人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の夏2012:::沖縄そば「ほりかわ」

突然ですが、ネタがなくなってきたので8月に行った沖縄グルメと6月のソウルグルメを始めます。
この秋は、沖縄&ソウルに地元グルメと自宅ごはん等も織り込みつつののんびり更新で行きますので、お時間のある方はお付き合いくださいませ~


沖縄の夏2012:::沖縄そば「ほりかわ」_d0144092_21533710.jpg

まずは沖縄2日目の1食目。(1日目はスルッと割愛。)
首里にある、沖縄そばの「ほりかわ」です~
毎回候補にあがりながら行く機会のなかったてんtoてんと迷ったのですが、スケジュールの都合上こちらのお店に行く事にしました。

首里城近くの住宅街にありますが、緑もいっぱいで開放的な店内でした。
普通の民家を改装したような作りで、玄関で靴を脱ぐので、モダンな雰囲気だけどなんとなく落ち着く空間でした。



沖縄の夏2012:::沖縄そば「ほりかわ」_d0144092_21581417.jpg

この後、どうしても薬草料理のお店に行きたかったので軽く済ますつもりが、沖縄そば単品と、おすすめセット(沖縄そば・タコライスボール・沖縄氷ぜんざい(シークワーサージュースに変更可)に焼きソーキと大好きなジーマミー豆腐まで注文してしまいました。

沖縄の夏2012:::沖縄そば「ほりかわ」_d0144092_2153596.jpg
手前にピントが・・・(*゚ロ゚)ハッ!!

この旅初のジーマミー豆腐!マイウー!!

沖縄の夏2012:::沖縄そば「ほりかわ」_d0144092_2211458.jpg
こちらも何気にピントがずれてます(´;ω;`)ウッ

腰の強い硬めの平打ち麺で、小麦の香りもしっかりして美味しい。
出汁は鰹ととんこつだっけかな?昔ながらのしっかりかつお出汁と言うより、あっさりとした上品なお味。
おろし生姜がアクセントになって、今風の沖縄そばと言った感じです。

沖縄の夏2012:::沖縄そば「ほりかわ」_d0144092_21594395.jpg

このお店、駐車場からお店に行くまでのアプローチがとっても良い感じ。
細ーい路地を入って行くのです。

:::首里ほりかわ:::
住所: 那覇市首里真和志町1-27
電話:098-886-3032
営業: 11:00~18:00(L.O)
定休日: 木曜日

*駐車場は手前の大通りのコインパーキングを使用(サービス有)
首里城を真正面にして左折した途中の右側にパーキングがあります(お店ののぼりがあったような・・・)

・・・・・・
過去に2回行った首里城は今回はパスして、首里近くにある識名園を散策しました。
沖縄の夏2012:::沖縄そば「ほりかわ」_d0144092_16531226.jpg

Commented by luka729727 at 2012-10-01 17:39
るるさん、こんにちはー♪
私は"てんtoてん"さんの方に伺ったことがあるんですけど
雰囲気とても似てますよ~(と、私は思う)
沖縄そば、久しく食べてないので食べたい熱が上昇してきちゃった(やばっ)
Commented by haru-ajisan at 2012-10-03 17:22
*らいらいちゃん
こんばんは~
そうそう、写真で見る限りだとてんtoてんも、ちょっと洒落た感じだよね^^
食べログの沖縄そば部門はてんtoてんがダントツ1位だから、
あてにならないとはわかっていても、ぜひ行ってみたいお店です。
沖縄そばって、感動するほど美味しいものではないけど、
たまーに食べたくなるのよね~ チャンミン♪←書いてみたいだけ・爆笑
by haru-ajisan | 2012-09-27 18:25 | :沖縄201208 | Comments(2)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる