8月末のおさらい そのニ(家ごはん編)

この時の記事の一番下の写真の野菜がなんだか分かりますか?

手前から、とうがん・白うり・青パパイヤ。そして右下がシークワーサーです。
とうがんと白うりは地元の産直で、青パパイヤとシークワーサーは沖縄の産直で買いました。

d0144092_2122741.jpg

シークワーサーは一部をグリーンスムージーの中に入れて、残りは沖縄で食べて美味しかった自家製シークワーサーポン酢を作りました。
15個位で↑これだけしか出来なかったけれど、元も安かったからね~
もっと買ってくれば良かったです。

d0144092_2123392.jpg

青パパイヤは、沖縄料理の「パパイヤイリチー」と、ニョクマムを使ったヴェトナム料理の定番「青パパイヤのサラダ」に。
アクが強いので切ったら水にさらさなくちゃいけないのに、パパイヤイリチーを作る時にうっかりしてそのまま使っちゃいました。
私はまったく気にならなかったけど、あく抜きしたらもっと上品な味になったのかなー。
青パパイヤ、意外と使えそう!今度沖縄野菜をお取り寄せしちゃおうかしら~

d0144092_2123854.jpg

パッションフルーツはそのまま食べても美味しけれど、せっかくなのでヨーグルトゼリーを作った上にのせました。
容器がバラバラなのは、すぐに割ってしまうからです!
なんてったってデュラレックスのコップを割っちゃうくらいの女ですから~
これからは、クラッシャーるる(プロレスラーみたいだな)と呼んでくだはい!!
[PR]
by haru-ajisan | 2012-09-05 21:22 | るる姉食堂 | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31