喜久屋食堂のしおかつおうどん:::西伊豆町仁科

お蕎麦の後は伊豆方面で話題のしおかつおうどんを食べに喜久屋さんへ。
よくたべる夫婦だら~?!笑
d0144092_20142839.jpg

しおかつおうどんのしおかつおとは、カツオを塩漬けに下西伊豆にしかない伝統的な保存食品なんだそうです。




最近は町おこしを兼ねて西伊豆しおかつお研究会と言う団体も活動しているようで、沼津方面にも徐々に浸透してきていて、塩かつお関連のものをよく目にする様になりました。
私もセットになったものは食たし、万能塩鰹ふりかけも、ごはんや麺類のトッピングにとっても重宝した記憶あります~

d0144092_20143543.jpg
見た目が悪くてごめんなさい。

しおかつおうどんは太めの麺にフレーク状のしおかつおと、ネギや鰹節に海苔等ををふりかけたもので、だししょうゆをかけていただきます。
喜久屋食堂さんのしおかつおうどんは、前に家で作ったものよりトッピングも多いしスープ?(だししょうゆ?)も多め。具だくさんの方が美味しいねー!!!

d0144092_185596.jpg

壁に貼り付けられた写真付きメニューにそそられ注文しました。

d0144092_2015873.jpg

海賊焼。
中太の麺とイカスミ入りの黑い麺が混じった焼きそばです。
イカやらズッキーニやら具だくさんで、思ったよりもあっさり系で美味しい!

どちらも感動するほどすごく美味しいって訳じゃないけれど、また食べたくなるような味。
こういうのが、地域で愛され長く食べ続けられるんですよね~


d0144092_1848215.jpg

シルシルミシルに出演のずんさんのサインがあったので、お店のおばちゃんに撮影はいつか聞いたら、なんとこの日の夜でした。ずんさん、美味しそうにしおかつおうどんを食べていましたよ^^

d0144092_20151974.jpg

お客さんの途切れた所を撮ったけれど、店内は奥の座敷までひっきりなしにお客さんの出入りがありました。
こちらのお店は、おうどんやお蕎麦の他に、勝丼や天丼などの丼物にカレーや定食類など沢山のメニューがあって、昔から地元で愛されている町の定食屋さんと言った感じのお店でした。
なんだかのんびり小旅行気分♪

d0144092_20152610.jpg

【喜久屋】
 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科803-2
 0558-52-0514

d0144092_20153468.jpg

帰りにお目当てのものを買いに仁科の産直へ~

d0144092_20154114.jpg

ガーン!川のりジェノベーゼ、売り切れていました~
バジルの代わりに、地元の特産品の川海苔を使ってオリーブオイル・にんにくや松の実を混ぜて作ったものなんだそうです。
ないとなると、気になる、気になる~
[PR]
Commented by luvcc at 2012-09-10 10:58 x
るるちゃんって美味しそうなもののアンテナ高すぎよ~~。

沼津から少し足を延ばすだけで、けっこう馴染みのないグルメが
あるんですね。

麺好きだから魅かれるわ~。
【小声】旦那と行くくらいならひとりの方が気が楽。
ここ数年すっかり「ぼっち」に慣れちゃいましたわ。
Commented by haru-ajisan at 2012-09-10 17:12
* luvcc さん

食べる事とチャンミンだけが生きがいの私です。
恋をしているのに太り続けるのは、
チャミより食への欲の方が深いという事でしょうか(悲)

luvccさんって麺好きでいらしたのね~
しおかつおうどんは、村の駅とかの産直に行けば、セットになったものが売られているかも。
えー?!私が旦那と行くのは、アッシーちゃんで楽だからだよ。
でも基本的に食の好みが違うから、気の合った時に行くようにしてます!
ぼっちも気が楽でいいけど、私にも声かけて~~
by haru-ajisan | 2012-09-09 14:08 | :伊豆・田方 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30