お久しぶりでうちごはん

いやー、すっかりご無沙汰してしまいました。
この1ヶ月弱、心ここにあらず状態でブログどころじゃなかったんです~←分かりやすい性格(笑)。
あと、先月の終わり頃に、ごはんが100倍美味しく撮れるデジイチの記録メディアが壊れてしまって、しばらくとりためていた写真が消えちゃったのもあって、なーんとなく更新する気力も失せちゃっていたってのもあるけれど、そろそろ復活しないとみんなから忘れ去られそうな気がしてきたので(寂しがり屋)やっとこさ重い腰を上げて更新させていただきました。
とりあえず、いろんなカメラで撮りためた写真があるので、ボチボチとUPしていきますね。
*ごはんが100倍美味しそうに撮れるデジイチではないのでいまいちです。というか、これが現実(笑)。

でもって、今日はいえごはん編です。
お弁当シーズンという事で、私もお弁当を毎日の日課にしようと思い作ったけど、2日目にして挫折しました。
d0144092_17481592.jpg

1日目
塩麹漬けの焼き鮭・厚焼き玉子・ひじき煮・人参としらたきのタラコ和え・さつま芋煮

お弁当をつめるのって難しいですね~

d0144092_1748458.jpg

2日目
油揚げの巾着in玉子・御殿場名産水掛け菜・さつま芋のサラダ・残りは昨日と同じもの

結婚した当初に買ったお弁当箱なので、よく見たらかなり年季が入ってますねー。ぷぷっ

d0144092_1748392.jpg

得意の小皿ちょこちょこ定食。
左下から時計回りに、雑穀米ごはん・野菜とコンニャクのオーソドックスな白和え・きんぴらごぼう
カブの菊花漬・冷奴・オーソドックスなおから煮・沖縄のお土産あおさとお豆腐のお味噌汁
葉ごぼうと油揚げのサッと煮・トマト

d0144092_17482535.jpg

ゆうこちゃんからステキ和菓子教室で作ってきてくれた和菓子をいただきました。おいちー!!
行きたいけど、平日なので行けないのです~

d0144092_17482249.jpg

これ載せたっけ?
朝はお豆の入った野菜たっぷりのスープを食べる事が多いです。
腹持ちを良くするためにお豆を入れているんだけど、
バターたっぷりのパンも食べているのでちっともヘルシーではありません。

d0144092_17484596.jpg

人参としらたきのタラコ和え。↑のお弁当にも入ってましたねー。大好きなので時々作ります!

d0144092_17483950.jpg

たけのこの季節がやってきましたねー。
というわけで、今日のランチはたけのこと野菜の塩麹パスタです。
塩麹の粒粒が気になる場合は、フープロやすり鉢ですりつぶすと良いですよ。

次は外ごはん編も続けて更新できるように頑張りまーす!!
[PR]
Commented by マサコ at 2012-04-18 20:10 x
こんなにお料理が上手な奥さんを置いて外御飯が多い旦那さん・・・私だったら外よりこちらのほうがいいのになぁ~
Commented by kokoko-plum at 2012-04-19 11:23
お久しぶりです。
相変わらずとっても美味しそうなご飯のオンパレード!
お弁当も本当に美味しそう!私は毎日手抜き弁当なので意外に続いております^^;
Commented by 高兄 at 2012-04-19 19:15 x
るるさん、こんにちは

お~復活、復活^^


たまに、覗かせていただいてたんですが・・・

BLOG更新、嬉しい限りです^^v

>人参としらたきのタラコ和え

とっても美味しそうな御写真♪

るるさんの、食べ物写真って

構図のバランス

良いですよね~ほんと^^
Commented by haru-ajisan at 2012-04-20 11:05
*マサコちゃん
今頃心はソウル?いや、大阪?(笑)
上手い下手は置いといて、お料理は好きなんだけど、食べてくれる人がいないから
結局全部ひとりで食べちゃって・・・んでもってこんな体型になっちゃうのよね(涙)
でもこの先DVD発売の事を考えると、亭主元気で留守がいい♪が一番の様な気がしまーす!!ふふ
Commented by haru-ajisan at 2012-04-20 11:13
*kokoko-plumさん
すっかりご無沙汰してすみませーん!
やっとこさ復活しました。
自分用のお弁当はやはり長続きしませんねー。
ひとりぶんは面倒だし・・・
まあ自分のだから常備菜をつめとけばいいんですけど・・・
それにしてもお弁当を詰めるのって、楽しいけれど大変!
世のお母さん・奥さん達はすごいです~
Commented by haru-ajisan at 2012-04-20 11:21
*高兄さん
お久しぶりでございます。
どうにか這い上がって参りました(笑)。

写真の事、お褒めいただき光栄です!
お料理の写真は、時間のある時はいろんな角度から撮ってみたりするんですが、
だいたい似たような構図のものをチョイスしてしまいます。
露出?と言うか、もう少しクッキリ写る様にとってみたいんですけど・・・
まだまだ勉強不足ですね。

暖かくなってきたので、外の写真も撮りたいなー。と思ってます^^
Commented by miisuke1018 at 2012-04-21 11:18
お元気でしたか~♪
東方神起のライブの記事も読み逃げでした~(笑)

人参としらたきのたらこ和えは、私も時々思い出したように作ります^^
えのきなんかも入れちゃいます、これ美味しいですよね。

塩麹パスタ、まだ作ったことがないので早速お昼に作ってみます!
筍の季節到来ですね♪
こちらは、今年は表年だと思うので、沢山楽しめることを期待しています。

写真、どれも綺麗で美味しそうです。
Commented by ひめ at 2012-04-22 20:53 x
Haru10周年おめでとうございます。

私が最初にるるさんのことを知ったのはかれこれ9年以上は前だと思うけど、HPで美味しい食卓とかおしゃれな記事を見て感激。
プロフィールで沼津の方しかも同じ歳?と一方的に喜んでいたのを思い出します。(あの頃はお互い若くて美しかった?ね~)
人気ブロガーで雲の上のお方という感じでした。
今ではすっかりご無礼を承知で同志と思っておりますが
いつも楽しい記事、魅力的な情報をありがとうごじゃいます。

実はゴールデン飲み物をちょっと多めに頂き支離滅裂だったら
ごめんなさい。
これからもブログ楽しみにしてますね。
では、ちょっくら京セラにエア参戦してこよっと。
Commented by haru-ajisan at 2012-04-23 18:51
*miisukeさん
コンサートも今日までなので、やっと落ち着きそうです(笑)
今回の京都泊は、気力と体力が追いつきませんでしたー!
よって来年は福井に泊まる事にしましたので、またいろいろと教えてくださいね。
(コンサートが、あったら&行けたらの話ですが。)

タラコ和えはエリンギは入れたりするけど、エノキはなかったですー。
何を入れても美味しいし、ノンカロリーのしらたきが入ってヘルシーですよね。
たけのこ、こちらでは大量ですよ~♪
今の所、山で掘りたて&茹でたてのたけのこを買っているんですけど、(超破格値で超美味)
食べ飽きたー。という事になってくると、頂きものが重なったりして・・・
でもまあ、旬のものを美味しくいただけるのは本当に幸せな事ですよね^^
Commented by haru-ajisan at 2012-04-23 19:01
*ひめさん
お祝いメッセ、ありがとーん♪
そうそう、ヒメさんとも長いお付き合いだよねー。
あの頃は確かに若かったけど、多分きっと今のが潤ってるよー!ね(*^_^*)
雲の上って!!!わたしゃ重すぎて落っこちまうですよ。
10年前はブログはまだなかったしHPも普通の人はそれほどやってなかったもん。
でもヒメさんがメールくれなかったら、今頃町であってもそのまますれ違うだけだったと思うと、
出会いって大切だなー。って思います。
欲を言えば、もっと前に会っていたかったな!
でも私達、これから先もずっと同志として仲良くしていけると思います。キリッ!!

今日は私もゴールデン飲み物を飲みながらエア参戦楽しみまーす!
そして明日みんなで抜け殻になろうぜー!!
We are “T”

by haru-ajisan | 2012-04-18 18:37 | るる姉食堂 | Comments(10)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30