人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SANOSEICHA(佐野製茶)

SANOSEICHA(佐野製茶)_d0144092_1903112.jpg

紅茶教室の帰りに、ステキ主婦N先生の情報を元にステキな寄り道。
N先生から、SANOSEICHA(←控えめな看板。実際は漢字だったかな?)だから見落とさないでね。
と言われたのに見事に見落として同名のお茶屋さんに行っちゃいましたが、どうにかこうにかたどり着きました。
こちらは、製茶工場に併設された日本茶cafeです。

SANOSEICHA(佐野製茶)_d0144092_1905329.jpg


お店に入ったら、見慣れた顔が・・・
さっきまで教室で一緒だったお仲間さんがいらしてました。
みんな考える事は同じですね^^

SANOSEICHA(佐野製茶)_d0144092_1904178.jpg

お茶のセットは自家製の上煎茶やほうじ茶など好みのものに、全国から取り寄せたお茶に合うお菓子がついて300円。 
FUKU+RE(フクレ)さんお初でしたが、HPを見たらどれも美味しそう!
鹿児島熱ふたたび\(^o^)/

SANOSEICHA(佐野製茶)_d0144092_1903973.jpg

このお茶セットステキすぎます!!
茶処静岡県民ですから~♪もちろん子供のころから日本茶には慣れ親しんでいたはずなのに、こちらの煎茶の一煎目の美味しい事って言ったら!
これが噂のうまみ成分の素のアミノ酸でしょうかー。甘み・苦み・渋みの見事なバランス!
こんな美味しいお茶はじめて飲みました!
場所柄新茶の季節は上質な茶葉を頂く事が多いんだけど、湯冷ましを使うのなんて最初だけで、使ったとしても待ちきれずに熱いまま入れちゃってました。もう本当に反省!

SANOSEICHA(佐野製茶)_d0144092_1905544.jpg

一面のお茶畑の先には富士山が見えるそうですが、この日は生憎雲が多くて残念ながら見る事が出来ませんでした。

SANOSEICHA(佐野製茶)_d0144092_191470.jpg


■SANOSEICHA
OPEN
平日 9:00~17:00
日曜/祝日 10:00~17:00
定休日: 月曜日
Commented by kurakurachaya at 2012-05-16 19:29
あぁぁ~~~~~
やっぱりぃぃ~~~
見落としたのねぇぇ~~ 笑
み~んな見落とすから最近看板替えたんですよ~
前はもっと控え目だったの。
で、通り過ぎてまぎらわしくも同名のお茶屋さんが
あったんですね~?
それは知らなかった~。

この素敵な茶器セットで300円て、申し訳ないみたいですね~
そして上煎茶のおいしいこと、るるさんも実感してくれましたか~
静岡県東部のお茶は苦渋みが強くて美味しくないと
ずーっと思っていましたが、こんな旨みのあるお茶があるんですね。
いや、今までお茶が悪いんじゃなくて自分の入れ方が
悪かったんだ~、東部のお茶に悪いことしたと思いました。
私もモウ反省~~
茶葉もた~っぷり使ってありましたね~

さっきまで一緒だった教室のお仲間さんが
いらしたとは、ホントみんな考えることは同じですね~
Commented by marikkomekko at 2012-05-16 21:42
ちょっとーーーーーーーー、おしゃれやないのーーーー!!
沼津、いいやないのーーーーー!
静岡でいつも見慣れていた茶畑や富士山がない今、
天気のいい日にまわりを見渡すとなんか物足りなく感じてしまうの。
名古屋は好きだけど、静岡ってやっぱり住みやすかったなぁって思う。
そして静岡にいるときはあまり日本茶を飲まなかったんだけど
いまさら静岡茶にはまってる私www
なくなって初めて良さに気付くことってあるのよね~
早く遊びに行きたいよっ。
Commented by haru-ajisan at 2012-05-17 12:05
*N先生♪♪♪
せんせ~~~♪
そうそう、見事に見落としちゃいましたよー。
控えめな看板な上に、その上にのぼりみたいな布が風で覆いかぶさっちゃっていて
全然気づかないままそのままひたすら登って行ったら真同じの看板があって、
それが声に出すとしたら、超極太の佐野製茶だったんですよ~
Mちゃんと、「全然SANOSEICHA(消えるような声)じゃないじゃんねー。まったく先生ったら~。笑」
と言いながら駐車場に止めたんだけど、なーんとなく雰囲気が???って感じで、
外にいた人に聞いたらSANOSEICHAだって言うし、
同じようにcafeもあるから(民芸調だけど・名前も違ってた)おっかなびっくり入って行ったけど、
先生の好みっぽくないって思って、Mちゃんがお店の方に聞いたらやっぱり違くて、
平謝りしながら極太文字のSANOSEISHAさんを後にしました。笑
Commented by haru-ajisan at 2012-05-17 12:06
続き

上煎茶!本当に美味しかったです!
あれっから何回も家で淹れてるけど、どうしてもあの味にならないー。
いただいたばかりの新茶は、ひとつはぐり茶だったし、他のも煎茶じゃないのかも~
私なんて、お茶って渋い方(それに甘さが加わったもの)が美味しいと思ってました。
佐野製茶さんの煎茶は、旨味がすごすぎて本当にびっくり!
先生、もし茶葉が原因じゃなくて、それなりの茶葉でも美味しく淹れられる技を極めたら、
ぜひ教えて下さーい!←他力本願・笑

そうそう、私達と同じことを考えていた生徒さんは、富士川から来ている2人組の方達です^^
↑何方か分かりますよね?
いろんな話をして(もちろん先生の噂も~ぷぷっ)楽しかった♪
こうやって輪が広がるのはありがたい事です。
Commented by haru-ajisan at 2012-05-17 12:16
*まりまりちゃん
ふっふー、お洒落やろ~?!
って言うか、このcafeは沼津じゃないんだけどね。
まあ隣町だからほぼ同じって事で♪
私は静岡(しかも東部)から離れたことが無いから、
静岡の良さがいまいち分かってない部分もあるんだと思うけど、
まりまりちゃんみたいにいろんな土地に住むと、その土地事に個性があって面白そう。
静岡はさ、お茶畑と富士山の影響は大きいよねー。
私も名古屋の、味噌カツ・えびふりゃぁ・きしめん・世界の山ちゃん・ひつまぶし・あんかけスパゲティ・モーニング ←きりない・爆笑
は好きだけど、住むなら温暖で緩ーい静岡でいいや。
日本茶って昔から飲んできたせいか、普通のお水みたいに、
あーんまり気にしないで飲んじゃっていたけど、
実はとっても奥が深いものなんだと今さらながらに実感しました!!
by haru-ajisan | 2012-05-16 18:50 | :富士・富士宮 | Comments(5)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる