人気ブログランキング | 話題のタグを見る

e-zu工房 「うけつがれゆくモノ part2」展 

e-zu工房 「うけつがれゆくモノ part2」展 _d0144092_16282571.jpg

Y子ちゃんと、18日から始まった富士宮のe-zu工房さんのイベントへ。

e-zu工房 「うけつがれゆくモノ part2」展 _d0144092_16283033.jpg


井川メンパ(静岡) : お弁当箱・飯台・おひつなど23種
小鹿田焼(大分)  : 平皿・うるか壷・お茶碗など
あけび籠(秋田)  : かごバック
ちりとり(鹿児島) : 鉄製・木製・暖炉用など
シュロ(和歌山)  : ホウキ・たわしなど20種
イタヤ細工(秋田) : お弁当箱・かごバック・針刺しなど
手ぬぐい(東京)  : 手ぬぐい『あひろ屋』

e-zu工房 「うけつがれゆくモノ part2」展 _d0144092_16284060.jpg

この日は井川メンパの作り手さんが実演をして下さると聞き楽しみに行きましたが、東方貧乏の私は今回は見ーてーるーだーけー♪

いつも調子にのって買いすぎてしまうので、本日の予算(ランチ&お茶も含む)の樋口一葉1枚だけを握りしめ・・・
小田鹿焼で安くていいのがあれば欲しいなぁ~♪

e-zu工房 「うけつがれゆくモノ part2」展 _d0144092_1628451.jpg

静岡を代表する「井川メンパ」の作家の望月さんが実演をしながら、素材や工程の事や品物の見極め方など詳しく教えてくださいました。
物作りの作家さんって無口な人が多い印象があるんだけど、望月さんのお話がとっても面白くてもうすっかりファンになってしまいましたよー。

e-zu工房 「うけつがれゆくモノ part2」展 _d0144092_16593889.jpg
 
そうこうしているうちに、Y子ちゃんやお店にいらしたN先生のお友達のVさんが望月さんの差入れにと、手作りの薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)を丸い井川メンパに詰めて持ってきたんですねー。
しかも合羽橋でわざわざ買ってきたという千鳥の焼印付き!(写真撮らせてもらえばよかった~) 
美味しそう!私も手作り和菓子をメンパに詰めた~い ←和菓子作れませんが・・・

そして気づいた時には、丸いメンパを入れ子で注文していました。
(だってかなりお買い得だったし、納期が8月以降でお金もその時でいいって言うんだもん~)。
 

しかもお店にいらしたお仲間さん達と調子に乗って、「メンパ党」なんてものを立ち上げちゃったりして♪
総裁はもちろん我らがN先生で~す。みんなノリが良くて楽しい!


メンパ党、絶賛会員募集中!


e-zu工房 「うけつがれゆくモノ part2」展 _d0144092_1632441.jpg

美味しい手作りロールケーキと珈琲を頂きながら、みなさんと弾丸トーク大会!
楽しかった~♪

e-zu工房 「うけつがれゆくモノ part2」展 _d0144092_1629068.jpg


「 うけつがれゆくモノ part2 」
5月18日(金)~5月29(火) 
※26日(土、)27(日)は休廊となります。


他にも、陶芸やアクセサリーや木工品なども常設されてました。
ほっこりしてとても素敵なお店でよ。
Commented by Y子 at 2012-05-21 22:29 x
るるさん、写真超~キレイ!!
またどこを見ても絵になるんだよね~~
るるさんと行けて楽しかったです♪
N先生をはじめとする宮マダムたちもあいかわらず素敵楽しいし、
また一緒に行けるときがあったら行こうーーーヾ(*´∀`*)ノ
Commented by marikkomekko at 2012-05-22 10:21
上から2番目のサジンのマグカップ、超好み~!
粉ひきっていうんだっけ?陶器って全然詳しくないからよくわからないんだけど^^;
転勤で引っ越しするたびにこれ以上食器を増やさないようにしようと誓うんだけど・・・・
昔洋食器を集めてたけど今は北欧とかバリのが好きだし、飾る場所もなくなってきて段ボールに入ったままのがたくさんあるのよね(汗)。
せめて好みを統一しないと、と思います。てへ。
あ、w.e.のレポも書いたので、よかったら参考にしてくださいまし~
Commented by marikkomekko at 2012-05-22 10:28
再び参上!www
るるさんとこからたどっていったN先生?のブログで読んだバーニャカウダ丼、めっっちゃ食べたいっ(≧▽≦)・・・って思ったらもうないの?そのお店。
あんぱんもおいしそうだし、やっぱり沼津あなどれないわー
ビギイベ外れちゃったし(神戸一本ねらいなので)、二次募集もどうだかわかんないし、もし当たらなかったら神戸に行くお金で沼津行こうかな♪
そしたらバーニャカウダ丼つくってもらえますか?(❤^ ^❤)←
Commented by イチゴ at 2012-05-23 13:01 x
るるさん~こんにちは。

私も金曜日行ってきました。素敵だったね。
メンパおひつ買ってしまったよん。

メンパ党会員、入会希望です。
宜しくお願いします。
Commented by haru-ajisan at 2012-05-23 15:18
*Y子ちゃん
e-zu工房さん、被写体としては最高じゃないー?!
さすがの私もカッチョ良く編集で来て満足じゃ~
あ、でもイケメン望月さんを撮る時に緊張して手が震えちゃったみたいで、
いまいちピンボケちゃんになっちゃった。
おでこ(頭?)強調され過ぎかしら。爆笑
宮マダム達、マダムなのにはじけてていいわ~♪
また声かけてね^^
Commented by haru-ajisan at 2012-05-23 15:27
*まりまりチャンミン♪

上から2番目のカップは、小田鹿焼(おんたやき)って言って、九州の焼きものなのよ。
北欧チックな感じもするよねー。
器とか雑貨類って好みが変わるよね。
私は元々和食器が好きだけど、北欧物もすごく興味があります。
食器棚が満杯だから、欲しいけどすごく我慢してる(チョット買っちゃったけど)
転勤が多いと自然と吟味して買うようになるんじゃない?
ウチなんて私の買ったものだらけだよー
夫には、安物買いの銭失い。ってよく言われてます。
マジにゴミ屋敷となりつつあります。もーこんな生活嫌!
w.e!!やったー!\(^o^)/楽しみに見させてもらいまーす♪
Commented by haru-ajisan at 2012-05-23 15:37
続き・・・
はーい!るるチャンミンです♪

バーニャカウダ丼、ヘルシーでうみゃーずらよ♪
恵比のあんぱんもしっとりして軽い感じですごく美味しいさー。
バーニャカウダソースを作ってみようと酒盗買ってきたけど、作る前に終わりそう。
よって、私には作れん!!
もっと美味しいものいーっぱいあるから、私の手作りものなんて止めれー。

ビギイベの神戸は競争率激しいよね。
でも会場が狭いから、どこからでもよく見えそう。
新羅もあるし(ハングククオリティ加減が怖いけど)
また金とヒマのタイミング見計らって来てねん♪
Commented by haru-ajisan at 2012-05-23 15:43
*イチゴちゃん♪

イチゴちゃんも買ったのねー\(^o^)/
メンパ党員だね。
総裁もイチゴちゃんなら面接無しでOKだと思います~。
おひつは何号サイズ?
私も今回のお弁当箱サイズのを使いこなせるようになったら
おひつ欲しいなー。
ガサツだからおひつなんて使った事ないけど、
炊いたご飯をおひつからよそうだけで100倍美味しくなりそうー!!
(で、100倍太るのか・・・キャー(>_<)

Commented by kurakurachaya at 2012-05-23 18:01
るるさん~~~~
写真上手~~~~!!
雑誌みたいじゃないの~~
こんなに素敵に紹介してくださって
オーナーのお二人も喜んでくださると思いますよ~

女三人寄るとかしましいっていうけど、
あの日は×2でどえりゃ~かしましかったわねぇ~
乗りのいいの通り越して、はじけ過ぎてしまって
私、反省してま~~す^^;
みんなのりが良すぎるよね~
でもね~、るるさんとY子ちゃんが来てくれて
嬉しかったし、楽しかったし、いいよね~~
またいつでもじゃんじゃん出掛けてきてね~
私達みんなで大歓待いたしますので。
Commented by tegiyuki at 2012-05-24 11:07
るるさん、おはようございます^^

「うけつがれゆくモノ展」素敵ですね~
韓国国内だったら、間違いなく飛んでいくのに。。。

SANOSEICHA さんも素敵!
新茶はじめました。いい!静岡だな~って感じです。
韓国では最近、
「コンククス始めました」と出ているお店が多く見られますよ^^
季節物のお知らせって、何だか嬉しくなるんですよね~


Commented by haru-ajisan at 2012-05-24 13:30
*N先生♪

せ~ん~せ~い~♪
そんなそんな、写真が良いんじゃなくてe-zu工房さんがステキだからですよ~
どこを撮っても絵になるんですもの~
取扱いも私のハートにドンピシャでした!
ずっと前から憧れていた(もちろんN先生のblogがきっかけです)
井川メンパを注文で来て、とーっても嬉しいです♪
ああやって作り手の方ともお話しさせてもらうと、余計愛着が湧きそう。
望月さん、好きだわ~♪

あの時は、確かに度を超えてました!!
雰囲気ぶち壊しで、他のお客様たち興醒めしちゃいましたかねー。
次回は防音マスクを着用して伺いたいと思いまーす。
えー、先生たち大歓迎してくれるなら寝袋持参で行っちゃおうかなー。
食事は先生お願いしまーす!

Commented by haru-ajisan at 2012-05-24 13:34
*ゆっこさん♪

ねー、素敵でしょ~?!
SANOSEICHAさんは、ゆっこさんも絶対気に入ると思います。
そうそう、この時期にそこら中のお茶屋さんに「新茶はじめました」って
幟が立ってます^^
後、冷やし中華も!笑
韓国では「コングクス始めました」なんですねー。
そういえば私、まだ本場のコングクスを一度も食した事がありませーん。
一度食べてみたいと思っているんですけどね~
韓国は食べたいものだらけで、本当に困ります!!
by haru-ajisan | 2012-05-21 18:06 | 沼津+イベント | Comments(12)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる