人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■■閉店(那須に新店舗予定中)■■-スナメリ食堂:::熱海市昭和町

■■閉店(那須に新店舗予定中)■■-スナメリ食堂:::熱海市昭和町_d0144092_15392410.jpg

ずっと行きたかった熱海のスナメリ食堂へ行きました。(ちょっと前です)
こちらのお店の店主、スナちゃんとは10年来のお友達なのです。。
以前吾妻橋に足繁く通う器屋さんがあって、そこで知り合いました。
そのお店は残念ながら数年前に閉店してしまったんですけどね。
私がホームページを始めたきっかけもその器屋さんやそこに集まる仲間たちの影響で、
そのお店が今の私の原点と言っても過言はありません。
だから当時の仲間にはすごく思い入れがあるのですよ~
あー、懐かしいなぁー・・・


■■閉店(那須に新店舗予定中)■■-スナメリ食堂:::熱海市昭和町_d0144092_1539374.jpg
スナちゃん登場!勝手に載せちゃった。にゃはっ



そんな訳で、10年来の友達としては3月末のオープンと同時に押しかけたい所だったのですが、平日しかやっていないうえに滅多に行かない所だったので、すごく遠く感じてしまい、なんとなくズルズルしているうちに今頃になってしまいました。
あ、言い訳は置いといて・・・1時間半はかかると思っていたのに、40分でついちゃった。
熱海って意外と近いんですね~

■■閉店(那須に新店舗予定中)■■-スナメリ食堂:::熱海市昭和町_d0144092_15394540.jpg

去年の暮れ近くに、那須から熱海に引っ越してきたスナちゃん。
何の土地勘もないのにたった数ヶ月でお店を始めて、しかもそのお店の内装も大工さんや設備やさんに基本の部分をやってもらって、後は自分で仕上げたって言うんだからものすごいパワー!
ちなみに以前住んでいた那須のお家もハーフビルドでした。
小柄でいつも笑顔のスナちゃんなんですけどね、底知れぬパワーの持ち主なのです。(私とは真逆だ(>_<))


■■閉店(那須に新店舗予定中)■■-スナメリ食堂:::熱海市昭和町_d0144092_15395839.jpg

◎本日の日替わりランチ
しゃけずし・ほたての茶わん蒸し・かぼちゃの煮もの・焼きなす・トマトの塩こうじ和え
千切り野菜のさっぱり漬け・おふのお味噌汁・ごはん

週替わりランチは、
とり挽肉入り野菜たっぷりごまだれうどん(冷たいおうどん)
甘辛のしそいりおみそをのせた焼きおにぎり、ゴーヤーのつくだ煮、マチェドニア

ね、どうです~?すごく美味しそうでしょう?!
これでどちらもたったの850円なのです。
スナメリ食堂は毎日でも食べたくなるような、野菜たっぷりで栄養バランス満点のごはんなのですよ~

■■閉店(那須に新店舗予定中)■■-スナメリ食堂:::熱海市昭和町_d0144092_15395934.jpg

この日はお店にのんびり数時間いたんだけど、常連さんも沢山いらしていて、その方々とのやりとりからいろんな人間模様が見えて来るような感じでとても心温まりました。
日本版かもめ食堂とか、ランチ版(夜もやっていますが)深夜食堂と言った感じ。

■■閉店(那須に新店舗予定中)■■-スナメリ食堂:::熱海市昭和町_d0144092_15401372.jpg

隣りになったお客さんに、「沼津にもこういうお店が欲しいです。」と言ったら、「渡しませんよ!」だって(笑)
スナメリ食堂、完全に熱海に根付いてるね~ 私もすごく嬉しい!!

■■閉店(那須に新店舗予定中)■■-スナメリ食堂:::熱海市昭和町_d0144092_15411349.jpg

上から3番目の写真にチラッと載せたけど、8月20日発売の「天然生活(2012年10月号)」のP72で、
スナちゃんがお料理の紹介をしているので是非見てくださいね~

:::スナメリ食堂::: HP/FBランチメニュー見れます。私はここでメニューを見て妄想をするのが日課なのだ。
熱海市昭和町22-22
0557-82-5350
営業日:月~金曜日(水曜日はランチのみ)
営業時間: 11:00~14:30(LO)/18:00~20:00
*カウンター(スツール6つ)、2人がけのテーブル2つとソ​ファ席2人のみの小さなお店です。
*近くにコインPがあります。
熱海記念病院の向かいなので、病院目指していけば分かりやすいですよ~

ひとりで切り盛りしているお店なので、電話は留守番電話で対応しています。
メッセージを残していただく際は、必ずお名前とご連絡先も録音して下さいね。
Commented by mimilani at 2012-09-10 19:42
ステキですね~
こういう温かい優しいゴハンを気軽に頂けるカフェ!!
近所にあったら最高です❤
熱海なんですね!!
前から行きたいお宿があるんですよ~
熱海の時は絶対に伺わせて頂きます(^v^)
かぼちゃの煮物の日だといいなあ~(笑)
Commented by naka0730 at 2012-09-10 23:52
ルルさん、こんにちは。
あっちでもこっちでもお世話になってます。(笑)
スナメリ食堂、良い感じのお店ですね~。
家庭的なご飯だし。
熱海なんですね~。近いです~❤(。☌ᴗ☌。)
今度行ってみますねー。楽しみ🎵
Commented by miisuke1018 at 2012-09-11 14:07
スナメリさん、熱海に引っ越ししたんですね。那須のお家は、そのままなんだとばかり思っていました。

すごくいい雰囲気の食堂ですね♪
メニューも、どれも美味しそう。

熱海も沼津も、一度ぜひ訪れたいです!

追伸。
shimejiさんのHPの新しいURL、知っていたら教えてくださぁい。
Commented by haru-ajisan at 2012-09-11 18:44
*mimiさん
こんばんは~♪ 
ここの所コメ残さないけどいつも楽しく見てまーす\(^o^)/
最近はなかなかソウルに行けないので、みみさんの所で行った気分~♪
いつもありがとうございます~^^

スナメリ食堂はお世事抜きにして、
本当に毎日でも通いたくなるようなお店なんです!!
カボチャの煮ものは、地元の、〝雪”何とかって品種で、
美味しかったですよ~
熱海の行きたい宿ってどこだろう~
伊豆もそうだけど、日本全国すてきな宿が次から次へと出来てますよね~
あ、話は戻りますが、熱海にお越しの際はぜひぜひスナメリ食堂をお願いいたします~♪
Commented by haru-ajisan at 2012-09-11 18:49
*チャコさん
ほんと、あっちでもこっちでもいつもお世話になってまーすヽ(^o^)丿
スナメリ食堂は、チャコさんも絶対気に入られると思いますよ。
お料理も手作り感満載でほっこりする美味しさだし、
雰囲気もまったりして本当に落ち着きます^^
客層も幅広くて、ほんと近所に欲しい理想のお店です~♪
チャコさんちからなら(どこかは存じ上げませんが・笑)30分かからない位でしょうかね~
そうそう、帰りに久しぶりにマリーに寄ったら大混雑でした。
スゴイ人気なんですね~
Commented by haru-ajisan at 2012-09-11 18:57
*miisukeさん
そうなんですよ~
去年から今年の初め位は那須との間を行ったり来たりしていたけれど
もう完全に熱海に引っ越したのです。
スナメリ食堂落ち着きますよー!
年齢層も幅広くて、なんかすごい良い感じ♪
駿河湾も日本海にはない良さがあるから、またゆっくり来てね^^
私は来年アリーナツアーがあったら、今度は福井に泊まるわよ!!

そうそう、shimejiさんはHPはやめてブログだけにしたのです。
ブログのURLは
http://obc.jugem.jp//
http://teori.jugem.jp/?page=1
でーす♪
by haru-ajisan | 2012-09-10 11:49 | :閉店・移転・休業中 | Comments(6)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる