人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小邨(蕎麦):::加茂郡松崎町

小邨(蕎麦):::加茂郡松崎町_d0144092_20131969.jpg

蕎麦通には有名な高橋名人の所で修業された方の様で、開店当時から地元では有名なお店です。

小邨(蕎麦):::加茂郡松崎町_d0144092_20132560.jpg

店内に入ってビックリ!同じお弟子さんの三割菊とお店の造りがそっくりでした。
高橋名人のお弟子さんのお店はみんなそうなのかなー。外見はまったく違いますが。
でも、天井が高くてすっきりとしているので、とても居心地がいいです。

お昼前に行ったせいか、運よく店内は3組ほどの客。帰る頃には行列でしたけどね(笑)

小邨(蕎麦):::加茂郡松崎町_d0144092_20133085.jpg

お蕎麦のメニューは、もりと田舎の2種類でしたが、こちらは焼き味噌の他にそばぜんざいとそばがきがありました。
小邨(蕎麦):::加茂郡松崎町_d0144092_20133655.jpg

私が注文したもり(840円)極細で、そのせいか香りは少なめな気がしたけれど、のど越しは抜群!

小邨(蕎麦):::加茂郡松崎町_d0144092_20134242.jpg

そしてそして、人生初の外で食べるそばがき。
キメが細かくてふわっふわで美味しい!口の中にそばの香りが広がるー!!
そばがきってこんなに美味しかったのねー。

私の実家は昔から手打ちでお蕎麦を打っていて、その時によく父がそばがきも作っていたんです。
私もたまに食べていたけれど、もったりしていてあんまり美味しいと思った事がなかったんですよ。
まあ素人の作るものだからあれでも十分美味しかったのかもしれないけれど、小邨のそばがきは軽くてふわっとしてまるで別物でした。
プロが作るとこんな味になるのねー!
これからお蕎麦屋さんでそばがきを見つけたら、絶対注文しちゃいそう!

【小邨 (こむら)】
 静岡県賀茂郡松崎町伏倉43
 0558-42-3317
11:00~16:00(そばがなくなり次第閉店)
 火曜日(祝日の場合は翌日)

れなりに広いお店なのに、店主とバイトの女の子だけだったのでけっこう待たされました。
場所柄のんびりしているのかな~
by haru-ajisan | 2012-09-08 23:04 | :伊豆・田方 | Comments(0)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる