やちむんとチョットだけ沖縄料理の朝ごはん

d0144092_203771.jpg

ジューシー・ゴーヤととうもろこしのかき揚・お豆腐のお味噌汁・紅生姜(市販品)←全部前の日の残り物
相変らず沖縄ごはんにはまっています。
ジューシーは帰ってきてから2回も作ってしまいました。
混ぜご飯ってついつい食べすぎちゃいますよね~

d0144092_20372354.jpg

以前も書いたと思いますが、混ぜご飯の時は必ずもち米も加えて炊き込みます。
もっちり炊き上がるし、冷めた時にポロポロしなくて美味しいんですよ~
分量は好みだと思うけど、私は白米に対して2割位かな~

お味噌汁の器は湯呑なんですけど、大振りなので汁物にも大活躍です。
かき揚の器も沖縄の田村窯さんのもの。
小皿好きにはたまらなく魅力的♪

d0144092_20371772.jpg
ごちそうさまでした!
[PR]
Commented by 高兄 at 2012-08-27 18:59 x
るるさん、こんにちは

残暑、お見舞い申し上げます

もう、処暑なのに

なかなか、涼しくなりませんねぇ^^;

御食事も素敵ですが

仰るととおり、小皿が素敵

ずーんと、心に響く

直球系の御皿の数々^^
Commented by luvcc at 2012-08-28 09:28 x
お料理も残り物とは思えないクオリティ。素晴らしい。
もち米ね・・・。次の日はぽろぽろになってお弁当に入れにくかったけど解決しそう。ありがとうございます。

器で彩りも変わりますね。

勉強になりますよ。(なぜかよそ行きコメで・・)
Commented by haru-ajisan at 2012-08-28 15:59
*高兄さん

こんにちは。
お久しぶりです。お元気でいらっしゃいますか?
本当に、一向に涼しくなる気配がないですよね。
今日のTVだったかな?
熱帯夜日が連続16日だかで、後1週間位はこのままだそうです。
まだまだ寝苦しい夜は続きそうですね。

沖縄のやちむんは、前から好きでしたが、
今回は窯元に行ったりして、より器への愛情が深まりました。
日本で古くから使われてきたデザインは、見ていて飽きないです。
Commented by haru-ajisan at 2012-08-28 16:05
*luvccさん

私の場合、器に助けられております。
そうそう、混ぜご飯って炊き立ては白米だけでも美味しいけれど、
冷めるとポロポロになっちゃうんですよね。
今度、試しにもち米を入れて炊いてみて下さい。
我が家では炊き込みご飯の為にもち米を買ったりしています。
(私もなぜかよそ行きで・・・笑)
Commented by lemon_square at 2012-08-31 17:38
oishippoです。朝からうっとりしちゃうわぁ。
こんな食卓。ほんと、素敵。
お味噌汁もヤチムンに。いいです!!
お盆も素敵ですねぇ。ぽってりとしてて、丸くて可愛いです。
Commented by haru-ajisan at 2012-09-04 11:15
*oishippoさん
おはようございまーす♪
コメント遅くなってしまってすみません。汗
ただ今やちむんブームです♪
沖縄では汁ものもお椀でなくてやちむんのマカイ(お茶碗の事)に
入っていました。
お盆は骨董市で買いました~
自分の体型の様にぽってりして愛着が湧いています^^
by haru-ajisan | 2012-08-27 18:28 | るる姉食堂 | Comments(6)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31