遅ればせながら栗ごはん♪

相変らず夫とすれ違いが多く、お料理をする機会が減ってます。
ひとりの時は洗い物の楽なぶっかけ系(簡単なおかずを作ってごはんの上にのっけて食べる。)
がほとんどで栄養も偏りがちなので、この3連休は野菜メインの常備菜を作ろうと思ってまっす!

d0144092_17123890.jpg
この日のメニュー:栗ごはん・生きくらげと玉子の塩炒め・冬瓜のエビあんかけ・さつま芋と南瓜のサラダ・茄子のお味噌汁

我が家でもやっとこさ秋の味覚「栗ごはん」を作りました!
栗おこわもいいなー。という事で、もち米多めのもっちり栗ごはんにしました。マイウ♪
混ぜご飯は食べすぎ注意ですね。

お味噌汁の茄子は、オリーブオイルで焼いてから入れました。スナメリ食堂のスナちゃんレシピです。
オリーブオイルのコクが増して美味い!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6日(土)作りました。
d0144092_16291830.jpg

張り切りすぎてこんなに沢山作ってしまいました。
左上から、人参のベトナムマリネ・かぼちゃの塩麹煮・四角豆・カムジャタン用スペアリブの下茹で
切り干し大根煮・キュウリのさっぱり漬け・きゅうりのキューちゃん風2種(さっぱり味・こってり味)
セミドライトマト
[PR]
Commented at 2012-10-07 00:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mrswne at 2012-10-07 02:29
オハヨ〜、石ちゃん♪

全部美味しそう!
張り切ってもこんなに作れないよ、私。(笑)
「道の駅」里帰りした時に知りましたが、
未だ行った事がないので
次回は行ってやるぅ〜〜!(笑)
Commented by tegiyuki at 2012-10-07 20:38
今晩は^^

お祝いのコメント有り難うございました!
暑い日本に帰国しすぐに入院したので、季節感を感じる事無く
退院の日には秋になっておりました。

素敵!私も暫くは家から出れないし、色々常備食など充実させて
みようかしら。こんな素敵に出来るか分からないけれど。
みそ汁の茄子って、オリーブオイルで炒めてから使うと良いのですか?早速真似してみますね^^

Commented by luvcc at 2012-10-09 09:59 x
秋の味覚。栗おこわ~。美味しそうですね。
栗の下ごしらえの手間を考えてなかなか作れません。

ただの面倒くさがりだけかもwww

しかしこんなに美味しそうなお料理を食べないなんて
ご主人さま・・・わがまますぎます。

お外ごはんより栄養バランスとれる気がするんですけどね~♪

安定のよそいき口調。
Commented by haru-ajisan at 2012-10-09 10:27
*鍵コメさん
コメントで年齢を暴露?!って驚いたら、鍵コメだったね。
危うく名前を書いてしまう所でしたー!

毎日溢れるばかりの情報でパニックだよーん。
寝る前のツイッターはダメだね。
画像&ユーチューブの嵐だからつい見ちゃって、脳ミソがグルングルンしちゃって眠れなくなるー(>_<)
本日も寝不足でごぜーます(-_-)zzz

で、本題?の年齢のお話ですが、ワタクシ鍵コメさんの事
どうどうと「ちゃん」付けで呼べることが判明しましたー!!!
ワタクシも鍵コメさん同様、顔文字&幼稚な文章で騙しまくりですから~
実はワタクシ、鍵コメちゃんより5歳も年上でしたー!
立派なるるオンニですわよ。キャー、信じられへん!!!

まあ、こんなアホで幼稚なおばはんですが、こちらこそ今後とも宜しゅうたのんまっせ~♪
Commented by haru-ajisan at 2012-10-09 10:33
*Mrs.Wチン

はーい、女石ちゃんで~す♪
こんなに作ったのに、ドライトマトとジャム以外はほとんど食べちゃったよぉ~~
あればあるだけ詰め込む習性があるのを忘れてました。
これじゃあ常備菜にならんばい!

道の駅は最近日本各地のいたる所にあって、
地元の産直品をあつかったりしているからすごく楽しいよ~
野菜は新鮮でリーズナブルだし、もう最高!!
次に帰国した時は是非行ってみて~
そして、もしも時間があったら是非お会いしたいわ~~
Commented by haru-ajisan at 2012-10-09 10:40
*ゆっこさん

本当におめでとうございまーす!
ご出産までいろいろ大変だったんですね。
お楽しみのレッスンなども行けなかったけど、
かけがえのない子を授かったんですもの。
それに勝るものはないですよね!!

土曜日に作った常備菜は、ほとんどが日曜日迄に完食しちゃいました。
3,4日はあると思ったんですけどね~(笑)。

オリーブオイルで炒めるとコクが出て、お味噌の量を減らしても美味しいので
塩分控えめになっていいかなーって思ってます。
ごま油でも美味しそうですよね。今度やってみよ~
Commented by haru-ajisan at 2012-10-09 10:52
*luvccさん

あら、愛するご家族(特にご主人)の為に、
下ごしらえが面倒なんていわないで作ってあげてくださいな。
ますます愛が深まりますわよ~~~(良いのか悪いのか・・・)

ウチの夫はほんとうに外食大好きオジサンで困ります。
こちらは少しでも長生きしてもらおうと栄養バランスを考えているのに!
元気で留守ならいいけど、この歳になってくるといつ何があるか分かりませんから~
夫にはもう少し頑張って働いてもらわないと困ります!!
私達もいつまでも応援し続けられる様、元気でいないとね~

私もまけずによそいき口調で^^
by haru-ajisan | 2012-10-05 17:28 | るる姉食堂 | Comments(8)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31