人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■■すぐ近くに移転■■ボルカノ移転:::沼津市大手町

ご存知の方も多いと思いますが、
大手町にあるあんかけスパゲティのボルカノが来月新店舗に移転予定です。

■■すぐ近くに移転■■ボルカノ移転:::沼津市大手町_d0144092_184431100.jpg
この雰囲気が大好きだったんですけどね~



ボルカノと言うと、私達世代の男性は大好きですよね。
桃屋とか中央亭みたいにソウルフードみたいになっているのかなー。
目立たない所にあるにもかかわらず、ランチ時などはいついっても混んでます。

ボルカノへは私も学生時代の頃に何度か行った記憶はあったのですがすっかり記憶から消え去っていた所に、ボルカノ大好きな夫に数年前に連れられて行ってから、あまりの懐かしさと、当時はかなりモダンであったであろうタイル装飾のお洒落な雰囲気がすっかり気に入ってしまい(もちろん味も大好きです!)、それから思い出したように行くようになりました。

■■すぐ近くに移転■■ボルカノ移転:::沼津市大手町_d0144092_18444637.jpg

あんかけスパゲティと言うと名古屋当たりのものを思い浮かべるかと思いますが、こちらは名古屋とはまったく関係なく、戦後の闇市で片栗粉でとろみをつけた料理が流行った?(夫に何度も聞いたのに忘れました。)とかなんとか。
曖昧で申し訳ないのですが、沼津ではボルカノが発祥のスパゲティなのだそうです。

■■すぐ近くに移転■■ボルカノ移転:::沼津市大手町_d0144092_19565317.jpg

この地にお店を構えて45年!
味はもちろんメニュー構成もお店の雰囲気も、そしてこの調味料セットもずっと変わらずにいるお店なんてそうないですよね~
何十年も変わらなでいる事ってある意味素晴らしい!!

■■すぐ近くに移転■■ボルカノ移転:::沼津市大手町_d0144092_18443477.jpg
バラエティランチ(ミラネーゼ・ハンバーグ・ライス・ピザ・ザワークラフト)
ミラネーゼは、昔はポピューラーだった赤い皮の魚肉ソーセージとピーマンや玉ねぎ・マッシュルームを炒めたものにとろみをつけたもの。
それにハンバーグ+ピザに、なんとライスまでついた大人の為のお子ちゃまランチの様なセットです♪

■■すぐ近くに移転■■ボルカノ移転:::沼津市大手町_d0144092_18444576.jpg

手前がミラネーゼ。奥のCランチ(カルーソ)は豚レバー付
この日ははじめてピザを注文しました。アンチョビピザだっけかな?
昔ながらのカリッとしたパンの様な生地で、これはこれで美味しい~

■■すぐ近くに移転■■ボルカノ移転:::沼津市大手町_d0144092_18445635.jpg

そしてボルカノと言えば、大昔富士急の7階位にあった味の散歩道にも入っていたんですよね。
↑修正しました~
ボルカノにいらした方がマルコと言うお店を始めて、それが味の散歩道に入っていたそうです。
(マルコは現在、富士急の南側にあります。)
味の散歩道は小さい頃に両親に連れられよく行きました。
どこのお店から注文しようかワクワクしながら迷ったのを今でも鮮明に覚えていて、その頃の思い出を大切にしたくて、ブログのURL等にも「ajisan」と入れているほど大切な思い出なのです。(小さい頃から食べる事の思い出ばかり・爆笑)

■■すぐ近くに移転■■ボルカノ移転:::沼津市大手町_d0144092_18445976.jpg

新店舗は今のお店(緑の★マーク)を右手に見て、すぐの交差点を右に曲がって少し行った所の様です。
今の店舗での営業は10月9日(火)まで。
新店舗は、10月20日(土)から営業だそうです。

今のお店の間にもう1回行きたいな~
Commented by kinakomochi0214 at 2012-09-25 21:53
はじめましてこんばんわ。いつも楽しみに拝見してます(*^^*)あたしも、子どもの頃から母と沼津へ行く度にお昼はボルカノ!!ってくらい通ってました(笑)あの雰囲気好きだな~。いきなりのコメント失礼しました。ぺこり(;´д`)ゞ
Commented by beeswax_bee at 2012-09-26 00:31
どうして沼津にはこんなに美味しそうなお店ばかりあるん
でしょうか!!
しかも私のツボのど真ん中をついてくるお店ばかり~><
あんかけスパゲティってまだ未体験なのですが、バラエティ
ランチの写真に釘付けです~~。

お店の中も外もレトロで雰囲気があって素敵ですね。
ここも行ってみたいです♪
でも移転なんですよね・・・・。残念(;;)
とりあえず新店舗でバラエティランチにはチャレンジしてみたい
です♪
Commented by fuu at 2012-09-26 10:57 x
いつでも行ける気がしてうん十年、行ってない~移転前に行きたいな
Commented by luvcc at 2012-09-26 11:22 x
ずっと聞こうと思っていたajisanの意味がわかりました。

アジさんという思い出の誰かさんからいただいた名前なのかと。
こんなこと考えるのきっと私だけ。

ボルカノ~私はダメなんだけど(餡のスパ)義姉は大好きで今でも通ってると思います。

移転するのしってるかな~?伝えておきますね~~。


Commented by haru-ajisan at 2012-09-27 09:44
*kinakomochi0214さん♪
ばじめまして~ 
いきなりのコメント大歓迎ですよ~♪
それに、いつも見て下さってるなんてホントありがとうございます~^^
ボルカノの雰囲気良いですよね~
私はずっと他のあんかけパスタの方に行く機会が多かったけれど、
久々にボルカノに行ってからは、もうボルカノ一筋です!
あの独特の味も、たまに無性に食べたくなりますよね。
新店舗でもずっと変わらず、私達がおばあちゃんになるまでずっと続けて欲しいです!
Commented by sedonasedona at 2012-09-27 09:46
るるさんこんにちわ!
うひょっ、見た事のある看板❤
るるさんのブログのお陰で知らなかった沼津の味、
色々知る事ができています。
ほんと、ありがとう!!です。
ボルカノは看板は見てたけど入った事なかったです。
いつか是非あんかけスパゲティ―食べてみたいです。
(あんかけ好きの「とんねるず」ののりさんに教えたいですね~ 笑)

富士急の「味の名店街」滅茶苦茶懐かしい~。。。
良い時代だったなあ(^^)v
あの頃の駅前の活気、戻ってくれたら良いのにね・・・・。
Commented by haru-ajisan at 2012-09-27 09:53
*beeswax_beeさん♪
おはよ~!
えー?!A子ちゃんち方のが美味しいものだらけじゃないの~
あ、でもKUDOUまでわざわざ車飛ばしてきちゃうくらいだもんね。
中途半端な町ですが、ギュギュっと濃縮されているのかも~
↑そう思いたい。
ボルカノはこの雰囲気が良いのですよ~
古いものって一度壊すと再生できないから、本当にもったいないなー。
って思っちゃう。
私が建築家だったら、新店舗でもこのタイルを活用するんだけどな。(余計なお世話)
お料理は昔懐かしい味!っていう感じで、なんとなくホッとします^^
Commented by haru-ajisan at 2012-09-27 09:54
*fuuちゃん♪
そうそう、近いといつでも行けるからって、行く機会を逃す事多いよね~
私もしょっちゅうだもん。
新店舗になっても味は変わらないと思うけど、この雰囲気は今だけだから
時間があったら是非行ってみて~
Commented by haru-ajisan at 2012-09-27 10:05
* luvccさん♪
前にホームページをやっている時に、食べ歩きのページを「味の散歩道」(ダサッ)ってつけていたのです。
もちろん味の散歩道は富士急からの発想ね。
Sのの名残でなんとなくajisanってつけるようになりました。
アジさん・・・・もし思い出の人がいたとしても、今はチャミさんで全部消されちゃってる~。キャー!!

あんかけすぱダメなのう?!私はたまーに食べたくなります。
本当にソウルフード的な・・・元裾野市民なんだけどね・笑
Commented by daisy_23 at 2012-09-27 10:45
はじめまして★ 初コメントさせていただきます**
ボルカノ素敵なお店ですねっ♡
レトロな雰囲気も料理も気になります!
移転されるようですが・・・お店が移っても同じような造りでいてほしいですね★
Commented by haru-ajisan at 2012-09-27 16:22
*kyokoさん
ボルカノは、平日は知らないけれど休日はけっこう混んでるんですよ。
長年通っている人も多くて、地元の人に愛されているお店なんだなー。
って思います。
のりさんってあんかけ好きなのー?!
それは是非食べさせたいな♪

富士急の味の散歩道、懐かしいでしょ~?!
あんかけスパの他に中華とパーラーと洋食もあったよね~?
あとはなんだっけ・・・あー、古すぎて思い出せないっ
アップルプラザとかも覚えてる?
郷ひろみとか松田聖子も来たんですよね~
制服着て(田舎なので制服で沼津に行ってました)公開放送見に行った記憶がありまーす!
Commented by haru-ajisan at 2012-09-27 16:25
*by daisy_23さん
初めまして!!初コメント、ありがとうございます~♪
とっても嬉しいです~\(^o^)/
ボルカノ、レトロで素敵なお店でしょ~?!
この雰囲気が新しいお店で生かされたらいいんですけどね~
更新店舗の前に工事車両がいたので、思わず中をのぞいてみたけど
車だったのでいまいちよく見えませんでした。
私に権力があったら、あの雰囲気を生かせ!と言いたい所ですが、
沼津にひっそりと暮らす一市民にはそんな事言えません。涙
Commented by なつ at 2012-09-27 18:13 x
出遅れたー(ノД`)・゜・。←何。
こんにちわ〜
ボルカノ!!
うちもダンナが好きで、ことあるごとに「ボルカノ行こうよ〜」って言われますw
移転になるのは知っていたんですが(移転先の前しょっちゅう通るので)10/20からなんですねえ。
もう勝手に今のところ閉めたのかと思ってた(をい)
移転前に行きたいなあ…。行けるかなあ。
ウチのダンナはステーキが乗ってるヤツ(名前忘れました…)が好きで、いつも私がバラエティランチとかパルメジャン(?)を食べている前で、肉にがっついております…(苦笑)高いのにーww
どこかにドリンク券があると思うので探して近いうちに行ってきます(≧∀≦)
Commented by haru-ajisan at 2012-09-27 18:30
*なつさん
こんばんは~
おっ、ボルカノ人気ありますね~
ご主人もお好きなんですね^^
ボルカノファンって、どちらかと言うと男性の方が多いような気がします。
子供のころから食べ慣れた味なのかな~
ステーキがのっているのなんて、高級じゃないですか~!!
ウチの夫はレバー付のをいつも頼んでます^^
私は毎回迷うけどランチを頼むことが多いかな。
旧店舗はまだもうちょっとやってますよ~
ドリンク券っていつも忘れちゃって使えないんだけど、
今ならお財布に入っているから、私も又行っちゃおうかな~♪
Commented by pitschi7 at 2012-09-27 20:54
はじめまして、こんにちはー!私もこちらには時々おじゃましておりましたが、初コメントです(^o^)ノ よろしくお願いします~
味散、ホントに懐かしいです。富士急大好きでした!!←まだあるのに過去形・・?(-_-;)サンリオショップのマイルーム101とかも泣きそうになるくらい懐かしいです。
ボルカノは、初めて子供同士でバスに乗り、駅前に遊びに行った時(もちろん制服)、お昼に選んだお店でした。移転、知りませんでしたー!!わああああー!
Commented by haru-ajisan at 2012-10-01 09:43
*pitschi7さん
おはようございます~
いつも見て下さってありがとうございます\(^o^)/
コメントが遅くなってすみませんでした~
マイルーム101!!!!私もよく行きました!!
向かって左側の建物の階段を上った左手でしたっけ?!
私の頃はキキとララが流行っていた記憶があります~
あー、懐かしすぎますっ!!!
ボルカノって、きっと当時はすごくお洒落なお店だったのかもしれませんね~
雰囲気も良いし、子供もちょっと背伸びして食べに行った感じなのかなぁ。
あの頃に戻って、どんな気持ちで食べたのか覗いてみたいです~♪
Commented by じゅり at 2013-09-23 12:26 x
はじめまして♪
味の散歩道!!ホンと懐かしいo(*⌒―⌒*)o
マルコってお店だったのですねぇ~
でも、ボルカノのってスパゲッティがあった記憶があります。
確か、バターライスとかって言うのがあって
私はそれが大好きでした。
それは、ボルカノのメニューなんでしょうか!?
パスタじゃなく、ほんとにスパゲッティですよね(゜∇^d)!!
中学、高校時代に戻り是非また食べてみたいです。
Commented by haru-ajisan at 2013-09-25 17:46
じゅりさん♪
はじめまして~。昨日はうっかり気づかずに、コメント遅くなってすみません。
味の散歩道は、当時は画期的なシステムでしたよね。
今でも同じようなシステムがあれば行くのになー(笑)
ボルカノにバターライスなんてあったのですね!
知りませんでした。
ランチのスパゲティに添えられているライスは、今は普通の白米です。
そうそう、あの太めの麺が甘酸っぱめの麺に絡んで本当に美味しい~♪
話していたら又食べたくなってきちゃいました(笑)
by haru-ajisan | 2012-09-25 20:38 | :沼津グルメ | Comments(18)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる