夏の沖縄20121:::きしもと食堂本店_d0144092_21503799.jpg

すぐ近くにある新垣ぜんざい店で、ぜんざいかき氷も食べたかったけれど、次があるのでガマンガマン!

夏の沖縄20121:::きしもと食堂本店_d0144092_21512897.jpg
同じくすぐ近くにある本部市場は、昔ながらの食品市場に加えて、若い方々の珈琲やカフェや雑貨のお店が何件かあるので、食後に覗いてみるのも良いですよ~


ランチ2件目
夏の沖縄20121:::きしもと食堂本店_d0144092_2120026.jpg
うちなーの店 うちなぐ
行ったら「ランチタイム終了」の(ような)文字が!!
15:30分までって書いてあったから大丈夫だと思っていたのに~

紀乃川に行こうかと話しましたが、
お腹がいっぱいになって予約をしてある夕食が食べられなくなるともったいないのでガマンして、
早めにホテルにチェックインする事に。
そういえばホテルの近くに行きたいカフェもあったしね~
Commented by luvcc at 2012-10-16 11:14 x
どこぞのトラベル本より参考になりそうですね。
リサーチ力・・・はんぱないですよ~。

旅は同行者と趣味趣向があわないとイラつくだけなので
ひとり旅のが気が楽かも??

でも沖縄のおばさんひとり旅って悲しすぎる・・・・。
もう少し時間がたてば連れていく気になれるかも?
多分むり・・。


Commented by haru-ajisan at 2012-10-18 13:46
*luvccさん
こんな記事で参考になるかどうか・・・
旅はあれこれ想像しながらリサーチしている時が番楽しい気がします。

ウチも基本的に趣味趣向はまったく違うよー。←突然タメ口
食べものの好みも違うから調整するのが難しいです。
食いしん坊の旅は食が一番重要だからね~
夫との旅行で何が楽かと言うと、
空港の行き返りとわがままを言えることかなー。
luvcc家もふたりっきりになったら行くようになるかもよー!
ダメだったら女だけでロケ地めぐりでもしましょうか~^^
by haru-ajisan | 2012-10-14 21:02 | :沖縄201208 | Comments(2)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる